人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet potato~*

バレンタインデーなのに、、、、
こんな地味ぃ〜な画像でごめんなさい(T_T)


Sweet potato~*_c0191755_2055613.jpg



三連休中は親子揃って風邪でダウンしてしまって
胃腸の調子が悪く、食欲もわかず・・・
でも、とりあえずは何か口に入れておかなきゃーって事で
近所の八百屋さんで、サツマイモと林檎を買ってきました。
たまの空腹時にお茶をすすりながらサツマイモを蒸したものをちょびっと食べ、
残ったサツマイモはスイートポテトになりました。
真ん中には瓶詰の栗の渋皮煮を埋め込んでおります。


Sweet potato~*_c0191755_2056950.jpg



今日は、レシピを書いてみました

■材料(ミニマフィン型20個分)
サツマイモ(正味)・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
バター(食塩不使用)・・・・・20g ←湯銭にかけて溶かす
卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分
生クリーム・・・・・・・・・・70g
栗の渋皮煮(又は甘露煮)・・・10粒

■作り方
①サツマイモは蒸して裏ごしする。
②ボウルに①、砂糖、バター、卵黄、生クリームを混ぜる。
③絞り袋に入れマフィン型8分目まで生地を入れる。
④栗の渋皮煮(甘露煮)1/2個を中央にのせる。
⑤艶だしの為、表面にハケで卵液を塗る。
⑥220℃に温めておいたオーブンで15〜20分焼き目がつくまで焼く。

簡単☆完成(*^_^*)

ミニマフィン型で焼くとこんな感じ♪
Sweet potato~*_c0191755_20572759.jpg


追記(2011.2.19)
卵黄1個分忘れてましたので追記しております。(^_^;)
レシピは↓こちらにも公開中♪つくれぽ、お待ちしております!

Cpicon スイートポテト by しろくまGOGO
by gogomakiko1972 | 2011-02-14 21:04 | 焼き菓子
<< サツマイモの胡麻パン Cocoa banana br... >>