人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cup of tea loaf~**

パウンドケーキ作りました♪

a cup of  tea loaf~**_c0191755_21301751.jpg


これもブログでは、ちょくちょく登場する大川雅子さんのレシピです

プルーンの紅茶煮(←濃いめに煮出した紅茶液にドライプルーン、砂糖、
シナモンスティックを加えてコトコト弱火で煮たもの)が、
たっぷり18粒も入っていて、鉄分と食物繊維の補充にはよろしいかと…

切り分けると、こんな感じ

a cup of  tea loaf~**_c0191755_21303719.jpg


う~む (。・ω・。)
ちょっと焼き時間が長かったせいか、パサついた感じかな?
真冬は気温が下がるから、室内の温度を上げるか
オーブンの温度を上げるかした方が良さそう
お菓子作りは、そういう微妙な所が難しい。
だから面白いのかも知れない

それと今回は発酵バターを使ってみたけど、やっぱり香りは抜群に良いや!


     *****

今日も、とっても寒いですね(>_<)夏の猛暑が恋しいよっ!
今年はブリが大漁だそうで、こんなにも寒い毎日だけど、そこだけは凄く嬉しい
で、昨日は居酒屋でブリのカルパッチョを頂きました。脂がのってて確かに旨い。
ブリしゃぶとかも美味しいだろぅな~

わぁー、またお腹が空いてきた

a cup of  tea loaf~**_c0191755_21331194.jpg

汽車道(プロムナード) イルミネーションは2月17日まで*
by gogomakiko1972 | 2011-01-27 21:39 | 焼き菓子
<< ほんのり甘い*ミルクパン 日向夏のバターロール >>