タグ:風景 ( 28 ) タグの人気記事

あけましておめでとう!!

c0191755_1749974.jpg




これは昨年夏に娘が撮影したものだけど、ぬっと顔を出した所を上手い具合に撮っていて
一目見て気に入ってしまったので、勝手に新年のご挨拶用に使わせて貰うことに。。。

c0191755_17495278.jpg
新年が明けました。
1年はあっという間に過ぎ去り
振り返ってみると去年は仕事に
追われてしまって
プライベートに費やす時間が
少なかったような。。。
仕事って自分一人でするもん
でもなく、個々の分担
役割があるにしても
周りとバランスをとって
いかにキッチリこなしていくかってのが結構、重要((+_+))
色々と勉強させられた1年でした。

まだまだ自分には修行が足らんなっと思うことも多々あり
今年も自分なりの目標を立てて
地道にコツコツ努力していきます。

ただ今年はもう少し自分の時間が欲しいよ(~o~)

c0191755_17504589.jpg
年明けは家の前から初日の出を見ました。
前日の予報だと曇りとの事だったけど
雲の間からお日様がしっかり顔を出して
くれました。

今日は家族でお墓参り
日々、色々あるけれど
ご先祖様にしっかり守られています。

今年も皆様にとって
幸多き年でありますように。。。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-02 18:09 | ごはん

夕方の桜

会社帰りに撮った夕方の桜
先週は、1日だけ早く帰れる日があったので
桜木町付近の桜をカメラに収めてきました~*

c0191755_19362751.jpg


どことなく淋しく感じる夕方の風景だけど
桜っていいもんですね(*^_^*)
心がとても癒されます♪

c0191755_19365369.jpg


先週は、とにかく大忙しでピリピリしてたな~
お顔も、プリプリしてたよねっ
怖いオーラを放っていたよぅな。。。周りの方々、ごめんなさい。
ストレスからか、顔がカサカサで痒くてギョッ(+o+)としました!!
もう少し、ド~ンッと構えていられる様になりたいもんだ

そんな中、昨日は会社でお世話になっているオジサマが
職場の仲間、数名をご自宅へ招いてくれました。
午前中は長男の学校の保護者会へ出席。
その最中の地震は揺れも大きくて怖かった。
その後に、我が家は長女と次男も合流して一緒にお邪魔して
沢山ご馳走を頂いてきました。
残念ながら、がっっつく方が先で、折角作って下さったお料理は
撮らず仕舞い(・_・;)  Oh! No!!
最後にタイスキだけ撮ってきました↓

c0191755_19371170.jpg


これがまた美味しくて何杯でもいけちゃう!
お腹がパンパンになるまで食べてきました。
〆のラーメンの味も格別でした(#^.^#)
作り方、美味しいタレのメーカーも教わってきたので
今度は我が家でチャレンジしたいと思います

お土産も沢山いただいてきて、楽しい時を過ごしてきました。
今週も、がんばっていこーーー!オジサマ、Thank you♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-17 19:47 | 風景

お花見2011

今日はお花見日和*って事でお弁当を持って
桜を眺めに行ってきました。
本当は『根岸森林公園』へ行く予定だったのですが
お花見渋滞で周辺の道路は大混雑!駐車場も満車で入れなかったので
山手・本牧辺りをぐる~~~っとドライブして
久良岐公園まで辿り着きました。

c0191755_20433743.jpg


今日の公園は、多くの人達で賑わっていて
皆それぞれにお花見を楽しんで、いらっしゃいました♪
ここは、桜の木も多くて、本当に綺麗なんですよ(^_^)/

c0191755_20482232.jpg



   *****

先日、COOKPADのモニターに応募して当選しました↓
永谷園『彩りごはん』。これで4種類の混ぜご飯ができます。

c0191755_20521819.jpg


こちらを使って・・・
本日、お花見弁当作りました~♪
自分で握って言うのも何だが、カラフルで見た目も良い感じです。
c0191755_2054824.jpg



卵焼き、ウインナー、コロッケ、ちくわとキュウリ、ブロッコリー、ミニトマト
簡単なおかずだけれど、色鮮やかな*おにぎりと合わせると
いつもより少し豪華に見えます。

c0191755_20535274.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-10 21:07 | お弁当

a cup of tea loaf~**

パウンドケーキ作りました♪

c0191755_21301751.jpg


これもブログでは、ちょくちょく登場する大川雅子さんのレシピです

プルーンの紅茶煮(←濃いめに煮出した紅茶液にドライプルーン、砂糖、
シナモンスティックを加えてコトコト弱火で煮たもの)が、
たっぷり18粒も入っていて、鉄分と食物繊維の補充にはよろしいかと…

切り分けると、こんな感じ

c0191755_21303719.jpg


う~む (。・ω・。)
ちょっと焼き時間が長かったせいか、パサついた感じかな?
真冬は気温が下がるから、室内の温度を上げるか
オーブンの温度を上げるかした方が良さそう
お菓子作りは、そういう微妙な所が難しい。
だから面白いのかも知れない

それと今回は発酵バターを使ってみたけど、やっぱり香りは抜群に良いや!


     *****

今日も、とっても寒いですね(>_<)夏の猛暑が恋しいよっ!
今年はブリが大漁だそうで、こんなにも寒い毎日だけど、そこだけは凄く嬉しい
で、昨日は居酒屋でブリのカルパッチョを頂きました。脂がのってて確かに旨い。
ブリしゃぶとかも美味しいだろぅな~

わぁー、またお腹が空いてきた

c0191755_21331194.jpg

汽車道(プロムナード) イルミネーションは2月17日まで*
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-27 21:39 | 焼き菓子

Dejeuner~本牧館のフランスパン~

昨日は、遅めの朝食をゆっくり頂きました

平日の朝が余りにも忙しなく粗末な朝食なもので
休日のこんな一時は私にとって、とても贅沢な時間なのです


c0191755_9253195.jpg



一昨日、凧揚げの帰りに中区にある『本牧館』というパン屋さんで買ったフランスパンと
前日にお弁当のおかずにもなるようにと、大量に作っておいたハンバーグに目玉焼きを乗せて
ポテトと野菜も添えて頂きました

いつかは、こんなパンがお家でチョイチョイッと焼けるようになったらいいなと思いながら
なかなか腰が上がらず(^_^;)

買ってきたパンで満足しちゃってます

c0191755_933143.jpg



ここ↓は、近くを通った時に私がたまに寄るパン屋さんなのだけど
近所の主婦もよく利用するらしく、店内はいつ行っても賑わっています。

ご興味ある方、お近くを通った際に寄ってみてくださいねHPはコチラから

この日は丁度タイムセールをやっていて、クロワッサンサンド、サンドイッチ、ホットドッグなどが
セットになって500円で売られていたので買って食べました。

凧揚げの帰りでお腹も空いて、次男と二人無言でがっつく!
(残念ながら画像はないんだけど・・・)


c0191755_9394281.jpg


お店の前にパリジャンを持った少年はおりませんので、ご安心を(^.^)


   *****


続いては凧揚げ日記です


『木のある公園はダメだよ!ダメだからねっ!!』としきりに次男が言うので
電線や木に凧が引っかかりそうもないだだっ広い公園ということで
去年、友達と一緒に遊んだ根岸森林公園へ行ってきました。

競馬場の跡地に作られた公園で中央に芝生広場があり開放的な空間

この日は、お天気も良く風もやんわりと吹き
凧は空高く舞い上がってくれました


c0191755_9442896.jpg



よいしょっ!よいしょっ!

あっ、風きた~


c0191755_9453972.jpg



生まれて初めての凧揚げに大喜びの次男
最初は無駄に走り回っていましたが、段々とコツを掴みだし
最終的には風を感じながら手先の糸で凧を操れるようになってきました。

青い空に舞い上がった凧をボーッと眺めていると童心に返ります

今日ものどかだなぁ

c0191755_9523859.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-10 10:09 | ごはん

明けましておめでとうございます♪

Happy New Year!
昨年はいろいろとお世話になり有難うございました。


c0191755_23475181.jpg



今年も、我家の育児&食べ物ブログ『Shirokuma**食いもん日誌♪』へお越し頂きまして
ありがとうございます(*^_^*)
いつもお騒がせな我家ですが、親子4人ここまで頑張ってこられたのも
皆様のお力添えがあってこそ。深く感謝しております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします


------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、2011年がいよいよスタートしました。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
我家は早速、家族で初日の出を拝みに行ってきました。
といっても、長男は相変わらず友達LOVE♥なので
私と長女と次男の3人でだけどね (^_^)/

ここ数年は場所を転々としながら穴場スポットを狙いつつ絶景ポイントを探していたのだけど
未だここが良し!という所に巡り合えずにいたので、今年は見慣れた風景ということで
会社の傍にある『臨港パーク@みなとみらい』へ行ってきました。


c0191755_013450.jpg



前日の予報通り、ここ横浜の元旦の天気は快晴
空には飛行機雲が素敵に演出してくれて、向かい側にはベイブリッジも綺麗に見え
それはそれは素晴らしい日の出で御座いました


c0191755_071739.jpg



カップル、家族連れ、ジョギング中に、、、犬の散歩がてらなど
多くの方が訪れていた公園ですが、ごった返す程の人出はなく
混雑するということもなく、ほどよい感じでのんびりとした雰囲気が新年に相応しく
心地よかったです

やっぱり、私は横浜が好きだーーー

------------------------------------------------------------------------------------------------

で、家に帰って早速お節料理♪

重箱に詰め詰め
お餅を焼き焼き・・・
さぁ、用意できた!
早速、家族揃って新年お食事time

c0191755_020919.jpg



ところが台所から『御飯だよー!』と叫んでみたものの返事が無い。
あれ?と思って二階へ上がってみると、長女はもう夢の中 ZZZ~ zzz~~

(@_@;)マジかっ?!餅まで焼いてやったのに(T_T)


さて困ったと思っていた所へ長男帰宅

『俺さぁ、お節って美味いと思わないんだけど・・・なんで正月にコレ食うの?』と言いながら
長女の為に用意したのものは長男が平らげてくれましたけど、言うよね、一言多いよね、君。


c0191755_13385639.jpg



次男は次男で2時間も3時間もかけて、いつまでもご飯食べてるし
・・・ったく(ーー゛)
ウチの子達って、どぉーしてこうも自由気ままなんだろ?


------------------------------------------------------------------------------------------------


そうそう。お節料理だけど、これは私一人で作ったわけではなく
大半は実家の母が作ってくれました。私と長女はちょこっとだけお手伝い
あっ、以前は長男も手伝ってくれていたんですよ。人参を梅にして切り込みを入れたり・・・
結構、器用にやってくれてたのになぁ。

で、お裾分けしてもらって重箱に詰めているだけなんですよ↓

c0191755_0321922.jpg



ほとんど、母の御手柄なのです
あしからず(^_-)-☆
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-03 00:16 | 風景

今年もお世話になりました

着々と、、、
       
c0191755_12265923.jpg



着々と、、、、、         

c0191755_12271738.jpg




あれ?
ひとり、まだ夢の中だけど・・・         

年越し準備♪

c0191755_1217970.jpg


         今年もお世話になりました。皆様、よいお年を・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-31 12:28

クリスマスな日々

12月23日
クリスマスイブイブ

保育園の同窓会を兼ねたクリスマスパーティーのお誘いを受けたので
親子で参加してきました。

次男が保育園へ通っていた頃、送迎は毎日おばあちゃんにお願いしていたので
私が保育園へ出向くのは年に数回きり・・・
あまり、皆さんとゆっくりお話する機会もなく
卒園してしまったので、どこか新鮮でした

会うのは卒園式以来というお友達も何人かいて
子供達は嬉しそう・・・

『○○君は、成長したんだよ~』という次男君

いやいや、君に言われたくはないでしょうよ( ̄ロ ̄;)

クリスマスパーティーのお約束♪プレゼント交換で楽しみ
ケーキも食べてほくほくの笑顔でした(*^_^*)

それより何より一番盛り上がったのは、皆で走り回った鬼ごっこかな?
c0191755_21404352.jpg


  *****

夕方からは実家のじーちゃん、ばーちゃんと一緒にお誕生日の前祝い
近所のレストランでコース料理を頂きました。

これがすべてではないのだけれど↓お料理は、こんな感じ

c0191755_21464469.jpg



…が、当の本人は遊び疲れてダウン(/_\;)
スヤスヤ深~い眠りについてしまい、お料理は持ち帰りとなりました。



12月24日 お誕生日当日
クリスマスイブ

前日にスポンジを焼いて、フルーツも用意しておいて
当日の朝に早起きして出社前にデコレーションを頑張りました\(^O^)/

c0191755_21502342.jpg



今年はデパ地下でケーキのパンフを見ながら、あ~しようかこ~しようかと
頭を悩ませたけれど、結局作ったのはふつーの苺のショートケーキ♪

c0191755_21504055.jpg


プレゼントは前から欲しがっていたレゴブロック
じぃちゃんが、早めに予約しておいてくれました

c0191755_21591633.jpg


実はうちに帰って数時間で完成させてしまいました
そのぐらい大~好きなブロックなのです

12月25日
クリスマス

今日から学校がお休み
次男は2泊3日のスキーキャンプへ出かけました♪
スイスイ滑れるようになって無事に帰ってきてほしいなぁ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-25 22:12 | ケーキ

今度は恵比寿で!Christmas and year-end Party!!

金曜日は、お客さん主催の忘年会がありました♪

場所は恵比寿★ウェスティンホテル東京
凄く綺麗で、高級感が漂う…って
まともなコメントが思い浮かばず(/_\;)

写真を数枚撮ってきたので見てくだされ~

  ***

正面玄関入ってすぐのクリスマスツリー

c0191755_71230100.jpg


その大きさに圧倒…
下の方には可愛らしい列車のオモチャが走っていて和まされました*



Partyの様子は、こんな感じ↓です(*^_^*)
Sing & danceで盛り上がり??
c0191755_753165.jpg



ビンゴゲームは残念賞でお客さんのロゴが入ったキャップをGET
でもコレいつ被るん?今しかナイよねぇ~?!ってことで記念撮影

c0191755_716189.jpg



お料理は、あまり撮れなかったけど
唯一撮れたスイーツ達はクリスマスモード☆

c0191755_7173449.jpg



   ***

街のイルミネーションも、とても綺麗で心癒されましたよ~
特にガーデンプレイスにあるバカラのシャンデリアにはうっとり~(*´∇`)

c0191755_7195329.jpg

Baccarat Eternal light
~歓びのかたち~


でも、帰りは電事故Oh No!(´;ω;`)
家まで4時間もかかったよemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-12 07:32

自由が丘にて *Sweets Forest~*

今日は会社の創立記念日で、お休みだったので
自由が丘でぶらぶらShopping♪
Sweets Forest!!行って来ました~


c0191755_20562870.jpg



1階にはクオカの店舗があって
ネットで売り切れになっている商品を探したり
気になっていた品を実際に見てみたりもしたかったので
普段はそこいら辺で買い物を済ませて満足の私ですが
ちょっと足を延ばしてみたわけです

出掛ける前から欲しい物があれこれあって
的を絞るのは大変だったけど
こんな感じで無事に買い物をすませましたヽ(´▽`)/

c0191755_20585330.jpg


特にミニマフィン型は、ず~~~っと前から欲しくて欲しくて
今日までよく我慢したなぁ…と自分でも思う
そんなに欲しかったんだったら
さっさと買えば?って感じだけど
やっと手にした品は得たときの喜びもひとしお…
大事にするよ~(*´∀`*) この、まふぃんがた~*

cuocaでウロウロしている内に新たに欲しい物増えてしまって
キリがな~い(;-_-+とも思ってしまうけど
これは私の中で唯一、継続中の趣味なので
今後もちょっとずつ揃えていきたいと思います

(家に帰ってから娘には呆れられちゃったけどねっ)
  娘=堅実だぁ~

2階のスイーツフォレストでも、これまた散々迷って
コチラをチョイスしました~↓

c0191755_2111554.jpg


なかなか可愛らしいスイーツ('∀'●)

特に末っ子の為に買ってきた牛さんは手が込んでる


*****

c0191755_2112440.jpg

ランチは3階のイタリアン&スイーツ
『プラチノ』でリゾット&サラダをいただきました
(“アンジュ”というレアチーズケーキが有名なお店!)

テラスではママ達が乳幼児を連れて
ランチを楽しんでいました

私が上の子供達を育てていた頃は
公園でママ達集合!だったけど
今は、こういう所で集うのね~

どうりで公園は淋しい雰囲気…
公園デビューなんてのは死語かしら?
時代も変わったなぁ~なんて
思ってしまいました

…そんなこんなで
この建物で一体何時間費やしたことか(;^_^A


勿論、他でも雑貨屋さんとか洋服屋さんとかも寄って
アルモノもかってきたしね…ぷぷぷっ

気分もリフレッシュ*
どうやら風邪も移されたようで身体はだるいけど
しっかり、楽しんできました!

娘に『ゆっくり、休んでればいいのに…』と言われたけど

折角、母リフレッシュデーなんだもんっ
家でウダウダするのは好きじゃないし~

明日から仕事!!
今日は早く寝て、頑張ろう♪っと
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-25 21:36 | 風景