人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェ

フィナンシェを焼きました♫
フィナンシェ_c0191755_21311390.jpg


冷凍庫の中に卵白が眠っていたので
honwacafeさんのレシピを参考に、作らせて頂きました

あいにく、フィナンシェ型は持っていないので
以前100円均一ショップで購入した型を代用

 生地は冷蔵庫で一晩寝かせたので
時間はかかったけど、作り方は簡単
そして、めちゃ美味いよ~~~
フィナンシェ_c0191755_21342188.jpg


 見た目はマドレーヌっぽいけど
それよりも、しっとりしっとり感じですかね(*^_^*)
フィナンシェ_c0191755_21344524.jpg


 このフィナンシェの生地を使って、色々応用が利きそうです





 長く勤めている職場でも、久々の出社は少し緊張します
 
 朝から何だかソワソワ落ち着かず
忘れ物がないか、何度もチェックしてみたり
遅刻しないようにと、時計をチラチラ気にしてみたり・・・

 長女と長男は、まだ学校が休みなので
お弁当作りがないだけ、ちょっと楽ちん♪なのですが

 昼食は簡単に社員食堂で済ませようと思い立ち
子供達に 『お昼はラーメン、作って食べてね~』 と一声
冷蔵庫の中の使い切って欲しい具材のメモだけを残し
まだ寝ぼけ眼の次男を連れて、少し早めに出社しました


 学生は冬休み中だし、まだお休みされている方も大勢いらっしゃるようで 
電車の中は思いの外、空いていました

 
  ゆったり座って通勤♪  こんな事、ひさしぶりだわぁ

 
  いつも、この位の乗車率だといいのになぁ(-_-)

 会社へ着いてから、毎年のように『今年もよろしく・・・』と
新年のご挨拶をしても、正月明けのフレッシュ* な気分は
年々薄れていく・・・ 


 何故だろう?

 
 年取ったから?

 
 ぅうん、それは あんま関係なさそうよ・・・

 *****

  昨年に引き続き、依頼されていた図面を
ちまちまと修正して今日の業務は終了
 
 年明けから細かい作業は肩が凝りますっ・・・

 無事に家に帰って食事を済ませ、ホッとして
こうしてブログを更新してる所で御座います

 今日は長女が夕飯を作ってくれて
ちょっと余裕な母なのです!ありがとね*
フィナンシェ_c0191755_21435331.jpg

by gogomakiko1972 | 2010-01-04 21:56 | 焼き菓子
<< お汁粉 お正月のシフォンケーキ >>