「ほっ」と。キャンペーン

タグ:デザート ( 21 ) タグの人気記事

バナナ☆チョコムース

c0191755_1273988.jpg


クリスマスは過ぎてしまったけれど
今年は、この器を使っていなかった…ということで
何故かクリスマスバージョンのバナナ☆チョコムース?!

今年のクリスマスイヴは職場から真っ直ぐお家へと帰り
普通のご飯を食べて何事もなく過ごし…
クリスマス当日は何故か会社の人と中華レストランで忘年会の後に
カラオケ大会で喉を潰し…と、もっとロマンチックな夜を過ごしたかったのに
ちっともクリスマス気分を味わえずに過ごしてしまいました(>_<)

c0191755_1285624.jpg


この器を使ったのは、その反動からか?!
来年は、もうちょっと計画的に過ごそうっと(^_^.)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-12-28 12:10 | デザート

胡麻プリン

黒胡麻ペーストに、砂糖、生クリーム、牛乳、ゼラチンを加えて
胡麻プリンを作りました。


c0191755_1955529.jpg



ゆる〜くホイップした生クリームと白煎りごま
色採りに3色の「かりんとう」を飾ってみました。

ぷるんっとしたプリンに、カリッと揚がった“かりんとう”の
食感が合うかなぁと思ったんだけど
末っ子に『俺、これ(かりんとう)苦手(−−〆)』 と言われてしまって
ちょっとショック(T_T)


c0191755_2010389.jpg



合わないかなぁ。かりんとう・・・合うと思うんだけどな。。。。

*****
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-19 20:14 | デザート

フルーツ沢山のレアチーズパイ♪

昨日今日はお休みで、家事と雑用の合間に
のんびりお菓子作り

パイシートが半分、冷凍庫に残っていたので
タルト型に敷き詰めて空焼きし、チーズケーキの
土台として使うとにしました。

いつものレアチーズケーキにフルーツを沢山乗せて
見た目、ちょっと豪華にしてみました。

次男には『お母さん、真ん中にもうちょっと飾りが欲しいね』
なんてアドバイスをもらいましたが
他に乗せるものも思いつかなかったので
こんな感じで完成


c0191755_19125847.jpg



私にとってお菓子作りは良い気分転換になっているようで
美味しいもの作ろう、綺麗に作ろう・・・なんて
あれやこれやと考え、集中してじっくり取り組んでいると
嫌な事もどこかへ飛んで行ってしまいます

ただ、歳を重ねると、あまり甘いものは受け付けない体質に変わるようで
最近はほんのちょっと味見をすればそれで満足。
あとは家族と実家、会社へ持参して食べてもらってます。


c0191755_192018.jpg



これは持っていくには、ちょっとどうかなぁ・・・
会社に着く頃には、ぐちゃぐちゃになってしまいそうですね(^_^;)

今日は用事があって出掛けていたので
手作りお菓子は、何も作れませんでした。
週末までのお楽しみ・・・?
今度は何を作ろうかな


c0191755_19282095.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-15 19:30 | タルト

苺のクリームチーズムース♪

苺のデザートを作ってみました。

c0191755_16193837.jpg


クリームチーズを合わせた苺のムース
小川聖子さんのレシピで、フォークでザクザク潰した苺が、たっぷり1パック入ってます。
ふんわりまろやかなムースに、苺のプチプチッとした食感がたまりません(>_<)
クリームチーズとレモンの酸味も加わって、サッパリと頂けるデザートです。

土曜日は出掛けたら、思いっきり疲れ切って変な時間に寝てしまいました。
ハッと起きたのが、夜の11時。
そのまま朝まで寝てしまうのも、もったいないしなぁ…と
夜中にヒョッコリ起きて作りました。

冷蔵庫で1時間ほど冷やすのですが、それを楽しみに今朝はしっかり起きて
パイレーツ…観てきました。前売り券も買っておいて、ずっと前から楽しみにしてたの。
ジャックは、やっぱり素敵だわ~♪
あの『彼こそが海賊』というパイレーツ…では、お馴染みの曲が
頭の中から離れません。あれは名曲ですなぁ。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-22 17:00 | デザート

ドライトマトのオイル漬け

先日イタリアに出張した方へ食材を沢山買ってきて頂いたので
とりあえず保存のきくドライトマトのオイル漬けを・・・


c0191755_8254077.jpg



ドライトマトは、そのまま食べても美味しいのですが
少し塩気が強いので、熱湯で塩抜きした後
微塵切りの玉葱とエシャロット、ドライオレガノ、ドライバジルと一緒に
オリーブオイルに漬けて瓶詰にしました。

サラダにかけたり、バゲットに乗せたり、パスタに絡めたらり、、、と
色々使えて便利です(^_^)/


c0191755_842234.jpg



まっ、またパスタ (@_@;)??

お豆サラダに入れたり、パンに乗せて食べたのだけど
画像は、これしかありませんでした(^_^;)


こっちはティラミス(真ん中)

c0191755_8471719.jpg


パプアニューギニアで買ってきて頂いた珈琲も使ってます。
現地のマーケットで買うと250gで1キナ
約40円で売られているそうです
コチラは免税店で購入して下さったので高級品(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-26 09:08 | ごはん

Chocolate Cream Banana Pie

バナナを使ったデザートを作りました。


c0191755_0591324.jpg



近所に住む実母が孫のためにせっせとバナナを買ってきてくれるので
家にバナナが沢山溜まっておりまして・・・

以前、ブログの中で『バナナを使ったお菓子を作ろうと思っていたら
いつの間にかバナナが無くなっていた!』というような内容の記事を書いていたから
それを見た母は、可愛い(・・・かどうかは別として?)孫の為に
どーんっと買っておいてくれたのだろうと思います。


c0191755_101676.jpg



・・・が、しかし、バナナって売れるときはサーッと無くなってしまうのに
売れ残る時はいつまでも、そこに居座ってしまう果物

でもね、お菓子作りには、ちょっと黒くなっているぐらいのバナナの方が
ちょうど向いているんです!
断面はこんな感じに↓ バナナたっぷり使ってます♪


c0191755_11533.jpg



   *****


2月に入ってから、ようやく少しずつ暖かくなってきました。
着実に春へと近づいているんだなぁ…

わぁ~い!春だぁ~(o^∀^o)

花粉症の方にとっては喜んでもいられない季節ですが
ともかく寒がり屋の私にとっては寒さが和らぐだけでも有難いのです

明日も暖かいといいな~*


先々週に行ったズーラシアに行って撮ってきた写真↓
画像ナシだけどペンギンの赤ちゃんを公開していましたよ。
横浜・ズーラシアへ行った際には、必見です!


c0191755_142474.jpg


動物好きサンも、そうでない方もジックリ見て行ってください♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-05 01:06 | チョコ

大きな♥プリンアラモード

大きなプリンを作ってフルーツなどを飾ってみました

c0191755_20545446.jpg



が、、、

肝心のプリンは一体、何処に??( ̄ロ ̄;)

主役のプリンが、すっぽり埋もれてしまったプリンアラモード♪
家にあるバナナとイチゴ、全部乗っけちゃえ!
って、ちょっと欲張り過ぎましたかね


c0191755_20553130.jpg



ギョッ(@_@;)!!
なんか写真、ボケボケだし・・・

でもね、お味はまずまずの美味しさなのです。
バナナとカラメルソースってむちゃくちゃ相性がいいし
そこにイチゴが加わると程よい酸味が甘ったるさを和らげてくれるというか…

かなり、お薦めデザートです


c0191755_2056642.jpg



普通のプリンに飽きちゃった方は、どうぞお試し下さいm(__)m


     *****


今日は金曜日。無事に一週間が過ぎ、ホッとします・・・
今夜の月は綺麗なオレンジ色の光を放ちつつ、雲にかかっていて魅力的でした

そして今週の私は、業務も安定していて残業も殆どなく帰ってこれました~♪

真っ直ぐ家に帰ると次男に『え~?!もう帰ってきたの?早すぎるよー』と言われてしまうので
 ↑ ・・・世のお父様方の気持ちが、ちょっとだけわかる(T_T)
日頃の運動不足解消も兼ねて、みなとみらいをテクテクお散歩しながら
夜景をカメラに納めてきました

コンデジなので、あまり綺麗ではないけれど
夜の氷川丸は、こんな感じでした↓


c0191755_20574850.jpg



他にもあるので、ちょっとずつアップして横浜の魅力をお伝えしたいと思います。
是非、横浜にいらして~(笑)

では皆様、素敵な週末をお過ごしください
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-21 21:13 | デザート

抹茶のレアチーズケーキ♪

長い休みに入ると、取りあえず何かしら作っておかないと気分が落ち着かないので
抹茶を入れたチーズケーキを作ってみました。


c0191755_940229.jpg



年の瀬に台所でワサワサ・・・ワサワサ・・・・・と
これが2010年に作った最後の作品かな?

抹茶風味のチーズケーキは前から作りたいな、と思っていたのだけど
ベイクドチーズケーキにするかレアチーズケーキにするかで相当迷ってました。
そんな事でずーっと考え込めるなんて、我家も平和になったもんだわ*と思いながら
最近は作っていなかったレアチーズケーキに決めました!

ビスケットを砕いてバターと混ぜたものを土台にし、クリームチーズ、砂糖、ヨーグルト
ゼラチン、レモン汁、抹茶、、、をいれたものを型に流して冷蔵庫で冷やし固めること数時間で
完成です♪


c0191755_9494389.jpg



生クリームが入っていないので、コッテリではなくアッサリでした(*^_^*)
抹茶とヨーグルト、、、ほろにがで抹茶好きの長男と次男には好評の一品
そぉーいえば、父も美味しかったと言ってくれたし、男性は抹茶が好きなんだな

今年は“ベイクド抹茶チーズケーキ”に挑戦したいと思います♪


c0191755_1054527.jpg



  *****

今日からお仕事という方が多いですね。
私は今日までお休みですが、昨日はフジテレビの『フリーター 家を買う』というドラマを
連続放送していたので、朝から娘と二人で数時間じっくり見入って、思わず涙してしまい
あっという間に時間が過ぎてしまったので、今日は時間を有効に使いたいと思いま~す(^^)v
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-04 10:21 | ケーキ

チビと協力して作ったScone & Jelly~*

週末作ったおやつ
チョコチップと胡桃入のスコーン♪


c0191755_193314.jpg




 
   それから・・・


 


 2色のブドウゼリーです♪


c0191755_19345526.jpg



週末は細々とした用事が入っていたので
末っ子を一緒にあちこち連れ回してしまったけれど
その先々で絵本を読んだり折り紙などをして
おとなしく待っていてくれたので、家へ帰ってからは
私がチビにお付き合い

前に、作りたい!と言っていたゼリーを一緒に作ることになりました。

冷蔵庫に巨峰が残っていたので
これを使い切ってしまおう、という事で
今回は葡萄ゼリーにしました。

あとはチョコチップが少しばかり残っていたので
こちらも使い切ろうと、スコーンに入れました!

フードプロセッサーを使って作った簡単おやつの完成です(#^.^#)

   *****
c0191755_19423423.jpg

   
   おやつを食べた後は

   食卓でお勉強…

   こちらはコツコツ頑張ってます

  

   *****

 今日は会社を早退して、長男が在学する高校へ付き添い…

 転学願いを出してきました。

 
 この数ヶ月間、悩みに悩んだ末に出した結論

 
 親としては、正直、戸惑う事も多く、、、

 親子で激しくぶつかり合った時期だったけど

 やっと終わったのかな?   



 ・・・その反抗期も



 世間へ出て、ちょっぴり厳しさも味わって

 少しは成長した息子を眺めながら

 親として・・・

 もう少し、で~~~~んっと構えて

 待っていてあげられれば

 良かったのかな・・・    

 とも、思う。



 とにかく、このどら息子には

 
 色んなことを教わるゎ

 
 


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-28 20:28 | 焼き菓子

Coffee Jelly~*

台所がワサワサしてきたので、製菓材料の在庫整理も兼ねて
お菓子作りをしている今日この頃…


で、作ったコーヒーゼリー
c0191755_81671.jpg


ゼラチン1袋(5g)を使って、ゼリーが2個できちゃうっ!


c0191755_8163964.jpg


これは簡単に出来るので、末っ子が『僕も作りたい!!』と言っていたおやつ

最近の男子はお料理もするようだから、教えてやろぅっ



c0191755_8174513.gif


休暇を頂いて、やってきたのは桜木町なり…(;^_^A

c0191755_8312082.jpg
職場からは、とても近い映画館だけど
前々から目を付けていた
ジュリアロバーツ主演のコチラの映画→
どぉ~しても観たくて
やってきました(^O^)/

水曜日Lady's Dayという事もあり
周りは女性ばかり平日の昼間なのに
人出はかなり多かったな。
なんせ公開したばかりで
注目度No.1だもんねっ♪


映画の内容は、、、
かなり共感できる事が多く
グッとくるものがありあったゎ(T_T)
もっと単純なお話なのかと思っていたら
意外と深い内容で見応えがありました♪

イタリア・インド・バリ島の風景も、とても美しく撮られていて独り旅に出たい気分に!!

  *******

午後からは末っ子の授業参観&懇談会に出席
c0191755_8394027.jpg
  独り~旅ぃ~~♪ やれ、るんるん~*

  などと浮かれている場合ではなく

  一気に現実世界へ引き戻されたという…(-_-;)

  前回の授業参観は夏休み前だったから
  学校へ行ったのは約2カ月振り

子供の成長は早く、どの子も夏の間に
急に成長したように見えてビックリ

4月に入学した時は、椅子にキチンと座っている事も
ままならないような状況だったのに
身体は大きくなっているし、人の話は聞けるようになってるし
計算してるぅ~  文章書いてるわ~って…

考えたら学校に行って毎日勉強している訳だから
当たり前と言えば当たり前なのだけど
わずか数か月で、出来るようになるのだから
子供の順応性の早さとか吸収する力とかに改めて驚かされた

懇談会の帰りは、末っ子とのんびり歩いて帰宅

のどかな休日でした♪

とっても忙しいプロジェクトに所属しているけど
快く休ませてくれた職場の皆様に感謝です(#^.^#)

 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-23 08:40 | デザート