「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 6 ) タグの人気記事

仕事始め

今年は1月4日が仕事始めという方が多かったようですが
私の勤務先は1月5日からスタート!
2日働いたら嬉しい3連休が待っている~♪と思って
初日からガンガンに忙しくて心が挫けそうだったけど
あくせく働いて無事乗り切った(*^^)v
労働の後は飯がうまいし、達成感があってスカッとします。

上の2人の子らは今日から学校が始まり、それぞれに登校。
下のチビはお弁当持って、はまっ子に参加したら
今日は、そこで餅つき大会があったようで
立派な丸餅を持って帰ってきました。
 
確か、自分達で米から育てて、刈った稲をペットボトルに入れて
上から箸でつついて脱穀して精米して餅をついていたような。。。

黄な粉餅にすっかりはまった次男は、きっとこの餅も黄な粉まみれにして
胃袋へ納めるんだろうなぁ・・・

とにもかくにもホッとする金曜日(^^)
今夜もとても冷え込んでいます。
皆様くれぐれもお風邪など召されませぬように・・・

c0191755_2324338.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-06 23:27

パンジーとビオラ

我家のパンジー&ビオラは、今年も綺麗です!

c0191755_23173295.jpg


毎年、近所に住む父が、種から育てたパンジーとビオラを寄せ植えにしてくれます。
我家の玄関先もパァ~ッと明るく、賑やかになりました♪

忙しくなると、つい水遣りやら花がらを摘むことが億劫になってしまうのだけど
今年は忙しいを言い訳にしないで、マメに花のお世話をしていきたい。
花を大事にする余裕は持っていたもの。
後生大事に育てます、、、


c0191755_2329196.jpg



パンジーの花言葉は『物思い』『私を想ってください』『心の平和』
フランス語のパンセ(物思い)が、名前の由来なので、
こんな花言葉にも、思わず納得です(*^_^*)

パンジーにしても、ビオラにしても、愛や恋に深~~~い関係があり
ヨーロッパでは『この花を身につけていると異性の愛情が得られる』とされ
バレンタインに恋人に贈る花なのだとか。

パンジーは丈夫で育てやすくて、、、、なんて単純に育てていましたけど、
実はとてもロマンチックなお花なんですね。

先週焼いたクッキーは、、、
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-30 00:15 | 風景

新生活

おはようございます♪

桜の季節ですね
立派に開花して私達の目を楽しませてくれるのですが
今週は、あいにくのお天気続き・・・

↓ こちらは近所の公園の桜
c0191755_9374542.jpg


↓ こちらは小田原城跡付近の桜
c0191755_938830.jpg


どちらも小雨がぱらつく中
傘を片手に撮ったものですけど(――;)
残念な結果です

********


月曜日は次男の入学式
火曜日は長男の入学式
今日は長女が始業式


一人ずつ順番に新生活をスタートさせました


今までとは、起きる時間も家を出る時間もガラッと変わり
内心ハラハラ、ドキドキ、、、

朝食をしっかり食べて、念入りに髪の毛をセット
身支度を済ませ、それぞれが緊張した面持ちで学校へ向かいます


子供たちの様子を見ていると
期待もあり、緊張や不安もあるようで
親としても、心配な面が多々ありますが
学校や学童保育所の事、通学中の事などなど
見た事、思った事、感じた事を
子供の目線で素直に話してくれるので
聞いている方は、とても新鮮で楽しいです


まだ、スタート仕立ての学校生活


今後、色々な事が起こるかも知れませんが
いつまでもフレッシュな気持ちを忘れずに
家族で乗り切っていきたいです♪


c0191755_9384188.jpg



ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-04-07 09:40

お弁当♪

今日は久々にお弁当をUp♥
c0191755_20592125.jpg
 

まずまずの色合いで、ホッ…
c0191755_20595054.jpg


あんまり色合いに乏しいと
『貧民の・・・弁当じゃ・・・??』(ーー゛)
と、長男に突っ込まれるので
ここは重要なポイント!!!
     
        ・
        ・ 
        ・
『ひっ、ひんみんって・・・あのさ・・・』
割と気にする小心者の母(-_-メ)
        
        ・
        ・ 
        ・

『えっ??そこ、そんな気にするトコ~~?』(^。^)
長女の言葉に救われる
c0191755_2102839.jpg


   * * * * * * * * * * * * * * * *

あれ、梅?
c0191755_2105715.jpg




と思ってよく見たら・・・
c0191755_2151776.jpg





ふーん。十月桜かぁ・・・
開花時期が年2回あるという・・・


あまりにも可愛いので、思わずカシャッ
c0191755_2162316.jpg

って、沢山種類があるんですね(*^。^*)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-01-14 21:18 | お弁当

バザーで購入した桜草の苗が随分成長しました
ちらほら花を咲かせてます
c0191755_2213446.jpg


という事で今日は花パンの紹介
c0191755_2241492.jpg
c0191755_2245056.jpg
c0191755_2251691.jpg


パン生地には熟れた柿がたっぷり混ざってます。
実は子供達は柿が苦手。
じゅくじゅく、どろっとした感じが嫌なのだとか・・・
だからと言って硬い柿も好きではない。
でも、このパンは『美味い!!!』と言って食べてましたよ。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-01-06 22:09 | パン

お正月

実家の母は、お正月には決まって
玄関先に豪華な花を活ける。
自分では到底出来ないので、
写真だけ拝借・・・
c0191755_6595029.jpg


年末は家族全員でおせち料理を製作。
子供達が健闘してくれて助かりました。

出来上ったばかりのおせち料理の数々
c0191755_6582121.jpg


煮物も・・・
c0191755_715021.jpg


海老ちゃんも・・・
c0191755_705578.jpg


毎年大晦日の晩に、おせち料理を頂くのです。



そして、昨夜の晩飯。
先日のスキー旅行で、越後湯沢駅にて購入した蕎麦
c0191755_711278.jpg



朝食の雑煮の残りで暖かい蕎麦を頂きました。
c0191755_7121574.jpg


ご馳走様でした♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-01-02 07:20 | ごはん