「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クッキー ( 19 ) タグの人気記事

Two-Color Cookies♪

少しずつ春の到来を感じる今日この頃。


c0191755_22114482.jpg



そんな陽気をどことな~く意識して
2色のクッキーを焼きました。

1つはオーソドックスなプレーンなもので
もう1つはドライ苺パウダーに少し色づけをしたピンクのクッキー


c0191755_22122234.jpg



でも、あんまり苺の味はしません(笑)

で、焼き上がりもブチャイク

焼き上がった後に、伸ばして桜の型で抜いたほうが
可愛く仕上がったかも~?と思いました。
そんな事を言っても後の祭りが・・・(。・ω・。)

いーんですよっ!
お腹に入ってしまえば、同じですから~
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-03-12 22:13 | クッキー

苺のタルト♪

先週、買った4パックの苺ちゃん・・・
2パックは苺ジャム。残りの2パックで、苺タルトを作りました~


c0191755_18493341.jpg



タルト生地にアーモンドクリーム on the カスタードクリーム on the 苺♪
甘~いクリームの上に苺の酸味がマッチして美味~~~~い(^O^)
またしても自画自賛??


c0191755_18575562.jpg



今の時期だからこそ楽しめるおやつ
調子に乗って今日も4パック苺を買ってしまいました・・・
はてさて、今度は何つくろぅ?


   *****

久々の更新・・・
忙しぃは理由にしたくないけど、余裕もなく日々が過ぎてしまいました。
にもかかわらず、訪問して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・

先週は、何しろ職場以外の人と会う機会が多い一週間でした!
毎日を忙しく過ごしてしまって、なかなか友達に連絡を入れないのだけど
久々に会ったり電話で声を聞くと、懐かしくて涙がこぼれそうになってしまいます。
ちょっと私も歳を取っちゃったのかな?
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-21 19:11 | タルト

Bown sugar lump cookies~**

黒糖のクッキーです♪

c0191755_121592.jpg


随分と前に焼いたお菓子
連日の忙しさで中々アップできず(@_@;)
今頃になってしまって記憶も曖昧だけど
フードプロセッサーでザーッと混ぜ合わせた後
冷蔵庫で寝かせてから焼いたもの。
素朴感を出したかったので、ライ麦などを入れてみたけど
ブチブチと、かなり歯ごたえがある代物に仕上がってしまいました。

甘さも控えめにしたので、子供達には不評(T_T)
だけど、私の間食用にはピッタリだったので
毎日少しずつ食べました。

ほらっ、黒糖ってビタミン・ミナラルが豊富じゃありませんか?
ライ麦には食物繊維もたっぷり含まれていますし、大人のおやつって事で(^_-)-☆


  *****

昨日は近所の公園をぶら~り散歩してきました。

c0191755_1229283.jpg


ここは地元でも有名な、とにかく虫が多い公園なのです(笑)

近頃とっても忙しく、てんてこ舞いな生活
気付けば子供にまで『早く!早く!!』と強要してしまう始末。
あぁ~、こりゃ、いかん、、、一度、頭を空っぽにした方がいいなぁ…

でも遠出はできないし、手っ取り早く近所で済ませる?って事で訪れた公園
竹林の先に古民家が、ひっそりと佇んでいるのです。

c0191755_12415240.jpg


観覧自由で、中は手入れが行き届いていて、とても綺麗

c0191755_12453230.jpg


c0191755_1246106.jpg


使ったこともないのに、こういう物に囲まれると心が落ち着く私は
生まれてくる時代を間違えちゃったのかなぁ・・・と思います。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-15 12:48 | クッキー

Chocolate chip cookie♪

チョコチップクッキー焼きました
久しぶりのお菓子作りです(*^_^*)


c0191755_11132996.jpg



たっぷりのココアにホワイトチョコチップ&アーモンドを混ぜ込んでます。
アメリカンカントリー風でねっとり甘く、、、
濃いめに入れたコーヒーと、とても良く合います。

でも私には、ちょっと甘すぎるかな(@_@;)

割ってみると、こんな感じ♪
チョコとアーモンドたっぷり


c0191755_1129375.jpg




   *****


今日も横浜は、どんより曇り空*
外はとっても寒いです
つい先日の暖かさは、一体どこへやら~

やるべきことが沢山あるのに・・・
こう寒いと、ついつい縮こまってしまい
まったり(-_-)のんびり~な週末です


c0191755_11371722.jpg



昨日は、ちょっと嬉しいことがありました♪
以前このブログでもアップした抹茶クッキーのレシピをcookpadにも掲載していたのだけど
つくれぽ10人達成しました(^_^)/

皆さんに作って頂いて、美味しかったよ~と喜んで頂けると凄く嬉しいし
また、頑張って美味しいものアップしていこう!という気になります。
有難うございました!

cookpadは↓コチラ
Cpicon 抹茶クッキー by しろくまGOGO

引き続き“つくれぽ”お待ちしております(*^^)v
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-20 12:42 | クッキー

胡桃のクッキー*メープル風味

この前作ったクッキー

c0191755_2385421.jpg


…失敗しました(笑)

粒ジャム入れ過ぎか?

焼く温度が低かったかなぁ…??

とにかく、薄っぺらでしなしなになっちゃいました(>_<)

c0191755_23105495.jpg



つぶジャム…
乾燥した粒状の固形物!
冨澤商店で見つけて初めて使ってみたんだけど
焼くとトロッと溶けてジャムのようになります。

色んなお味があって、どれにしようか迷ったけど
メープル味をチョイス!!

香りも凄く良くて、子供たちにも人気がありました♪

クッキーは失敗だったけど売れ行きは好調という…

まっ、そんな時もあるさぁ~

   *****

土曜の朝、玄関先で受験生を見送った後
詩吟大会へ

学童保育所の行事の一環で希望者のみの参加でしたが
本人が興味を示したので、申込みました
夏頃から練習を始めたのですが
先月で学童保育所を辞めてしまった末っ子

本当は出場の権利はないのですが
先生方のご厚意に甘えさせていただきました

c0191755_23212510.jpg



私自身も初めて鑑賞する詩吟大会
出場者はやはりご年配の方が多かったですね。
いや~、貴重な体験をさせていただきました

和歌や漢詩。
詳しくはないので分からないけれど
節に合わせて読む姿は、、、
どこか気持ち良さそう(?)でした!(^^)!

やっぱり人間、声を張り上げるのって
生きてるぅ~って感じがヒシヒシと伝わってきます

私なんて、毎日パソコンの前で黙々と作業だもんなぁ(--〆)

たま~にブツブツ呟くぐらいよっ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-11-09 23:30 | クッキー

簡単な*Cookie~*

この前作ったタルトの残り生地から出来上がったクッキー

c0191755_22294193.jpg



この時期にしか登場しないクッキー型を使いました(*^_^*)

去年も確か親子して、これでクッキーを焼いたっけ?
あまりにも可愛くない仕上がりだったので
ブログにアップは控えたような気がするよφ(.. ;)

今年は顔を描いてみました~

c0191755_22313324.jpg


なんか、ヨレッとしてるよね…
やっぱ、型抜きクッキーは苦手だわっ(;-_-+


*****

ちょいと独り言…

今夜は冷えるね~予報通りだよ

この前、数ヶ月振りに美容院へ行ってきたの

最近は思い立った時に家の風呂場で自分でザクザク切ってたんだけど
どうにも収集が着かなくなって、美容院へ駆け込んだという…

美容師さんからも『ちょっと切り残しがありますね~』なんて言われたけど
まさか、いい歳して『自分で自分の髪の毛切ってます!』とは言えず
『あっ、そうですか…ねぇ…?』と、すっとぼけてみた

『ドライヤーかける時に気を付けている事はありますか?』と聞かれて
『きっ、気をつけてる事?いやぁ、ガーッと乾かすぐらい…かなぁ』と答える私に
『よ~く乾かしましょう…みたいな?』と半分呆れる美容師さん(/_\;)

そこからはドライヤーのかけ方やらスタイリングの熱心なご指導が始まったのでした~

『朝は忙しいかも知れないけど、せめて前髪くらい頑張ってかけて!』

『はい…(.. ;)』

『ほらほら、ここの所の流れが自然な感じになるから、ああして、こうして…』

『は、はい(≧ω≦)』

まるで、先生と教え子の様

小綺麗にするのは楽じゃないけど

色々と勉強になったよ(^.^)b
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-26 22:41 | クッキー

ころころ*マーブルチョコクッキー

c0191755_20343395.jpg


小学校で配られるプリントの中に
『色んな形の箱を教材として使用するので持ってきてください』とあったので
咄嗟に”マーブルチョコ”の筒状の箱が頭に浮かび、買ってみました。

そのまま食べても美味しいマーブルチョコですが、末っ子と話をして
これをクッキーに入れる事になりました。


befor
c0191755_20351796.jpg



末っ子は『ペネロペ作る~』『ほら見て~!クラゲだよ~』と大喜びで
トッピングを楽しんでいましたが、実際焼いてみるとマーブルチョコは
色あせてしまうわ、パックリ割れてしまうわで素朴な仕上がりに・・・・


after
c0191755_20354138.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

小学校は連休明けから後期がスタートしました。

生まれて初めて『あゆみ』をもらってきた末っ子

本人は、あゆみの意味がよく分からないようだったので

『先生が、学校でのあなたの様子をお母さんにお知らせしてくれるものだよ~』 と説明したら

『・・・んで?』と意外にもクールな反応・・・

我が子には、あゆみをもらう時のドキドキ感ってのがないのかなぁ??

 ***

連休明けの仕事は、とっても疲れます。

帰りのバスの中でバッタリ娘と会ったのだけど、疲れきってお互い無言(+o+)

昨夜は、早々と寝ました。  

・・・だけど夜中、暑くて寝苦しくて何度も起こされました~(>_<)

もう10月なのに!!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-13 20:44 | クッキー

抹茶ボール

抹茶大好き…
コロコロ丸める作業が好きな末っ子の為に
抹茶のスノーボールを作りました

c0191755_955331.jpg


末っ子は鮮やかなグリーンのものに惹かれるらしく
好物は青菜のふりかけとブロッコリーなのだそう
但し茹でたホウレンソウは苦手…
その境界線は一体どこ(・・?)


c0191755_961832.jpg



生地と上から振りかける粉糖にも抹茶をプラスして
かなり濃厚な抹茶の焼き菓子になりましたが
とても気に入ったようです♪

***

先週末…

久しぶりに手ごねでパンを作りました
シンプルな丸パンです


c0191755_9374563.jpg



バンバン叩いて、捏ねて…

これもストレス解消のひとつ!
ぷはぁ~♪スッキリ(#^.^#)

今週水曜日…

同じプロジェクトの方に飲み会に誘って頂き…
↓ 連れて来られたのがコチラのお店

c0191755_939315.jpg
マジか・・・(゜-゜)

まぁね… 台湾料理って聞いてたけど

怪しいねぇ(--〆)

飲食店なのに、店内をデブ猫はのそのそ歩いているし

ありえな~い!!!

・・・けど、味は良かったなぁ


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-08 21:27 | クッキー

strawberry* snowball cookies~*

昨夜、フリーズドライ苺を使ったスノーボールクッキー焼きました

c0191755_10174162.jpg


          コロコロ丸めるのはチビのお仕事
              ・・・得意分野です


          今回は20個と少なめに作ったのですが

          『もぅ、無いの~~~??』と、残念そう


          じゃ、大量に作る時は是非お願いしますよっ!!


c0191755_1022598.jpg



生地にフリーズ…苺を混ぜ込んみました
焼く前は綺麗なピンク色だったんですけど…


ちょっと、分かりにくい(-_-;)


上から降りかける粉糖にもフリーズ苺を混ぜてあげた方が
よりイチゴらしさがUPして良かったかも知れませんね


c0191755_1028554.gif


長女が学校で制作した椅子が自宅に送られてきました

c0191755_104063.jpg

国産スギの間伐材を使った

自然環境に優しい椅子なのです♪

  *****

2年生の時に秦野市の森林を訪れ

林業の歴史や森の管理の必要性などを学び

3年生に上がってから制作しました

長女の作品は何故か展覧会へ出展する作品の中に選ばれ

出品させて頂きました。

  *****

展示期間中には神奈川新聞、FM横浜
高校新聞の取材が入り

←記事にして頂きました


Thank you♪


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-02 11:11 | クッキー

抹茶☆紅茶cookies♪

 
 一昨日、昨日で2種類のクッキーを焼きました

 
c0191755_21282759.jpg



 バターや卵は夜うちに準備しておき室温に戻し
 翌朝、生地作りと成形を終えたら冷蔵庫で保存
 会社から帰ってきたら、オーブンを温め
 冷蔵庫から取り出したクッキー生地を
 適当な大きさにカットして天板に並べて、焼く

 …というような状況で焼き上げてみました

 レシピはコチラ
 紅茶クッキーは抹茶クッキーのレシピを参考に・・・
 その中で、抹茶小さじ2杯の代わりに
 紅茶パウダー小さじ1杯+茶葉小さじ2杯としました!

 飾り用の砂糖の代わりにスライスアーモンドを軽く砕いて
 周りにくっつけてみました !(^^)!
 これが正解☆ 
 ちょっとしたアクセントになって風味も良くなりました♪

 まっ、もともとナッツ類は大好きなので
 何にでも入れたくなっちゃうんですけどね(^_^;)


 ---------------------------------------------------------------------------


 昨日の事ですが…
 昼休みに会社を出てクィーンズスクエアの中をウロウロしていたら
 元巨人軍プロ野球選手・解説者?タレント?の宮本さんを見掛けましたよっ

 何やら女性のShoppingにお付き合いのご様子…
 えっ?奥さまですよね~(;一_一)

 一歩下がった所で、Shoppingの様子を眺めていらっしゃいましたけど。。。
 
 宮本さん、とても御洒落でパッと目を引く格好良さでした(^O^)/

 なぜか隣の見知らぬおじさんと、
 
 『あれ…?』

 『…だよね』

 『そうだよね…』的に

 アイコンタクトとっちゃいました(-_-;)

 宮本すゎんったら、オーラ出てました~~~  
 

ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-15 21:28 | クッキー