本日の晩御飯

洋食にしてみました
(デザート付だよ~069.gif

野菜もたっぷりでこんな感じ
c0191755_214868.jpg


◎人参と豆のサラダ◎
c0191755_2143064.jpg


◎キャベツのスープ◎
c0191755_2145038.jpg



c0191755_2155563.jpg



c0191755_2171574.jpg
我が家のチビ

デザートの
ワインゼリーを
喜んで
食べてますけど
この後に
酔っ払っちゃって
↑↑↑ テンション
ホッペは
真っ赤・・・


    ★デザートの 『ワインゼリー』 については後日詳しくアップしますね♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-17 21:14 | ごはん

今週のお弁当

今週は月曜日が祝日でお休みだったので
火曜日から金曜日までのお弁当をアップさせて頂きます。

火曜日 ↓ ハンバーグは娘のお手製♪
c0191755_23201748.jpg


水曜日 煮物は実家から貰ってきました!!
c0191755_23233394.jpg


木曜日
c0191755_23222243.jpg


金曜日  息子の弁当をメインにぱちり
c0191755_23244480.jpg


と、今週もふつぅーーーーの弁当特集でした058.gif
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-16 23:29 | お弁当

おかずパン

おかずパンを焼きました。
(今日じゃないよ023.gif   念のため・・・)

1つはソーセージにパン生地をくるくる巻いたもの。
もう1つは生地にハムを巻き込んで、その上に
【マッシュポテトのマヨ和え】をちょこんと載せたものです。
c0191755_2138387.jpg

c0191755_21383713.jpg


このマッシュポテトを作るときに活躍してくれたのがコレ
c0191755_21403179.jpg

実は先日、友人にドイツで買ってきてもらったもの
日本円で1000円ちょっととお買い得商品♪
この丸い金属を装着し、茹でたポテトをポイッと入れてアーム部分を一握りすれば
ポテトが綺麗にマッシュされる。
マッシュ度も3段階から選べます。



c0191755_214276.jpg

こちらは数百円のキッチン鋏です。
このお値段なのに切れ味抜群。
さすがはドイツ製。安物でも手を抜かない仕事ップリです。

大切に使わせて頂いてます。
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-15 21:55 | パン

胡麻とバナナのブラマンジェ

和*なスイーツ第3弾。
冷たいデザートの紹介です。
【ブラマンジェ】とはフランス語で『白い食べ物』という意味。

今回は単に牛乳・生クリーム等をゼラチンで固めたものですが、
本来はゼラチンではなくコーンスターチを牛乳で溶かし煮詰めていって
つくったそうですよ。

ちなみにブラマンジェに似た【ババロア】というデザートは
ドイツのバイエルン王国(バヴァリア)の貴族の為に
フランス人のシェフが考案したものと言われています。
ブラマンジェ・ババロア・ムース・パンナコッタ・・・
何がどう違うの???フランス菓子?イタリア菓子?
混乱しますゎ039.gif

和*の素材【白胡麻】を入れたブラマンジェ
すり胡麻を入れたので、口の中でぷちぷちした食感が残りますが、
滑らかにしたければ、練り胡麻でも良いですね♪
私は、このプチプチ感が好きですけど・・・
c0191755_22212961.jpg
c0191755_2222679.jpg

c0191755_2237263.jpg

手軽に出来るスイーツですし、色々な素材と組み合わせてみると
また、違った雰囲気で楽しめそうです。
ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-14 22:32 | デザート

小倉と黄な粉のシフォンケーキ

基本のバニラケーキを少しアレンジして『小倉と黄な粉のシフォンケーキ』を
焼きました。

小倉餡が甘めだったので、砂糖は控えめ。
薄力粉を少し減らして代わりに黄な粉を加えてみました。

和風のシフォンケーキの出来上り♪
上のほうにプツプツ・・・小豆が見えます。
コレが残り最後の小倉餡(←御裾分けして貰いました)
頂きモノ大切に使わせていただきましたよ。
c0191755_22313638.jpg


カットしたところ・・・
c0191755_223273.jpg


c0191755_22323491.jpg


c0191755_2233437.jpg


全体的に少しパサついたかな?と思いましたが、
何より素朴な味が気に入ってます。
ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-13 22:39 | シフォンケーキ

利休饅頭

あんこが余っていたので、利休饅頭を作ってみました。
お饅頭を作ったのは久し振りの事。
上手く出来るかドキドキ053.gifでしたが、何となくそれらしい仕上がりになりました。
c0191755_21114732.jpg
c0191755_21121671.jpg
c0191755_21124830.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-12 21:35 | 和菓子

朝食はのんびりと・・・

同じ職場の方から可愛いパスタをお土産に頂きました。
c0191755_21375453.jpg


朝食はコレをミネストローネに入れて・・・
c0191755_214021.jpg


久し振りにパンケーキなども焼いてみたりしちゃって・・・
(昨夜のうちに生地を仕込んで、一晩冷蔵庫にねかせておきましたよ!!)
c0191755_21432617.jpg


今朝は少しゆったり朝食を頂きました。
普段が忙しないだけに休みの日はノンビリ・・・
とっても幸せな気分043.gif
c0191755_21553984.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-11 21:56 | ごはん

シフォンケーキ

今日から3連休・・・
早速、シフォンケーキを焼きました。
c0191755_0265578.jpg

基本のバニラシフォンにオレンジピールを刻んで入れてみました。
c0191755_0302425.jpg

c0191755_0312699.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-11 00:33 | シフォンケーキ

頑張った【証】

月曜日
c0191755_1181765.jpg


火曜日
c0191755_119539.jpg


水曜日
c0191755_1194574.jpg


木曜日
c0191755_11103670.jpg


金曜日
c0191755_11111932.jpg



お洒落度はイマイチだわね・・・
ま、忙しい合間に作ったのでこんな程度ですが、ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-10 11:15 | お弁当

本日荒れ模様でした…

東京の一部では初雪が観測されたそうですが、ここ横浜は大雨の天気でした。
関東地方で雪が降ると交通機関が乱れまくるので、降らなくて良かったと思ってしまいます。

でも、帰りの電車では人身事故の影響により電車が遅れ、結局2時間以上かけて
家へ帰ってまいりました。

今週はのっけから忙しく週の後半はクタクタ・・・
笑う余裕すらなくなってしまいました。
今週末は気分をリフレッシュして、また頑張ります。


では、本日紹介するパンは・・・
イモムシ
c0191755_22411913.jpg

みたいになっちゃったけど、ホウレン草をたっぷり入れたパンです。
チビは葉物が嫌いで、『いやだ~!!』と言って食べようともしないけれど、
このパンは好んで食べていました。
あんた、意外と単純ねぇ・・・
c0191755_22442166.jpg

ピーナツバターと相性が良かったですよ。
この生地でアンパン作っても美味しいかも?!
ご馳走様でした♪
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-09 22:47