タグ:お土産 ( 9 ) タグの人気記事

ドライトマトのオイル漬け

先日イタリアに出張した方へ食材を沢山買ってきて頂いたので
とりあえず保存のきくドライトマトのオイル漬けを・・・


c0191755_8254077.jpg



ドライトマトは、そのまま食べても美味しいのですが
少し塩気が強いので、熱湯で塩抜きした後
微塵切りの玉葱とエシャロット、ドライオレガノ、ドライバジルと一緒に
オリーブオイルに漬けて瓶詰にしました。

サラダにかけたり、バゲットに乗せたり、パスタに絡めたらり、、、と
色々使えて便利です(^_^)/


c0191755_842234.jpg



まっ、またパスタ (@_@;)??

お豆サラダに入れたり、パンに乗せて食べたのだけど
画像は、これしかありませんでした(^_^;)


こっちはティラミス(真ん中)

c0191755_8471719.jpg


パプアニューギニアで買ってきて頂いた珈琲も使ってます。
現地のマーケットで買うと250gで1キナ
約40円で売られているそうです
コチラは免税店で購入して下さったので高級品(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-26 09:08 | ごはん

サツマイモの胡麻パン

見たところ普通の胡麻パンですけど・・・

c0191755_21174567.jpg



ここにも残ったサツマイモを投入!(^_^;)
単に、蒸して角切りにしたサツマイモを包みましたけど・・・
いち早く治った末っ子が気に入って沢山食べてくれました


c0191755_21184388.jpg



サツマイモのお陰かどうか分からないけれど
家族全員、ようやくお腹も落ち着きましたので・・・

調子に乗ってハムチーズロールも作ってしまいました(*^^)v


c0191755_2122222.jpg



*****

今週も無事に終了!ホッとする金曜日です。
雪が降ったり、大雨が降ったり、、、はたまた暖かい日があったりで
病み上がりには、ちょっと辛い1週間で御座いました。
毎日元気に働けて、美味しくご飯が頂けることが、どんなに幸せな事かと
身に染みて分かる(@_@;)  それはそれは、よい機会でした。


c0191755_2140121.jpg



出張者が多かった今月。
お願いして色々と買ってきて貰いました
現地のマーケットで買うと、これが約1/3~1/4のお値段(^_^)/
私もイタリア人に生まれたかったと思ってしまうわ。

週末は、これらの食材で美味しいご飯を楽しもうと思います♪

健康第一!皆様くれぐれも、お身体にはお気を付けて
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-18 21:52 | パン

アサリとキャベツのスパゲティ☆上海土産

こんばんわ♪
折角のお休みだったのに昨日はすっかり寝込んでしまった私
風邪だか熱中症だか、頭痛・腹痛・吐き気、、、に襲われました
今朝も体調が優れず、『会社行く?』『休む?』『やっぱ行く?』と
自問自答しながら、仕事に出ました。
仕事しながらも『ここまでやったら、帰る?』『いや、もう少しやっていく?』とか
考えながら過ごし、そうこうしている内に少しずつ体調も良くなってきたので
結局、定時まで働いてきました。


c0191755_22213049.jpg
普段より早めに帰宅したので
今夜はアサリとキャベツのパスタと
ジャーマンポテトで晩御飯
普段よりは、丁寧に作りました。

最近は『ゆめ*コープ』で食材を調達

冷凍のあさりは、身がプックリしていて
臭みもなく、美味しくいただけました♪

*****

上海へ出張に行っていたプロマネの
Kさんからお土産に頂いた
ふかひれスープ味のプリッツ!!
どこいら辺がフカヒレスープ??と
思ったけど、胡椒が効いた
スパイシーなお味で美味しく頂けました


  *****




みなとみらいの夜景はやっぱり綺麗です☆


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-08-30 22:35 | ごはん

しょっつる鍋と最近の晩御飯

c0191755_22293581.jpg
先日、仕事を手伝ってくれたお礼に…

秋田の現場と東京本社を
行ったり来たりしている
おじ様が『しょっつる』を
くださいました(・∀・)ノ

そんなに気を使ってくれなくても
いいのに…と思う反面
やっぱり嬉しい頂き物です♪

今日は、九州南部と奄美では
春一番が吹いたそうですが
ここ横浜は大雨で凄く寒い(>_<)




こんな日は鍋が食べたくなります

鰰(はたはた)は手に入らなかったので
鯛のあら、カワハギ、蛤などを入れた

  『しょっつる鍋』

c0191755_2238253.jpg


身体がポカポカ温まりました(*^_^*)

c0191755_22462561.gif


鍋の画像だけでは、つまらないので
今週の晩御飯をアップしておきます

実は、自分が何を食べたか
忘れないようにしておきたいのだ (;^_^A
c0191755_22385467.jpg



明日は関東地方(北部だけど…)大雪だそうです
こっちも降るのかなぁ、、、、、雪

どうぞ、暖かくしてお出かけ下さいね~


ランキングに参加してます!
 ↓ バーナーをポチッとクリック♪
   応援、宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-02-11 22:49 | ごはん

胡桃と羊羹のパウンドケーキ

タイトル通り、胡桃と羊羹の入ったパウンドケーキです
c0191755_22414229.jpg

 


    ギョッ Σ(@_@;)!!


 ・・・とする方も、居られるかもしれませんが
世の中には 『シベリア』 という
羊羹をカステラでサンドしたお菓子も存在するし
羊羹入りのパウンドケーキがあっても、いいか?
という単純な発想で作ってみたわけです(^^♪
c0191755_22421269.jpg



思ったとおり・・・

これが滅茶苦茶美味いのだヽ(^o^)丿

ちなみに栗蒸羊羹を使ってるから
正確には、胡桃と栗蒸羊羹のパウンドケーキなのだけど

カリカリッとローストした胡桃とホクホクのマロン
そこに上品な甘さの羊羹がマッチしてるんだなぁ
若干、素朴感も出してみたくなって、
甘みはブラウンシュガーと三温糖を使ってます

羊羹が家に眠っていたら、是非作ってみてね(^^♪

 って、『とらや』に怒られそうだよ・・・
c0191755_22425123.jpg


お土産に・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-01-15 22:43 | 焼き菓子

パスタで晩ご飯!

c0191755_6381460.jpg
お餅もパンも飽きちゃって
昨日の晩ご飯はパスタにしました

まだまだ、野菜が高いので
無駄のないように冷蔵庫の中身と
相談・・・


* ほうれん草としめじと
  ベーコンのパスタ

* カボチャのスープ

* サラダ



*****

 金曜日から、ようやく長女も学校が始まり
これで家族全員が普段の暮らしに戻りました。

 月曜日に緊張感たっぷりでスタートした今週ですが
金曜日になって、ようやく身体が慣れてきたような…(・・;)

でも休み明けの職場は、とっても和やかでした(´∀`)


皆がお休み中に、リフレッシュしてきたからかなぁ?


特に、昨日は腹を抱えて笑って、オマケに涙まで出てきたし・・。(≧▼≦)
今日はお腹が筋肉痛になりそう…と思ったけど、今の所は平気みたい

笑いのネタは、大抵若手の社員T○君の自虐ネタなのだけど
皆が(=・ω・)/ 突っ込むから更に盛り上がっちゃう

その、やり取りが妙に可笑しくて、笑ってしまうんだけど、ね

 ごめ~ん(-人-)
私、ちょっと笑い過ぎだよねっ

若いのに気配りを忘れず、いつも場を和ませてくれる彼には感謝!

 休み明けから、ちょっと忙しかったけど楽しく過ごせました♪


*****
 
 そんな職場ですが・・・
お休み中に帰省されたり旅行に出掛けられた方が多く
お土産も沢山頂きました♪
小腹が空いて、仕事中に食べてしまったモノもありますが…
c0191755_6531777.jpg



私って、つくづく食いもんに困らない女だな、と思うよ(´ψψ`)

 今日から三連休!またリフレッシュですね♪
私は、とりま・・・ 掃除ですかね??
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-01-09 06:55 | ごはん

韓国土産

娘が4泊5日の韓国研修から帰ってきました♪

お土産いっぱいemoticon-0102-bigsmile.gif
c0191755_649415.jpg



さすが、私の娘!
キムチ、韓国海苔、チョコレート、飴・・・
食べ物ばかりだゎっemoticon-0136-giggle.gif

More
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-11-08 07:12 | お土産

おかずパン

おかずパンを焼きました。
(今日じゃないよemoticon-0122-itwasntme.gif   念のため・・・)

1つはソーセージにパン生地をくるくる巻いたもの。
もう1つは生地にハムを巻き込んで、その上に
【マッシュポテトのマヨ和え】をちょこんと載せたものです。
c0191755_2138387.jpg

c0191755_21383713.jpg


このマッシュポテトを作るときに活躍してくれたのがコレ
c0191755_21403179.jpg

実は先日、友人にドイツで買ってきてもらったもの
日本円で1000円ちょっととお買い得商品♪
この丸い金属を装着し、茹でたポテトをポイッと入れてアーム部分を一握りすれば
ポテトが綺麗にマッシュされる。
マッシュ度も3段階から選べます。



c0191755_214276.jpg

こちらは数百円のキッチン鋏です。
このお値段なのに切れ味抜群。
さすがはドイツ製。安物でも手を抜かない仕事ップリです。

大切に使わせて頂いてます。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-01-15 21:55 | パン

朝食はのんびりと・・・

同じ職場の方から可愛いパスタをお土産に頂きました。
c0191755_21375453.jpg


朝食はコレをミネストローネに入れて・・・
c0191755_214021.jpg


久し振りにパンケーキなども焼いてみたりしちゃって・・・
(昨夜のうちに生地を仕込んで、一晩冷蔵庫にねかせておきましたよ!!)
c0191755_21432617.jpg


今朝は少しゆったり朝食を頂きました。
普段が忙しないだけに休みの日はノンビリ・・・
とっても幸せな気分emoticon-0142-happy.gif
c0191755_21553984.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-01-11 21:56 | ごはん