人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジーとビオラ

我家のパンジー&ビオラは、今年も綺麗です!

パンジーとビオラ_c0191755_23173295.jpg


毎年、近所に住む父が、種から育てたパンジーとビオラを寄せ植えにしてくれます。
我家の玄関先もパァ~ッと明るく、賑やかになりました♪

忙しくなると、つい水遣りやら花がらを摘むことが億劫になってしまうのだけど
今年は忙しいを言い訳にしないで、マメに花のお世話をしていきたい。
花を大事にする余裕は持っていたもの。
後生大事に育てます、、、


パンジーとビオラ_c0191755_2329196.jpg



パンジーの花言葉は『物思い』『私を想ってください』『心の平和』
フランス語のパンセ(物思い)が、名前の由来なので、
こんな花言葉にも、思わず納得です(*^_^*)

パンジーにしても、ビオラにしても、愛や恋に深~~~い関係があり
ヨーロッパでは『この花を身につけていると異性の愛情が得られる』とされ
バレンタインに恋人に贈る花なのだとか。

パンジーは丈夫で育てやすくて、、、、なんて単純に育てていましたけど、
実はとてもロマンチックなお花なんですね。





珈琲と胡桃が入った
甘さ控えめの大人のおやつ♪

相変わらずのピンボケ写真。

パンジーとビオラ_c0191755_0134943.jpg

なので、アップは控えようかと思ったけど
折角作ったから、こじんまり載せて、、、

今日からゴールデンウィーク!
前々から、やりたい事が沢山あって、
とても楽しみにしていたお休みなので
張り切って、朝から猛烈に動いたら
夕方には、バテバテ(@_@;)

日頃の運動不足に加え
もう、若くはないのだから
ペース配分は考えようね、、、と
自分に言い聞かせたものの
休みの日ぐらい、自由気ままに
過ごしてもいいんじゃない?とも思う。

思いっきり羽根のばそっ!
by gogomakiko1972 | 2011-04-30 00:15 | 風景
<< NEWYORK CHEESECAKE Have you had di... >>