抹茶ロール

抹茶ロールを作ってみたけど・・・

c0191755_21562279.jpg


実はロールケーキを作るのがちょっと苦手(/_\;)

スポンジがパサついて、巻いている途中で割れちゃうわ
綺麗に丸くならないわで、見た目もあまり美しくな~い(´Д`)

抹茶を入れて綺麗なグリーンを想像していたけど
焼き上がりはどす黒い緑色(><)

写真を撮った日は天気も悪かったから、余計に暗い感じだね。
ま、それでもアップしちゃうんだけど(^ω^)

c0191755_21565314.jpg


そんなだけど、冷蔵庫にコソッとしまっておいたら
いつの間にか無くなって、ご丁寧に皿まで洗ってあって
ビックリw(°O°)w

こういう時は、家族が多くて良かったと思うよ
(=・ω・)/おいおいこんな時だけかいって
思わず突っ込みたくなるけど・・・

今度は他のレシピで作ってみようと思います
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-02-29 21:58 | ケーキ

渦巻きクッキー

くるくると・・・

c0191755_23394915.jpg


巻いてみた


このクッキーを焼いたのって、何年振りになるだろう(*´∇`)

プレーンとココア、二種類のクッキー生地を作って
それぞれを同じ大きさの四角に伸ばして
それを重ねてクルクル巻いて…

ちょびっと手間がかかるから、普段は滅多に作らないけど
お菓子作りって、やっぱり楽しい♪

c0191755_23403362.jpg


考えてみればクッキー自体を焼くのも久し振りな気がする

忙しい毎日だけど、自分なりに時間を見つけて
これからも色々なお菓子作りにチャレンジしていきたいなぁ


  *****

日々の出来事を綴ったブログ
「しろくまの日々」はコチラ↓↓↓
http://pmakoq.exblog.jp/

ぼちぼち更新中です・・・
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-02-24 23:56 | クッキー

Newブログ開設のお知らせ


  この度、新しいブログを開設することに致しました。
  こちらのブログでは、日々の生活の中で考えたこと、体験したことなどを
  備忘録として綴っていきます。 リンク先は↓コチラです
   
   リンク先 : http://pmakoq.exblog.jp/

  
  本ブログでは、お料理・お菓子のみのブログとして、今後も気まぐれでですが
  ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-02-20 00:50 | 御挨拶

ハートのチョコレートケーキ

遅ればせながら・・・
バレンタインにハートのチョコレートケーキです♪

c0191755_23475966.jpg


今年のバレンタインデーは、退院直後という事もあり
ヤル気というものが全く起こらずにおりましたので
それに代わって・・・というのも何ですが
今頃、ハート型のチョコレートケーキを作ってみました。

ガナッシュクリームを作るのは相変わらずヘタクソで
苺をみっちり敷き詰めて、ごまかす、ごまかす・・・へへへっ・・・

c0191755_23532736.jpg


苺もハート型にカット(*^_^*) うっふふ~ん♪

って、わぁキモイ!

無事に退院・・・
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-02-20 00:24 | ケーキ

メープル風味のシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなったので
今回は、初めて小嶋ルミさんのレシピで焼いてみました。

c0191755_21593270.jpg


お天気が良くなかったので
ちょっと写真が暗いかな??

シフォンケーキは我が家では人気のおやつ
軽いので食べやすいようで、あっという間に無くなってしまいます。

家事の合間にささっと簡単に出来るし
卵白が冷凍庫にたまってくると作ります
バニラ生地にメープルの粒ジャムを混ぜ入れているので
ほんのり甘い香りが漂います
焼き上がった生地を型から外すまではドキドキでしたが
シットリふわふわな仕上がりに゜+。(*′∇`)。+゜

c0191755_221365.jpg


大満足♪  我ながら感激!!

いつも、こんな風にふわっと焼き上がるといいんだけどなぁ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-24 22:04 | シフォンケーキ

薩摩芋と栗のタルト

薩摩芋と栗のタルトです。

c0191755_0283757.jpg



最近はタルト型がよく活躍をしてくれています。
タルトはお菓子の中でも大好き♪
アーモンドクリームの中にカットした栗の渋皮煮を埋め込んで
トップには薄切りにしたサツマイモを並べて焼き上げました。
仕上げはアプリコットジャムをたっぷり塗ってツヤツヤに…
さつまいもと栗は、どちらもホクホクの食感で相性もよく合いますね。


c0191755_0301131.jpg



関東地方も、初雪を観測しました。
長く続いた乾燥した気候も、ようやく終わりホッとしたものの
週末は、ぐずついたお天気が続くので複雑な気分…

今も雨がシトシト降り、とても冷え込んでいます。

外に出たくないものだから、今週末はDVDを沢山借りてきて
TVの前にドーンッと座り続けました(笑)

ちなみに↑このタルトはず~っと前に作ったもの。

そうそう、先週と先々週に金曜ロード劇場で放送されていた
「ALWAYS 三丁目の夕日」も良かったなぁ

最近急に邦画の虜になってしもた。。。
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-22 00:42 | タルト

フルーツ沢山のレアチーズパイ♪

昨日今日はお休みで、家事と雑用の合間に
のんびりお菓子作り

パイシートが半分、冷凍庫に残っていたので
タルト型に敷き詰めて空焼きし、チーズケーキの
土台として使うとにしました。

いつものレアチーズケーキにフルーツを沢山乗せて
見た目、ちょっと豪華にしてみました。

次男には『お母さん、真ん中にもうちょっと飾りが欲しいね』
なんてアドバイスをもらいましたが
他に乗せるものも思いつかなかったので
こんな感じで完成


c0191755_19125847.jpg



私にとってお菓子作りは良い気分転換になっているようで
美味しいもの作ろう、綺麗に作ろう・・・なんて
あれやこれやと考え、集中してじっくり取り組んでいると
嫌な事もどこかへ飛んで行ってしまいます

ただ、歳を重ねると、あまり甘いものは受け付けない体質に変わるようで
最近はほんのちょっと味見をすればそれで満足。
あとは家族と実家、会社へ持参して食べてもらってます。


c0191755_192018.jpg



これは持っていくには、ちょっとどうかなぁ・・・
会社に着く頃には、ぐちゃぐちゃになってしまいそうですね(^_^;)

今日は用事があって出掛けていたので
手作りお菓子は、何も作れませんでした。
週末までのお楽しみ・・・?
今度は何を作ろうかな


c0191755_19282095.jpg

[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-15 19:30 | タルト

ミニ鯛焼き

先日のブログで宣言した通り…

c0191755_23464582.jpg


ビタントニオでミニ鯛焼きを焼きました。
焼き上がった時には、
おぉ~!ちゃんと鯛焼きになってる~(≧▼≦)
めちゃチビっこくって可愛いぃじゃ~んっ(≧ω≦)
、、、と、一人勝手に大喜びでした♪

c0191755_2347848.jpg


  *****

今日は嬉しい金曜日

本格的な冬到来…といった感じで
今週は横浜も凄く寒い日が続きました。
雪国に比べたら、なんて事ない寒さなのでしょうが
空調に慣れてしまっている身体には堪えます(/_\;)

関東は、27日間(…でしたっけ?)
連日、乾燥注意報が発令されているそうで
また、いつもの様にお昼休みには
『皮膚がカサカサして痒いね』
『洗濯物がすぐに乾くよね』なんて話をして
皆で共感していました。

確かに、私も手荒れでガサガサです。
Deskの上にBody&hand Creamをドーンッと置いて
気が付いた時に塗り混んでいるけど
何度塗っても直ぐに乾燥してしまって追いつかない。

今日は仕事の合間に何度、塗り混んだことか…

夜空は星が綺麗で、オリオン座がくっきり見えていました。
明日も乾燥した良いお天気になりそうです。
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-13 23:48 | 和菓子

Quiche!!

今日から、ようやく小学校が始まり
我が家も通常の生活が戻ってまいりました。
朝の通勤電車は学生も多く乗っていて
すごく混んでいましたから、世間も一緒かな??

今日は会社の昼休みに、今年はうるう年で2月は働く日が1日多い上に
連休もなくて辛いね~なんて話をしていました。
もう次の休日が待ち遠しい私。
仕事以外にも色々やりたい事はありますしね…
疲れも取れて気分もリフレッシュ!
やっぱり連休は嬉しいものです。

*****

三連休の最終日は、お家で色々なモノをつくりました。
去年も一昨日も、この時期は家の中でヌクヌクと
お菓子やパンなどを焼いて過ごす事が多く
(まぁ、その分ブログの更新率も高かったりするんですけど)
すっかり出不精になってしまいます。

c0191755_2245193.jpg


冷凍庫にはパイシート。
冷蔵庫にはホウレン草、茹で卵、ハム、生クリームなどが
中途半端に残っていたので、キッシュを焼くことにしました。

これって買うとビックリするような値段で売られてますよね。
我が家みたいにお金はかけたくないけど
美味しいもん食べたいっていう方は
作ったほうが絶対お得ですよ。
少し味は劣るかも知れませんが
冷凍パイシートを使えば簡単に出来ます。

c0191755_2251821.jpg


と言ってもキッシュみたいなHeavyな料理は
我が家でも食卓にあがるのは年に1回程度ですが…

たまに食べるから美味しく感じるのかも知れません(^.^)b
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-10 22:16 | タルト

Belgian waffle

連休初日の昨日は家事の合間にビタントニオで
ベルギーワッフルを焼きました。

c0191755_16402968.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、Waffleの語源はオランダ語のwafel(蜂の巣)
からきていて表面が蜂の巣のように格子柄になっているから。

そして前から欲しくて、ようやく手に入れたビタントニオは
忙しさを言い訳に、随分と長く放置してしまって
タンスの肥やしにやってしまいそうだったけど
お正月あたりから、ようやく使いはじめました。

ワッフルの他にも、焼ドーナツ、ホットサンドなども試しに
作ってみました。(画像はナシなんだけどねっ…)
ちっちゃな鯛焼きも作れるので、年末から冷蔵庫に眠っている
頂き物の自家製餡子を使って、連休中に作ってみたいと思います。

ワッフルは、ちょいと前に大ブレイクして、専門店なんかもできて
流行っていたようだけど、私はいつも、そんな世間の波に乗れなくて
少し下火になってきた頃に、どれどれ?と試して作ってみたくなるのです。

c0191755_1645188.jpg


焼き加減がよく分からなくて、焼き過ぎちゃったかしら??食べて貰えるかなぁ・・・
なんて心配を余所に、ダイニングテーブルの上に置いておいたワッフルは
あれよあれよという間に無くなってしまいました。


*****

今日は久しぶりに同級生と会いました。
彼女とは中学三年の時、初めて同じクラスになってから急に仲良くなり
その後も同じ高校に通っていました。3年間、毎朝一緒に登校していたけれど
結局、高校では1度も同じクラスになることはなく、ベッタリ一緒にいた訳でも
なかったのですが、今でも変わらずお付きいできるのは、彼女が気さくで
サッパリとしているからかなぁ~*
類は友を呼ぶ?というか、サバサバしていて何とも気楽

彼女は4人の男の子のお母さん。
少子化といわれる時代だけど、私の周りには子沢山が多くて
皆それぞれに子育てを楽しみ、時には苦しみながらも頑張っています。
話をしていて、子育ての悩みは人それぞれだけど子供を守る為に
一生懸命になるところは、みんな一緒なのだと思いました。

人一人育てるのは本当に大変な事で、楽しい事ばかりではなく
時々辛く悲しいこともあるけれど、いっぱい泣いて笑って怒って・・・と
とことん付き合って感情的になれるものは、他にないかもしれません。

今日は、おしゃべりが出来て良かった(*^^)v
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2012-01-08 17:42 | 焼き菓子