ざっくり☆チョコのしっとりマフィン♪

しっとりとした生地の中にざっくりチョコを入れてMuffin♪を焼きました
c0191755_22195879.jpg


家にストックしておいた材料と微妙に残ってしまった材料を
組み合わせて出来たものです(^^ゞ
c0191755_22205481.jpg


生地にはクリームチーズを混ぜ込んで、フワッと軽い仕上がりに....
c0191755_22213533.jpg


いつもは子供達(殆ど食べ盛りの長男)が平らげてしまうのですが
普段お世話になっている職場へ持って行き、試食してもらいました!
c0191755_22233157.jpg


『ふわっとしていて美味しかったよ~♪』
なんてコメントを頂いて、上機嫌(*⌒▽⌒*)な私←単純


レシピはコチラへ載せてみました!
興味のある方は是非、作ってみて下さいね。

最近、『コレの作り方を教えて下さい!』と
声を掛けて頂く機会が増えましたヾ(^▽^)ノ


まとまったら又クックパッドにアップしますよ~。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←ランキングに参加してます!

応援、ワンクリック宜しく~☆
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-28 22:15 | 焼き菓子

豆乳スープと大豆イソフラボン

とっても有名なこの缶スープヽ(^^)
c0191755_2275270.jpg

牛乳を加えて温めて....
そのまま食べても凄く美味しいけれど
私はこれに豆乳や野菜などを足して
こんな風に具だくさんスープにします
c0191755_2292169.jpg


豆乳が入っている、という事で今日は大豆イソフラボンの話です



書き込みだしたら、きりがないくらいその効能や効果が色々ありますけれど
簡単に説明すると、要するに大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たような
働きをしてくれるので、例えば女性らしい体を作りたいわ~(*^_^*)とか
美肌になりた~い、なんて言う人には◎なんです!

女性らしい...
例えば豊胸に憧れているだとか、美白☆しっとりでぷるぷるな肌を目指すので
あれば積極的に取り入れた方が良いかも知れませんね('-^*)ok

それ以外にも更年期障害や骨粗鬆症の予防・改善にも役立ちますし
女性には特にありがたい大豆イソフラボンです。

ただ、過剰摂取は副作用を起こす事も報告されています。
普段の食事から摂取する分には問題ないと思いますが....
サプリメントから摂取する場合は注意が必要かも知れません

今日は栄養、という面からのお話でした・・・


     ↓↓↓ランキングに参加してます。ポチッとクリックしてね♪

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-27 22:22

えっ?クグロフ型でライ麦パン!

ライ麦パンを焼きました。

c0191755_22155162.jpg

ライ麦粉を入れると、生地が”のへら~んっ”としてしまいます。
出来上った生地を成形する気にはなれなかったので、
そのままクグロフ型にエイヤッと放り込んで焼くことを決意!!
型に入れてから焼くこと数十分、
型から外して今度は表側を焼くこと数分....
c0191755_22183765.jpg


何とか出来上がりました♪

c0191755_22202059.jpg


本格的にパン作りをなさる方にはふんっと鼻で笑われそうな
出来栄えだけどね。
それにアップしちゃう自分もどうかしら?とは思うけど、
折角作ったからアドバイス下さい!!

パンの中には先日、買った綺麗な色の酒漬けドライフルーツと
脳みそに良いとされる胡桃を沢山入たら、
お店で売っているような味わいになりました。

c0191755_2223054.jpg


c0191755_2224434.jpg


まぁ、良しとしますか。。。?!





   ↓↓↓ランキングに参加してます♪ ぽちっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





*************************************************
今朝の横浜はかなり冷え込みました。
毎朝、出勤前に実家までチビを乗せて車を走らせるんですけど
フロントガラスがしっかり凍りついていました(^^;)

そのままでは前が全く見えない状況なので、
急いでバケツに水を汲んできて
凍りついたフロントガラスにバシャバシャとかけ、
完全に溶かしてから出発。

暫く走行すると直ぐにまた凍りついてきて、
前が見えなくなってしまい大慌て (゜Д゜)!!
明日からは、別の対策を考えなくては…

風邪を引いてまだ体が本調子ではないので
すっぴんに眉毛だけチョリンッと描いて
でか~いマスクの出で立ちで出社。

先週、インフルエンザでお休みしていた方々も回復してきて
ぼちぼち出社していました。
・・・ですが、依然として社員のマスク使用率は高い今日この頃です。

マスク姿でパソコンに向かっている集団を見たら
外から来た人はビックリするだろうなぁ…
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-26 22:25 | パン

シンプルぅ~な☆レアチーズケーキ

シンプルなレアチーズケーキをつくりました。
c0191755_16463925.jpg


クリームチーズの箱に記載されていたレシピを参考に
自分なりにアレンジして作ってみました♪
c0191755_1647721.jpg














イチゴのコンポート(瓶詰)を安価でゲットしたので
それをささっと上に載せてマーブル模様に・・・
この甘みがクリームチーズの酸味とマッチして
実に良いバランス☆
c0191755_16475914.jpg














生のイチゴも一緒に頂きました♪
c0191755_1648483.jpg


         ◆◇◆レシピを掲載しております!どうぞ宜しく◆◇◆
Cpicon シンプルぅ~な☆レアチーズケーキ by しろくまGOGO




***********************************************


昨日は風邪ひいてダウンしてました (>_<。)
風邪の症状からみて、先週学校を早退してきた長男の
風邪が移ったよう。。。。

世間ではインフルエンザや風邪が流行しているから
外出時(仕事中も・・・)はマスクして予防線を張っていたのに、
まさか家の中で移されるなんて!(T_T)

しかも移した本人、ケロッとして今日はサッカーの試合に行ってるし(+_+)

同じく風邪を移された長女は結構、元気にしてる。
何故、こうも違うの?歳のせいかしら・・・??

一方、一緒に寝てる末っ子は移りもしない。
ウィルスを完全拒否です。

昨日はやることやったら、後は娘に託して
さっさと寝てしまいました。
今朝、起きたら台所が綺麗に片付いていて
助かりました043.gif

こんな時に頼りになるのはお姉ちゃんだね。
いつも、有り難う056.gif


↓↓↓ランキングに参加してます!ポチッとご協力お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-25 16:55 | デザート

コロコロ♪花*クッキー

絞りだしクッキーを作ろうと思ったら、生地が少し硬そうだったので
コロコロ丸めて、こんなクッキーにしちゃいました♪
c0191755_21492498.jpg




ころころ丸める・・・   と言ったらこの方の出番↓↓↓
c0191755_2147523.jpg




ころころ、ころころ・・・丸め始めたら早いのなんのって!!
殆ど彼が仕上げてくれました。
私はほんのちょっと手直ししただけ。

c0191755_2150796.jpg


あんた、だてに保育園で粘土こねくりまわしてないわねぇ・・・

   ↓ ランキングに参加してます♪ まぁ、いいんじゃないの?という、あなた
     ぽちっと押してやって下さい。
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-23 21:57 | クッキー

栄養満点♪バナナブレッド

バナナブレッドを焼きました
c0191755_21555622.jpg

バナナが栄養豊富な事をご存知の方は多いですよね。
手っ取り早くエネルギーを補給できる、という利点から
激しいスポーツをする方、病後の体力増進に、小さなお子様の成長に
はたまた便秘解消・美肌作りにと老若男女問わず多くの方が必要とする
栄養成分をたくさん含んでいます。


つい最近まで『バナナダイエット』なるものが流行し、バナナが品薄の事態が
発生しておりましたけど、それもほんの一時のことでしたね。

何故って・・・・
ハッキリ言って毎日バナナばかり食べていたら飽きますよ・・・
我が家でも、たまに一房バナナを買って食卓の上にポイと
置いておくんですけど、段々と食べなくなって最後に黒ずんだ
バナナが1,2本放置されている事があります。
私は真っ黒になるまで見届けてから、バナナブレッドを作ります^^;

c0191755_21564544.jpg

胡桃を散らすのはチビの仕事

胡桃はね・・・
良質な脂質やミネラル・カルシウムなんかを含んでいますから
老化防止・イライラ防止になりますよ。
バナナと組み合わせれば最強です!!!

c0191755_2157223.jpg

少し日にちを置いてから頂くと美味しいですよ♪

   ↓↓↓ランキングにさんかしております。皆様のご協力お願いいたします。
     ぽちっぽちっと2回クリックしてね。。。。
     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-22 22:02 | 焼き菓子

バターロール

バターロールができました♪
c0191755_2110676.jpg


自分で焼いたパンは形も不揃いで焼き色もまちまちだけど・・・
なんかブサ可愛いのです。
焼きたてのパンの香りがぷ~んっと部屋一杯に広がった時に
幸せを感じますなぁ。。。

c0191755_21131752.jpg



一昔前の料理本に出てくるショットみたいじゃないですか??
c0191755_21142432.jpg


ぽちっぽちっと2回押してくだしゃれ!

     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-21 21:17 | パン

パンプキンスコーン

パンプキンスコーンを焼きました
c0191755_22245967.jpg



カボチャにはβカロチン、食物繊維、ビタミン類など・・・
たくさんの栄養分が詰まっています。
また、 『種』 は高タンパク、高カロリーで
ビタミンやミネラルを豊富に含む健康食材♪

本来は夏が旬の野菜ですが、今時期のカボチャはホクホクで甘みも濃厚。

カボチャは粘膜を丈夫にし免疫機能を高めると言われているので
風邪の予防には、断然オススメです。
お菓子やパン等に混ぜてしまえば、一度にたっぷり摂取する事ができます。

~育ち盛りの子を持つ我が家にも欠かせない野菜の1つです~
c0191755_2234387.jpg




これ・・・
チビの作品
パンダと太陽ですって?!
分かります??
c0191755_2236215.jpg


ランキングに参加してます。  ↓↓↓ ぽちっぽちっぷりーず
     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-20 22:43 | 焼き菓子

五ヶ瀬ワインでゼリー

五ヶ瀬ワイン
c0191755_19583732.jpg

少し前に頂いたものです。
『えぇっ?宮崎でワイン?ブドウをつくってるの?』 って
ちょっとした驚きがあったのですが、
五ヶ瀬では平成8年からブドウの栽培をしているそうです。
知りませんでした。(無知ですみません・・・)

実は私、アルコールを受けつけない体質でして・・・

でも、でも、なが~い休みの日にでもちょっとずつ頂いてみようかとも
思ったのですが・・・

すっかり飲む機会を逃してしまったので
ワインゼリーを作ってみました。
c0191755_2074680.jpg

c0191755_208292.jpg
c0191755_209834.jpg


五ヶ瀬ワインはフルーティで美味しかったです♪

  ランキングに参加してます。 ぽちっぽちっと押してやってください!
     ↓↓↓
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-19 20:14 | デザート

チョコチップスコーン

チョコチップスコーンを焼きました。
スコーンは英国風のティータイムには欠かせないお菓子ですが
元々はスコットランド起源のパン風菓子。
ゲイル語で 『口一杯』 という意味だそうです。

アメリカでもジャムやシロップなどをつけた 『ビスケット』 として
人気がありますよね。

サクサク♪ふわふわ~の食感
あっさりしていて軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
c0191755_20375145.jpg



見た目にも可愛らしい☆
ツインチョコチップを混ぜ込んでみましたよ~
c0191755_20394091.jpg


分かります??  よーく見るとツインになってるでしょう・・・
c0191755_20404223.jpg


ほらほらぁ~~~
c0191755_20415881.jpg



    ↓↓↓ ランキングに参加しました~ ぽちっ、ぽちっと押してね♪           
       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-18 20:56 | 焼き菓子