「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 34 ) タグの人気記事

果実のスコーン

今日は朝からドライフルーツをたっぷり入れた
スコーンを焼きました。


c0191755_19394047.jpg



頭がボーッとしていたせいかどうかは分かりませんが
最後に入れる牛乳の量を2倍に入れてしまった事にハタと気付き
急いで全ての材料を2倍に追加して焼いたので
沢山出来あがりました。


c0191755_1940398.jpg



最近、よくボーーーッとして、材料を入れ忘れてしまったり
分量を間違えてしまったりする事が、よくあるんですよ。

うぅ~ん、、、疲れているって事もないんだけどなぁ。。。
いまいちシャキッとしていません、私 (-_-)(=_=)(-_-;)

焼きたてのスコーンは、バターの香りが漂い
サクッとして、すごく旨いっす

ドライフルーツの他にも、色んな材料を入れて
バリエーション楽しめますよ。
(・・・と以前のブログにも同じコメントしてたよなぁ)

c0191755_19404271.jpg



もちろん、プレーンも美味しくって
ジャムやクリームなどをつけて食べたら最高です♪

***
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-14 19:42 | パン

Belgian waffle

連休初日の昨日は家事の合間にビタントニオで
ベルギーワッフルを焼きました。

c0191755_16402968.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、Waffleの語源はオランダ語のwafel(蜂の巣)
からきていて表面が蜂の巣のように格子柄になっているから。

そして前から欲しくて、ようやく手に入れたビタントニオは
忙しさを言い訳に、随分と長く放置してしまって
タンスの肥やしにやってしまいそうだったけど
お正月あたりから、ようやく使いはじめました。

ワッフルの他にも、焼ドーナツ、ホットサンドなども試しに
作ってみました。(画像はナシなんだけどねっ…)
ちっちゃな鯛焼きも作れるので、年末から冷蔵庫に眠っている
頂き物の自家製餡子を使って、連休中に作ってみたいと思います。

ワッフルは、ちょいと前に大ブレイクして、専門店なんかもできて
流行っていたようだけど、私はいつも、そんな世間の波に乗れなくて
少し下火になってきた頃に、どれどれ?と試して作ってみたくなるのです。

c0191755_1645188.jpg


焼き加減がよく分からなくて、焼き過ぎちゃったかしら??食べて貰えるかなぁ・・・
なんて心配を余所に、ダイニングテーブルの上に置いておいたワッフルは
あれよあれよという間に無くなってしまいました。


*****

今日は久しぶりに同級生と会いました。
彼女とは中学三年の時、初めて同じクラスになってから急に仲良くなり
その後も同じ高校に通っていました。3年間、毎朝一緒に登校していたけれど
結局、高校では1度も同じクラスになることはなく、ベッタリ一緒にいた訳でも
なかったのですが、今でも変わらずお付きいできるのは、彼女が気さくで
サッパリとしているからかなぁ~*
類は友を呼ぶ?というか、サバサバしていて何とも気楽

彼女は4人の男の子のお母さん。
少子化といわれる時代だけど、私の周りには子沢山が多くて
皆それぞれに子育てを楽しみ、時には苦しみながらも頑張っています。
話をしていて、子育ての悩みは人それぞれだけど子供を守る為に
一生懸命になるところは、みんな一緒なのだと思いました。

人一人育てるのは本当に大変な事で、楽しい事ばかりではなく
時々辛く悲しいこともあるけれど、いっぱい泣いて笑って怒って・・・と
とことん付き合って感情的になれるものは、他にないかもしれません。

今日は、おしゃべりが出来て良かった(*^^)v
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-08 17:42 | 焼き菓子

苺ジャム

苺の季節が終わりを告げようとしています。
この時期になると、小振りで安価な苺が出回るので
近所の八百屋さんで見つけて買ってきました。

4パックで580円というお値段。
これなら、思う存分使えます(*^_^*)

…で、その内の2パックは、砂糖、レモン汁と共にグツグツ煮て
苺ジャムになりました。


c0191755_21293864.jpg



自家製ジャムはフルーツの香りが良くて、とても美味しい
こんな風に、パンにたっぷり付けてもクドクないのです。
ジャムを塗って、というよりも上からたら~り掛けて食べる感じ


c0191755_21353344.jpg



残りの2パックは、お菓子作りに使ったので
それは又、後日アップの予定です♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-15 21:41

丸パン

これも日曜日に焼いたもの

c0191755_9525257.jpg


平日は、忙しくてPCの前に座る事が出来ず、今頃になってアップです。
もう週末で、今日明日にでも又何か焼こうか、という勢いなんだけど(^o^;

米粉とライ麦を配合した素朴な丸パン

c0191755_9532814.jpg


なので、こんな和食と合わせても違和感なく頂けました。
子供たちは、もちもちふわふわ*なパンの方が好みのようですが
私は、こういうポソッとしたモノが好きです♪

c0191755_9534831.jpg


***

来週の月曜日にお休みを頂いたので、昨日は居残って仕事。
日に日に衰えていく老体に鞭打って…て感じ
雑用だけど、忙しさが続くと正直、結構、キツい(@_@;)

夜、会社帰りにテクテク歩いていたら、綺麗な桜の花に目が留まりました。
外灯に照らされたピンク色が目を楽しませてくれました。

c0191755_10131794.jpg


来週あたりは、みなとみらい周辺の桜も満開となりそうです。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-09 10:28 | パン

ライ麦でパン作り♪

こんな不格好なパンが出来ました(^_^;)

c0191755_2102969.jpg



ライ麦をプラスして焼いてみました。
イチジクと胡桃もたっぷり入ってます!!!
もうちょい素朴感が欲しかったなぁ・・・


c0191755_2133580.jpg



今朝はパパッとサンドイッチを作って朝食に

ベビーリーフに貝割れ大根、トマト、ハム・・・
チーズを入れ忘れてました

バタバタ慌ただしい朝はサンドイッチを頬張りながらの家事してます



c0191755_2164855.jpg



     *****

今日はぐぅ~~~んんっと冷え込む横浜
昨日は次男が朝から40°近い熱

もしや・・・インフルエンザ??

発熱後12時間以上経たないとインフルエンザの検査をしても
反応が出ないということは頭にあったので
夕方ギリギリになってから救急へ駆け込みました。

検査結果はA型でした(+o+)

タミフルを処方され、直ぐに服用したのが良かったのか
今日は元気モリモリの次男でしたが、結局次男のクラスは
インフルエンザが多発して学級閉鎖となってしまいました。

もう、元気で明日からでも学校に行かれそうなのに・・・

預けられた祖父母の方がグッタリ疲れそうです(^_^;)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-28 21:33 | パン

Lunch and supper on Sunday!

日曜日は娘の友達が遊びに来ていたので
一緒に食べられるようにと思って
お昼にパスタとサラダを作りました♪


c0191755_2038618.jpg



これは撮影用なのでワインが写ってますけど
高校生は勿論アルコール無しです(^o^;

玉葱、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒めて絡めただけのパスタと
これまたシンプルなグリーンサラダ


c0191755_20384035.jpg



とっぷりと日が暮れるまで娘とお友達は二人揃って喋りっぱなしでした(^_^.)
食べて喋って唄って笑って、またもや喋る
でも女の子って、ただそれだけで何だか楽しそうです。

お友達は挨拶もキチンとしていて笑顔がキュートな御嬢さん♪
娘と仲良くしてくれる事が、母としては凄く嬉しい


   *****


この日は晩御飯も洋風でした
ワインの減りが早いのなんのって(笑)


c0191755_2039334.jpg



昨年の異常気象で、野菜の値段がとんでもなく高いですね!!
比較的お値段もお手軽なジャガイモ、玉葱、人参は活躍してくれます

少し前よりは幾分、野菜の値段も下がったかな~*という気がしますけど
野菜が高いのは、とっても困りますっ(ーー゛)


c0191755_20433728.jpg



この日は張り切ってフォカッチャまで拵えてしまいました。
自家製フォカッチャは我ながら旨い♪
褒めてくれる人もいないので手前味噌ですけど、何か??


c0191755_20545448.jpg



パン作りは、やっぱり楽しい!って捏ねは機械に任せて成形だけですけどね~*
この勢いで、来週はピザでも作っちゃおっかな(#^.^#)

本日も、くだらない食日記にお付き合い下さいまして有難うございました(^_^)/
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-23 21:13 | ごはん

サツマイモの胡麻パン

見たところ普通の胡麻パンですけど・・・

c0191755_21174567.jpg



ここにも残ったサツマイモを投入!(^_^;)
単に、蒸して角切りにしたサツマイモを包みましたけど・・・
いち早く治った末っ子が気に入って沢山食べてくれました


c0191755_21184388.jpg



サツマイモのお陰かどうか分からないけれど
家族全員、ようやくお腹も落ち着きましたので・・・

調子に乗ってハムチーズロールも作ってしまいました(*^^)v


c0191755_2122222.jpg



*****

今週も無事に終了!ホッとする金曜日です。
雪が降ったり、大雨が降ったり、、、はたまた暖かい日があったりで
病み上がりには、ちょっと辛い1週間で御座いました。
毎日元気に働けて、美味しくご飯が頂けることが、どんなに幸せな事かと
身に染みて分かる(@_@;)  それはそれは、よい機会でした。


c0191755_2140121.jpg



出張者が多かった今月。
お願いして色々と買ってきて貰いました
現地のマーケットで買うと、これが約1/3~1/4のお値段(^_^)/
私もイタリア人に生まれたかったと思ってしまうわ。

週末は、これらの食材で美味しいご飯を楽しもうと思います♪

健康第一!皆様くれぐれも、お身体にはお気を付けて
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-18 21:52 | パン

Cocoa banana bread~*

月曜日に焼いたパン
ココアバナナブレッドです♪


c0191755_9123997.jpg



またしてもバナナ&ココアの組み合わせ(^_^;)
レシピを検索して調べてみると

 潰したバナナ + 牛乳 = 水分

として考えるという事が分かったので
この要領で、いつもの配合にバナナを加えてみました。
ただ、バナナの量が多かったので、いつもと同じ水加減では固そうだなぁと思い
牛乳の量は少し増やしておきました。

8等分して丸め、シフォンケーキの型に並べたら
表面に卵液をハケで塗り、上にスライスアーモンドをパラパラと散らしました。

きちんと膨らんでくれたので、ひとまず安心。ホッ(・.・;)
焼きあがりはモワ~ンッとバナナの香りが広がります。
ピンボケ写真しか撮れなかったけど↓こんな感じ


c0191755_9142745.jpg



・・・実は私はこのモワッとくるバナナの香りが得意じゃないのだ
だから、ココアを加えたんだけど、シナモンを加えてスパイシーにしたら
モワッとバナナは、あまり気にならないかな?
レーズンとか胡桃を入れるべきだったかしら???
強力粉を減らして薄力粉を加えた方がフワッと仕上がるかな?
でも、あんまり菓子パンっぽくなく、素朴な味わいにしたいし、、、などなど
作り終えてから色々と思う事があり、納得できず。
もっとも~っとたくさん作ってみないと満足いくようなものは出来ないんだろうな

翌日、長男と次男が食べてくれたんだけど、食べ終わった後に
『このパン、バナナ入ってるんだよ!』と言ってもぴんっとこなかったようで
『え?そうなの?どこに??』と言われてしまいました。
モワッとバナナの風味に気づいてなかったようです。


*****

c0191755_9412694.jpg
今日も寒いですね(>_<)
予報通り、横浜も雪がパラついて
います。

昨日は親子3人
揃ってダウンしてしまいました。
たぶん、↓ 先日の中華街で
移されてきたんだろぅな~

長男だけが唯一元気だったので
末っ子の通う小学校へ連絡帳を
届けてもらいました。

小学校でもノロウィルスや
インフルエンザが流行っていて
つい先日、お隣のクラスでは
学級閉鎖になったばかり・・・

末っ子が一番ひどくて
上から下から出すものは
全部出し切った??(^_^.)
私と長女はそこまでいかないまでも
身体中がだるく重たい。

3連休中は大人しくお家で
過ごすことになりそうです

人ごみには気をつけましょっ!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-11 09:50 | パン

山形食パン

山食パンできました


c0191755_2043020.jpg



粉は先月買っておいたスーパーカメリアを使っております
やっぱり新鮮なものは良いようで、買ったばかりの粉で焼き上げると
断然、美味しく焼けます♪
言ってしまえば、当たり前のことなんですけど(^_^;)
その差は歴然としているということを実感しました!


c0191755_20435389.jpg



仕上がりはムッチリ* シットリ*
お弁当用に卵サンドなんかいいかな~?と思っていたら
私が買い物に行ったその隙に長男に1/3個食べられ、、、
そんでもって、またしても長男が夜中に1/3個食べてしまったようで(--〆)
朝起きたら、残りが1/3個になってしまっていたので
卵サンドは、諦めました(ToT)/~~~

食べないときは、まったく食べないのに
男子高校生の食欲ってば、極端でよぅ分からん?!


*****

今朝は暖かかったのに、会社帰りにはぐぅ~~~~んと冷え込んで
とっても寒い日でした。
明日は、またまた寒くなるそうです。
2月だから“寒の戻り”というかどうかは分からないけど(普通は3~4月に使う言葉かな??)
ともかく昨日今日よりは寒いそうですので、皆様、どうぞ体調管理にはお気をつけて。


先週の土曜日の事 です。
久しぶりに横浜・中華街に行ってきました。


c0191755_2054813.jpg



簿記を学ぶため、去年の春、この付近まで通っていたのが
今では懐かしい・・・
結局、勉強を始めて1ヶ月過ぎた頃に次の就業先が決まったので
途中で止めてしまったのだけど、簿記は私には向いとらん!ということだけは
ハッキリ分かりました。

で、話は戻って中華街
訪れた目的はコチラです↓


c0191755_2055765.jpg



長年、横浜に住んでいながら、人混みが苦手な私には
こういうイベントもんとは、かなり縁遠かったけど
子供の為には色々連れて行ってあげた方がいいかもな~という理由で
行ってきました。

一番興味があったのは、学生さんらが出演する獅子舞
案の定、凄い人・人・人で前が全然見えない・・・
音しか聞き取れず、カメラを上に掲げて一生懸命背伸びして撮ってみたのが
こんな感じです↓


c0191755_20553864.jpg



雰囲気だけは伝わるかな~?

末っ子も『見えない!見えない!!』と少々ご機嫌斜め(-_-メ)
折角来たから一目だけでも見せてやろうってことで
お姉ちゃんに抱えてもらい、ちらっと見えたところで
なんとか満足してくれたみたい

その後はぶらぶら中華街を食べ歩き・・・


c0191755_2058849.jpg




その後は元町やら公園やら洋館やらを眺めてお散歩してきました。
ちょっと歩いただけで、グッタリです(+_+)
どんだけ運動不足なんっしょ?!
元町の写真はまた、気が向いたらアップしま~す♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-07 21:05 | パン

ほんのり甘い*ミルクパン

今日もまたパンを焼きました♪

c0191755_18213596.jpg



ミルクたっぷり*ほんの~り甘いパンです。
先週作ったバターロールよりもバターは少なめで牛乳たっぷり!
どちらかというと、こちらのミルクパンの方が好きです♪

ちょいちょいとハサミでクープを入れてみた・・・


c0191755_1822299.jpg



卵と牛乳を1:1の割合で混ぜたものを表面に塗って
焼きあがってみると、こんな風にツンツンしてて
なかなか可愛らしい(*^_^*)


c0191755_18222710.jpg



クラムは、しっとりホワホワ~ン
食べやすいので、食べすぎないよう注意が必要だゎ!
冬は仕方がないのかもしれないけれど
体重の増加はやっぱり気になっちゃうからね(・_・;)


c0191755_1823966.jpg



だから、今日はパン焼きの合間に掃除をせっせと頑張りました!
食べたら動いて体内に蓄えられた脂肪をエネルギーとして使うしかないもんねぇ

と言いつつ、今日もこれから外食だったりして・・・・
見たいDVDとか読みたい本がたまっているんだけど
また、明日もガツガツ動かねばならなくなるってことよね(^_^;)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-29 18:31 | パン