人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モカジャバ☆マロンケーキ

ココアとコーヒーとチョコレートとマロンを入れてケーキを焼きました。
モカジャバ☆マロンケーキ_c0191755_2116203.jpg


ココア+コーヒー=モカジャバだから
モカジャバ☆マロンケーキと勝手に付けてみました。
モカジャバ☆マロンケーキ_c0191755_21164335.jpg


ほろ苦いので大人用のお菓子のつもりでしたが、
子供たちの口に合ったらしく,バクバク食べて
あっという間になくなってしまいました(^^ゞ

私にしては高価な栗の甘露煮を入れてみたので
ちょっとずつ楽しみたかったんですけど
食べ盛りにはそんなのお構いなしのようです
モカジャバ☆マロンケーキ_c0191755_21191188.jpg


モカジャバ☆マロンケーキ

【材料】20cm × 20cm スクエア型
無塩バター ・・・・・ 70g
砂糖 ・・・・・ 110g
卵 ・・・・・・ 2個
☆薄力粉 ・・・・・ 80g
☆ココア ・・・・・ 20g
☆アーモンドプードル ・・・・・ 20g

◎チョコレート ・・・・・ 50g
◎ブランデー ・・・・・ 大さじ1
◎インスタントコーヒー ・・・・・ 大さじ1.5

栗の甘露煮 ・・・・・ 100g

【下準備】
・バターと卵は室温に戻しておく
・☆は合わせて振るっておく
・湯せんでチョコレートを溶かし、ブランデーとコーヒーを
 混ぜ合わせておく
・栗の甘露煮は適当な大きさに刻んでおく
・型にクッキングシートを敷き、オーブンは180度に温めておく

【作り方】
①ボウルにバターを入れ泡立て器で白っぽくフワッとするまで混ぜる
②砂糖を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる
③卵を数回に分けて加え、更に混ざる
④下準備で混ぜておいた◎を加え混ぜる
⑤ふるいあわせておいた☆を加え、さっくり切るように混ぜ、
  まだ粉が少し残っている状態で栗を加え更にさっくり混ぜ合わせる。
⑥型に流し込み表面を成らしたら180度のオーブンで25~30分焼く
⑦竹串を刺して何も付いてこなければOK

   ~少し日を置いてからの方が美味しくいただけます♪~


ランキングに参加してます♪ 
 ↓↓↓ちょっとでも美味しそうと思ってくださったら押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  こちらにも掲載しました!
Cpicon モカジャバ☆マロンケーキ by しろくまGOGO
by gogomakiko1972 | 2009-02-03 21:29 | 焼き菓子
<< お抹茶のクッキー コーンパン☆ >>