「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ごはん ( 79 ) タグの人気記事

女子会にて

c0191755_8524832.jpg
先週の事だけど
久々の女子会を開催(*^^*)
『TORIGE』という
チキン料理のお店で
Dinnerを頂きました。

Lunchでは時々
利用していたけど
夜は今回が初めて。

つい先日放映された
アド街では15位にランクイン
されていましたが
なかなか雰囲気の良いお店です。

金曜日の夜ということもあり
お客さんが途切れる事もなく
賑わっていました。


先日買ったカメラの調子をみたくて
料理写真を撮る事に...

だけど、どれも似たような構図に
なっちゃうのよね(^_^;)
写真を撮る技術は
まだまだ未熟

プロが撮った写真を眺めて
もうちっと勉強してないと。

しかしまぁ、撮った写真の
お料理の数々を見返してみると
よく食べたものだわ。

実は、これが全てではなく
他にもしっかりOrderしてます。

女同士集まると、お喋りが
尽きることはなく
仕事に恋愛、趣味の話で
盛り上がる→そして食べる
→また喋るを繰り返すから
いくらでも食べられちゃう(笑)

『また来月開催ね!』と言って
お開きとなりました(*^^*)


会社の側まで来てくれた
皆さんに有難う♪

来月もしっかり楽しみにしてますよ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-09-23 08:54

Have you had dinner?

こんばんわ(^_^)/

のだめ♪カンタービレを横目に、、、(←私、コレ大好きなのです)
本日、2度目の投稿です♪

朝から雨がシトシト・・・一日中、どんより天気のここ横浜。
今夜の晩御飯は、こんな感じでした(*^_^*)

c0191755_21581720.jpg



お天気の良くない晩に撮ると、画像が暗くなってしまいますが
左から人参と新玉葱のサラダ、パルメザンチーズを絡めただけのシンプルパスタ、
新キャベツと白インゲンの煮込み(←ズッキーニと玉葱も入ってます)

c0191755_2232049.jpg


最近、野菜の煮込み料理にはまっていて、つい先日もラタトゥーユを大量に作って
ムシャムシャ食べてみたり。
なんでだろっ?身体が野菜を求めてるのかな~~*
いつも思うことだけれど、忙しい時程しっかり食べて栄養を摂って乗り切ろうっ!!

c0191755_22101790.jpg



  

 ***
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-23 22:26 | ごはん

Welcome and farewell party!

春は出会いと別れの季節です。

水曜日。
私のいる職場では歓送迎会がありました。
1名が歓迎、3名の方とのお別れ・・・
と言っても内2名の方は、会社を去る訳ではなく
プロジェクトでの業務を終え、他のプロジェクトへ移行するだけなので
今後も社内で顔を合わせることはあり得るのです。

てなわけで、職場の方と食事会というような感じで
ガッツリ、ご飯を食べてきました♪

場所はカザーナというインド料理のお店
クイーンズスクエア横浜 [アット!]の中にあって
周りの方々の評判は良いです(^_^)/


c0191755_18312085.jpg



歓送迎会前にガッチリ!会費を頂戴にあがったワタクシ。
別に脅したつもりはないのだけれど、『Shirokumaによる“鬼の取り立て”』と
言われてしまいました(^_^;)

Cutoff間近で、皆さん忙しいのだけれど、参加者多くて良かった!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-23 18:31 | ごはん

ゴルゴンゾーラのTagliatelle♪

またまたイタリア土産を沢山頂いたので、早速コチラの生パスタ(タリアテッレ)と
2種類のチーズ(ゴルゴンゾーラ&パルミジャーノ・レッジャーノ)を使って…


c0191755_20444720.jpg



日曜日は、ゴルゴンゾーラDeパスタランチとなりました♪


c0191755_20452543.jpg



作っている最中はゴルゴンゾーラ臭が部屋いっぱいに広まって
『なんか、臭い~(o>ω 出来上がったパスタを口に放り込んであげると
『美味しい~o(^∇^o)(o^∇^)o』と大喜び!

子供の舌は正直というか、クセのあるものでも
素材の良いものは、美味しいと感じるんですね。


c0191755_20471942.jpg



お腹がポッコリ膨れるまで食べて『ほら~、こんなになってるよ』と
自分のお腹を擦っていました。
長男とは対称的で、どちらかと言えば小柄な次男。

本人いわく、お兄ちゃんよりBIGになりたいのだそう。
たくさん食べて、大きくなるといいんだけどね(・・;)


     *****


昨夜は、我が家でちょっとしたハプニングがありました。

長女が学校で転んで膝を切ってしまい、夜になってから病院へ行くことに…

聞けば、それは午前中に起こった出来事のようで、学校の校庭でコケて流血。
医務室で軽く消毒をしてもらい、大したことはなさそうだと思い
その後はフツーに授業を受けたとの事。
帰りにでも、病院へ寄れば良かったのに、、、

夜診てくれる病院を探すのは一苦労でした。
医療情報センターへ電話を入れたら、外科を紹介され
外科に電話をしたら『整形外科へ行ってくれ』と言われ
整形外科では、『今、取り込んでいるから外科で診てもらってくれ』と言われ
『外科から整形外科で診てもらってくれ、と言われた』と言ったら
『うちでは責任を取れない』と言われ
散々、色んな病院を探して、電話を入れて、、、と、たらい回しにされたので
イライラっしてぶちギレたら診てくれました~
ヤレヤレ。。。頼むよ(@_@;)

2針縫うくらいで、大した事はなかったけれど
一応、女の子ですから。。。
傷口はキレイに治しておいた方が良いですね♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-19 21:01 | ごはん

夕方の桜

会社帰りに撮った夕方の桜
先週は、1日だけ早く帰れる日があったので
桜木町付近の桜をカメラに収めてきました~*

c0191755_19362751.jpg


どことなく淋しく感じる夕方の風景だけど
桜っていいもんですね(*^_^*)
心がとても癒されます♪

c0191755_19365369.jpg


先週は、とにかく大忙しでピリピリしてたな~
お顔も、プリプリしてたよねっ
怖いオーラを放っていたよぅな。。。周りの方々、ごめんなさい。
ストレスからか、顔がカサカサで痒くてギョッ(+o+)としました!!
もう少し、ド~ンッと構えていられる様になりたいもんだ

そんな中、昨日は会社でお世話になっているオジサマが
職場の仲間、数名をご自宅へ招いてくれました。
午前中は長男の学校の保護者会へ出席。
その最中の地震は揺れも大きくて怖かった。
その後に、我が家は長女と次男も合流して一緒にお邪魔して
沢山ご馳走を頂いてきました。
残念ながら、がっっつく方が先で、折角作って下さったお料理は
撮らず仕舞い(・_・;)  Oh! No!!
最後にタイスキだけ撮ってきました↓

c0191755_19371170.jpg


これがまた美味しくて何杯でもいけちゃう!
お腹がパンパンになるまで食べてきました。
〆のラーメンの味も格別でした(#^.^#)
作り方、美味しいタレのメーカーも教わってきたので
今度は我が家でチャレンジしたいと思います

お土産も沢山いただいてきて、楽しい時を過ごしてきました。
今週も、がんばっていこーーー!オジサマ、Thank you♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-17 19:47 | 風景

サニーレタスを育ててます

震災後、品薄状態だったスーパーは、日を追うごとに商品が増え
卵、牛乳、パン、、、色んなものが手に入りやすくなりました。
おかげで少しは体裁がついた今日の朝食
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですし、風邪も流行っているので
野菜がたっぷり摂れるのは嬉しい


c0191755_17305635.jpg



仕事を持っていると、開店前のスーパーに並ぶことは出来ないし
お店に無いものは、スパッと諦めるしかないから、商品が揃っているのは助かります。
気短な私の性格では専業主婦であっても並べなかったかも知れないけど(^_^;)

原発の事故により、作物の影響が気になっていた所
家の中から、こんなものを見つけ次男が大事に育ててくれています。


c0191755_17342924.jpg



随分、前に頂いたものだったので、発芽するかどうか心配でしたが
ご覧の通り、種を蒔いて直ぐに可愛らしい芽を出してくれました。

もう少ししたら、間引きをして、、、、

一体どんな代物が出来上がるのか、楽しみです♪


c0191755_1736098.jpg



   *****

祖母の三回忌の供養のため、昨日は家族そろってお墓参りに行ってきました。
お彼岸の時期は過ぎているのに、お墓参りに訪れる人は多かったように思えます。

祖母が亡くなって、2年。
あっという間だったなぁ・・・
時々、元気だった頃の祖母の事を、ふと思い出して
懐かしいなぁ*  又、逢いたいな* なんて思いに浸ってしまいます。
最期まで精一杯、生きた人だったから。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-27 17:39 | ごはん

誕生日

今日は私の三十代、最後のBirthday♪
今年ほど、この日を無事に迎えられた事に深く感謝をし
心に染みた誕生日は無かったかも知れません。

c0191755_2342449.jpg


以前、通っていた病院の待合室に『女性の生き方・一生』と書いた紙が張られていました。

十代は可愛らしく

二十代は美しく

三十代は強く

その通り。
三十代は、とにかく辛抱強く。我慢、我慢の連続だったような。
お陰で少しは、強く鍛えられたかも知れません。
二十代は、弱々でしたもの…

最後の一年は、その事をよく噛み締めて、大切に過ごしていこうと思います。


c0191755_2314265.jpg


父の誕生日が18日と近いこともあり、毎年、家族が揃って
一緒にお祝いをしてもらっています。
家にある材料で、自分達用にバースデーケーキを作り
食事は私の希望でお寿司をとってもらいました。

c0191755_22575240.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-22 23:05 | ごはん

休校でした

先週は、学校が休みだったので、暇で時間を持て余していた
我家の長男(←16歳)

ほとんどの娯楽施設は閉まっているし
学生なので、さほどお金もない。

こんな時こそ自宅で読書するなり、コツコツ勉強でもしていればいいのに、と思うのだけれど
こちらが期待するようには、いかないものです。
公園に友達同士が集まって、皆で相撲を取ったり、鬼ごっこをして過ごしたらしい。

幼いと言うか、何と言うか(ーー゛)

じっと家に居るより、仲間と一緒になって身体を動かしている方が健全だゎと
思うべきでしょうか・・・

3連休の初日の晩、狭い長男の部屋に皆で雑魚寝をして
昼になって、ようやく起きてきたと思ったら
ダイニングに置いてあるテレビでゲームをしながら大盛り上がり。
我が家なのに、こちらの方が隅っこで縮こまって過ごしてました。
なんでぇ~~(T_T)

食べっぷりも素晴らしく、カレーとサラダを作って出してあげたら
あっという間に平らげてくれました。

c0191755_17302133.jpg


来週からは高校も再開
息子よ、頼むから、しっかり勉強してくれ!!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-21 17:51 | ごはん

ドライトマトのオイル漬け

先日イタリアに出張した方へ食材を沢山買ってきて頂いたので
とりあえず保存のきくドライトマトのオイル漬けを・・・


c0191755_8254077.jpg



ドライトマトは、そのまま食べても美味しいのですが
少し塩気が強いので、熱湯で塩抜きした後
微塵切りの玉葱とエシャロット、ドライオレガノ、ドライバジルと一緒に
オリーブオイルに漬けて瓶詰にしました。

サラダにかけたり、バゲットに乗せたり、パスタに絡めたらり、、、と
色々使えて便利です(^_^)/


c0191755_842234.jpg



まっ、またパスタ (@_@;)??

お豆サラダに入れたり、パンに乗せて食べたのだけど
画像は、これしかありませんでした(^_^;)


こっちはティラミス(真ん中)

c0191755_8471719.jpg


パプアニューギニアで買ってきて頂いた珈琲も使ってます。
現地のマーケットで買うと250gで1キナ
約40円で売られているそうです
コチラは免税店で購入して下さったので高級品(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-26 09:08 | ごはん

Lunch and supper on Sunday!

日曜日は娘の友達が遊びに来ていたので
一緒に食べられるようにと思って
お昼にパスタとサラダを作りました♪


c0191755_2038618.jpg



これは撮影用なのでワインが写ってますけど
高校生は勿論アルコール無しです(^o^;

玉葱、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒めて絡めただけのパスタと
これまたシンプルなグリーンサラダ


c0191755_20384035.jpg



とっぷりと日が暮れるまで娘とお友達は二人揃って喋りっぱなしでした(^_^.)
食べて喋って唄って笑って、またもや喋る
でも女の子って、ただそれだけで何だか楽しそうです。

お友達は挨拶もキチンとしていて笑顔がキュートな御嬢さん♪
娘と仲良くしてくれる事が、母としては凄く嬉しい


   *****


この日は晩御飯も洋風でした
ワインの減りが早いのなんのって(笑)


c0191755_2039334.jpg



昨年の異常気象で、野菜の値段がとんでもなく高いですね!!
比較的お値段もお手軽なジャガイモ、玉葱、人参は活躍してくれます

少し前よりは幾分、野菜の値段も下がったかな~*という気がしますけど
野菜が高いのは、とっても困りますっ(ーー゛)


c0191755_20433728.jpg



この日は張り切ってフォカッチャまで拵えてしまいました。
自家製フォカッチャは我ながら旨い♪
褒めてくれる人もいないので手前味噌ですけど、何か??


c0191755_20545448.jpg



パン作りは、やっぱり楽しい!って捏ねは機械に任せて成形だけですけどね~*
この勢いで、来週はピザでも作っちゃおっかな(#^.^#)

本日も、くだらない食日記にお付き合い下さいまして有難うございました(^_^)/
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-23 21:13 | ごはん