人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Caramel Apple Cake~*

いつもお世話になっているra*raさんから
紅玉林檎を頂いたので、アップルケーキを焼きました。


Caramel Apple Cake~*_c0191755_21504223.jpg


昔の本を引っ張りだしてきて
小川聖子さんのレシピで作りました♪

グツグツ煮たカラメルの鍋に皮と芯を取り除いて
6ツ切にした林檎を入れて、水分が無くなるまで煮たものを
バターケーキの上に乗せて焼いています
林檎を煮た時に、鍋に少し残ったカラメルとローストした胡桃を
バターケーキの生地に混ぜ込んで・・・
ほろ酔いカラメル×甘酸っぱい林檎で、とても美味しく頂きました(*^□^*)

バターを泡立て器で練る作業は、実は長男と友達に手伝ってもらってます。

冬になると室温が下がるのでバターが中々柔らかくならずこの作業は力が必要
高校生のパワフルな動きは、まさに良い働き手^ロ^;


Caramel Apple Cake~*_c0191755_2151536.jpg


お菓子作りを間近で見ていた彼らが
意外にも興味津々な様子でじ~っと観察していたのが
印象的で可笑しかったです(^^)v


****


日曜日は絶好の天気のなか、町内会の餅つき大会がありました
つきたてのお餅でお雑煮とあんこ&黄粉餅が食べられる事もあり
普段は人気の無いひっそりとした公園が毎年、結構賑わっています

区のマスコットキャラであるイタチのタッチー君の登場に大喜びの次男
恥ずかしながら一緒に記念写真を撮らせて頂きました♪

Caramel Apple Cake~*_c0191755_21471197.jpg


勿論、おもちも美味しかったです(#^.^#)
by gogomakiko1972 | 2010-12-14 21:54 | 焼き菓子
<< 紫芋のシフォンケーキ 今度は恵比寿で!Christm... >>