タグ:チョコ ( 12 ) タグの人気記事

バナナ☆チョコムース

c0191755_1273988.jpg


クリスマスは過ぎてしまったけれど
今年は、この器を使っていなかった…ということで
何故かクリスマスバージョンのバナナ☆チョコムース?!

今年のクリスマスイヴは職場から真っ直ぐお家へと帰り
普通のご飯を食べて何事もなく過ごし…
クリスマス当日は何故か会社の人と中華レストランで忘年会の後に
カラオケ大会で喉を潰し…と、もっとロマンチックな夜を過ごしたかったのに
ちっともクリスマス気分を味わえずに過ごしてしまいました(>_<)

c0191755_1285624.jpg


この器を使ったのは、その反動からか?!
来年は、もうちょっと計画的に過ごそうっと(^_^.)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-12-28 12:10 | デザート

チェリーのブラウニー

c0191755_21573765.jpg


言わずと知れたブラウニー

子供も大人も大好きな焼き菓子!!!
この時期になると毎年必ず作ります。

色んなレシピが出回っている中で
あれこれ比較、検討しながらレシピを選択。

丁度、会社の近くにあるスーパーで
瓶詰めの『オレゴン産 チェリーのシロップ煮』を発見したので
早速買って使ってみたくなり、ブラウニーに入れてみました。

レシピには無かったけど、このチェリー以外にも思いつきでチョコチップを投入。
ホロ苦あま~いチョコとチェリーの相性って抜群にいいですからね(^o^)丿

ラム酒か、ブランデーか、はたまたキル酒かと、、、
アルコールを入れようかどうしようか迷ったけど
レモン汁を少しいれて、香りと酸味をプラスする事にしました。

口に入れるとトロ~ッとした食感がなんとも美味しく出来上りました♪

c0191755_21583214.jpg


チェリーがまだ半分残っているので、今度はチーズケーキにでも
入れてみようかな??と思ってます。


日々の出来事はコチラに綴ってあります・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-08 21:59 | チョコ

長男17歳の誕生日に・・・

4月6日。
長男17歳の誕生日でした。
ちょっと日にちが経ってしまったけれど、折角作ったのでアップ。
ガナッシュクリームってホイップが難しい…
丁度良い固さと艶加減が、イマヒトツなお仕事っぷり

『むずかしぃーけど、美味しいね(*´∇`)』なんて
次男に言われて救われました。


c0191755_18212465.jpg



ちょこんっと乗ったサッカー少年のメレンゲドール。
サッカーはやめてしまった長男だけど
頑張って続けて欲しかったなぁ…という母の秘かな願いを込めて


c0191755_18214697.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-17 18:22 | ケーキ

Chocolate chip cookie♪

チョコチップクッキー焼きました
久しぶりのお菓子作りです(*^_^*)


c0191755_11132996.jpg



たっぷりのココアにホワイトチョコチップ&アーモンドを混ぜ込んでます。
アメリカンカントリー風でねっとり甘く、、、
濃いめに入れたコーヒーと、とても良く合います。

でも私には、ちょっと甘すぎるかな(@_@;)

割ってみると、こんな感じ♪
チョコとアーモンドたっぷり


c0191755_1129375.jpg




   *****


今日も横浜は、どんより曇り空*
外はとっても寒いです
つい先日の暖かさは、一体どこへやら~

やるべきことが沢山あるのに・・・
こう寒いと、ついつい縮こまってしまい
まったり(-_-)のんびり~な週末です


c0191755_11371722.jpg



昨日は、ちょっと嬉しいことがありました♪
以前このブログでもアップした抹茶クッキーのレシピをcookpadにも掲載していたのだけど
つくれぽ10人達成しました(^_^)/

皆さんに作って頂いて、美味しかったよ~と喜んで頂けると凄く嬉しいし
また、頑張って美味しいものアップしていこう!という気になります。
有難うございました!

cookpadは↓コチラ
Cpicon 抹茶クッキー by しろくまGOGO

引き続き“つくれぽ”お待ちしております(*^^)v
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-20 12:42 | クッキー

もうすぐHappy Valentine♪ *Chocolate mousse*

チョコレートムース作りました♪

c0191755_20532989.jpg



本日は冷たいデザート!
この所、焼き菓子やらケーキやらを作ることが多かったので
こういうデザートは久々のアップですね

苺にキウィにクッキーを添えて・・・
来月はバレンタインなので、ちょっと気が早いけどムースはチョコにしました

で、バレンタイン当日はチョコも見たくなくなるという(笑)

c0191755_20542881.jpg



デコは次男もお手伝い
男の子だけど、こういう作業は大好きです♥
『俺もやるーーーー』とヤル気満々でした(^_^;)


   *******


日曜日、近所の公園で“どんど焼き”がありました
昨年も参加しましたが、毎年この日は豚汁・焼芋・甘酒などが振舞われます
寒空の中、豚汁と焼芋で身体もポカポカ温まります
豚汁は熱々、お芋はホクホクでした~(≧▼≦)


c0191755_20563763.jpg



小正月が過ぎて、やっと正月気分が抜けたような気がしております
今年は、そんな感じで、のんびりスタート!

実は、今年に入ってから不思議と急に物事が順調に進みだし
何だか怖いくらいでして・・・

特に、この1~2年は色んな事が、うまくいかなくて悩み苦しんだから
そんな風に思えるのかしらね?
駄目な時は何をやっても空回りしちゃって『自分はダメダメ人間だー(/_\;)』なんて
相当落ち込んでいましたけど

辛い時期をグッと踏張って乗り切った自分へのご褒美~♪
こんな風に楽に過ごせる年があっても
まっいいか~?!なんて、、、
穏やかな時を日々まったり~まったりと過ごしています。

良いときも悪いときも自分らしくありたい・・・


c0191755_21151436.jpg



とは言っても祈らずにはいられない、、、今年も無病息災・家内安全で!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-17 21:26 | デザート

またまた大好き♪ブラウニー&贈物

またしても大好きなブラウニーを焼きました♪
今回は“おおつぼほまれ”さんのレシピです。
前にも一度同じレシピで作った事があるのだけど
その時の方がねっとりした感じがよろしく
美味しく焼き上がっていたような気がします。

焼き時間が、ほんの少し長かったかなぁ…
それとも、温度を下げて焼いてみた方が良いのかな?
仕上がりに納得いかず(ーー゛)


c0191755_1844388.jpg



他にもマドレーヌとスノーボールを焼いて、ギフトボックスを2セット作りました
いつも子供のものを色々送ってくれる中学・高校の同級生J吉と
10年以上前に共に機械製図を学んだクラスメイトのNちゃんへ送りました。
旦那様の仕事の都合で栃木へ引っ越してしまってNちゃん。
暫く会っていないのだけど、先日クリスマスカードを送ってくれたお返しに…


c0191755_18502627.jpg



ところがJ吉宅とNちゃん宅へ送った荷物が入れ替わって届いてしまったようで
送られた2人は困惑( ̄~ ̄)ξ

ゆうちょへ荷物と送付状を別々に持っていったら
どうやら、対応してくれた人が送付状を間違えて
貼りつけてしまったようです(T_T)

『こっちの荷物にはこの送付状で、あっちの荷物には、こちらの送付状ですね』とか
ご自分で確認していらしたのに… why?

中身は同じお菓子だから、そのままそれぞれに引き取ってもらったのだけど
6人家族と2人家族だから量に違いがあって、大家族にちっちゃな小包
夫婦二人暮らしの所におおきな小包が送られてしまいました。

こんな事もあるんですね
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-29 18:58 | 焼き菓子

柚子風味*Brownie~**

自家製の柚子を頂いたので、何に使おうかと悩んだ末
細かく刻んでブラウニーに入れる事にしました。

柚子とチョコレートは合いますもの♪
美味しくないはずはないでしょっ?!

・・・と自画自賛です(^^)v


c0191755_2114590.jpg



柚子の香りが苦手な末っ子も『美味しい(≧▼≦)』と
ムシャムシャ食べてくれました。
この前の雑煮に入っていた柚子は『コレ嫌~い(>_<)』と言って
取り出していたのに…

子供の味覚は不思議だー!

これをカットしてラッピング
この前cottaで購入したステッカーを貼りました(*^_^*)


c0191755_212226.jpg



今朝、バスの中で末っ子の保育園のお友達のママに会ったので
ひとつ差し上げました♪

あとは、いつものように会社へ持参・・・

そろそろ皆、焼き菓子も飽きてきたかなぁ?

***


この前、出張でインドネシアに行ったIさんが
お土産にお菓子を買ってきてくれました。
ワサワサ賑やかな感じなので、思わず携帯カメラで
撮ってしまいましたヾ(=^▽^=)ノ

c0191755_21112667.jpg


ねっ(^.^) 楽しい感じっしょ?!

『いゃ~、なんにも無くてさ~』
『買う時間なくて、これぐらいしか買えなかったよ』と言いながら
色々と考えて買ってきてくださる社内の皆さんのお土産を
実は毎回、楽しみにしている私です。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-20 21:23 | 焼き菓子

ガトーショコラ

朝から四角いガトーショコラ焼いちゃいました。


品川勤務の時より1時間も家を出るのが遅くなったので
簡単にできるお菓子だったら出勤前に焼けるかも知れないと
思い立ち、焼き上げた一品

シンプルに粉糖を振り掛けて完成です♪

c0191755_22471840.jpg



*****

今日は風もあって心持ち過ごしやすい陽気
少しずつだけど、着実に秋は近づいているなぁ(´ψψ`)

今日は、同じプロジェクトの女性だけで、一緒にケユカ☆ランチしました
ステーキ丼(ネーミングは、もっと素敵だったような)頼んでみましたけど
量が少なかったなぁ( -_-)

味付けは、かなり好みのもので満足しました。

ケーキや焼き菓子は多種多彩で、美味しそうでした♪
今後の参考にしようかと、じっくり見てきました!


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-07 22:51 | チョコ

バレンタインデーでしたね♪

本日はバレンタインデーでした

我が家の男子君達の為に何か作ろうかなぁ…
なんて前から色々考えて、材料の準備だけは揃えていたのですが
どうも今日はヤル気が起きず、まったり*のんびりモードemoticon-0113-sleepy.gif
ボーーーーーッと眠い、、、眠い、、、ひたすら眠い、、、、

やっと重い腰を上げたのが夕方…
そこから、のんびり末っ子の6歳♂とチョコ菓子作りを始めました♪

明治チョコレートのCMで”チョリーッス”が手にしていたチョコが
可愛いな、と…これならチビと一緒に楽しめそうだと言うことでコレに決定!

遊びながら作ったので、綺麗な出来ではないけど
↓ こんな感じに沢山できました♪
c0191755_232580.jpg


今や何でもデコッてしまうのが流行だけど
こういう作業はやっぱり楽しい
c0191755_2394990.jpg


あんまり食べ過ぎると虫歯になりそうだし
吹き出物も満載になりそうなので
明日、娘に持たせることにします!

女子高生なら喜んでくれそうだぁemoticon-0144-nod.gif
c0191755_23125715.jpg




ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-02-14 23:14 | チョコ

Shirokuma**chocolate*

シロクマのチョコレート
c0191755_12352291.jpg


チョコレートを溶かして型に流しただけの代物だけど
前々からホワイトチョコレートで、白い熊を作りたいと思っていたのが
やっと実現したのだ|(-_-)|




c0191755_12403590.gif



c0191755_12391855.jpg
『テンパリング』という
チョコレートの温度調整作業があり
思ったより時間がかかった熊さんだけど

ぶさいくで可愛い(≧▼≦)




勢いづいて、ストロベリーとマーブル模様のものまで
作ってしまったよ( ̄ロ ̄;)
c0191755_12415571.jpg




ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村c0191755_124840100.jpg
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-02-12 12:49 | チョコ