カボチャと抹茶のパウンドケーキ

カボチャをコロンと入れて、抹茶のパウンドケーキを焼きました。
カボチャの効用については、以前パンプキンスコーンを焼いた時に書き込んだので
今回は省略('-^*)ok
c0191755_23205196.jpg

c0191755_23212045.jpg


カボチャの甘さと抹茶の香りがとてもマッチしているのだけど
いまいちレシピに課題が残ります
もう少しシットリ感が欲しいのだよっ    ヽ(´ー`)ノ
c0191755_2322599.jpg


↓ランキングに参加しております♪ぽちっと押してください・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



*******************************************

今朝は高校の受験日だったのか電車の中には中学生がいっぱい...
我が家には、中2の息子がいるので、来年の今頃は、こんな様子なのかな、
なんて思いながら通勤電車に乗りました。
只今、反抗期真っ最中の長男。
親にも学校に対しても反抗的な態度で、我が子であっても時々、
可愛くないなぁ~と思ってしまいます (●`ε´●)


大人に反抗するのも結構だけど、しっかり学ぶ事だけは忘れるなよ~!
じゃないと、只のイカレポンチだよ...
あのね~、親の心子知らずで、色々やらかしてくれますけどね(>_<。)
結構、心配してるんだよ、君の将来....
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-10 23:28 | 焼き菓子

ロック★クッキー

クランチがまだまだ残っていたので、今度はクッキー生地に混ぜ込んで
ロッククッキーにしました!
c0191755_21252267.jpg


オレンジピールも一緒に混ぜたので、砂糖はかなり控えてみました。
でも甘さを控え過ぎると、今度は量を沢山食べてしまうので、
ある程度の甘みは必要だな、と実感。
間食は、お茶などと一緒にちょっと食べてホッと一息つく...
そんな感じがいいですね( ´∀`)
c0191755_21262595.jpg



一昔前のカメラを出してきて撮ってみました。
このカメラ、単三電池・二本で動いてますよ(・∀・)
c0191755_21264846.jpg
c0191755_2127977.jpg


ちょっと変わった表情で撮れたかな?
なんか、眩しいわっっ


    ↓↓↓ランキングに参加してます♪ 皆様のご協力宜しくお願いします!
   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-09 21:32 | クッキー

クランチ★チョコ

以前、買ったクランチ
c0191755_1525221.jpg

賞味期限が近づいてきているので早く食べてしまわねばと思い
チョコを絡めてみました
c0191755_1535813.jpg


バレンタインデーも間近なので、お店では目につく場所に
様々なチョコが置いてありますよね♪
c0191755_1542872.jpg


c0191755_154398.jpg


歯ごたえがあり~ 『よく噛め、チョコで顎を鍛えよ!』 ってな感じになりました♪


   *****************************

 チビが通っている保育園で写真係になってしまった私。。。

昨夜は集計作業に追われ、今朝の3時までやってしまいました
花金に独身ならば、ぱぁ~っと飲みにでも行く所だろうに
何が楽しくて『ぇえーと、この人は何番と何番を申し込んでいて・・・
 ○枚だから何百円ね~』とか、やってるんだろぅねぇ。。。
かなり地味な作業で御座います・・・(>_<。) 

今日は寝不足で辛い・・・(x_x;)
頭がボーッとして、やっぱり眠いよっ



↓↓↓ランキングに参加中!ガンバレ母ちゃん!!の応援クリック宜しく♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ          
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-07 15:18 | チョコ

カレー☆サフランライス☆その他

カレーです(゜-゜)
c0191755_23234100.jpg


サフランライスにレーズン&スライスアーモンドを散らして、と♪

・・・・ですが、レトルトです
c0191755_233833.jpg


この前、貰ったんですよ。
お箱は立派ですけどね
やっぱりカレーは、鍋でクツクツ炊いたのの方が旨いです( ̄~ ̄)

      *******************************
関東地方....
今日は花粉がチラホラ舞っていたようで
会社で私の近くに座っているおじ様が
『ぉお~!今日は目がショボショボするなぁ!!』と叫んでいました。
『これからの時期は目玉、取り出してバシャバシャ洗いたくなるんだよ!』
『鼻の下はカピカピで、俺は鼻タレ小僧になっちゃうんだよ~!
参っちゃうよ、仕事どころじゃないよ、薬飲んだら頭ボーっとするし...
あ~、俺は元からボーっとしてるんだけどよぉ』と....
何やら、必死の訴え
┓( ̄∇ ̄;)┏ ヤレヤレ


んで、想像してみました。
このおじ様が目玉をポコッと取り出して洗面器の中で
くりくり洗っている所....(・∀・)
ボーっとしながら、目玉を装着して...σ(^_^;)・・・なんて?!


ともかく、花粉症って大変なんですね!
お察しします。。。


まぁ、そんな訳で
私は食物の方面から
花粉症の時期に取りたい栄養
よい食事などを紹介できたらいいな~と
考えております♪

今後とも宜しく029.gif
 ↓↓↓ランキングに参加中。カレーはお菓子じゃないけど、いいよ!という方
    押してね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-06 23:16 | ごはん

お抹茶のクッキー

抹茶クッキーを焼きました
c0191755_2136032.jpg


サクッと言うよりポリッ?に近い感じにしたかったので
材料もシンプルです
c0191755_21363065.jpg


これも会社へ持って行ったら、昼食後だったにも関わらず
『甘いものがあると幸せな気分になるよね~』 と言いながら
皆さんポリポリ食べてくれました♪
c0191755_213715.jpg


甘過ぎず、程よい加減の味がヒットしたようです。
個人的には、もう少し砂糖の量を減らしてもいいかな?と思ってます


【材料】50~60枚分

無塩バター・・・・・80g
グラニュー糖・・・・・60g
卵黄・・・・・1個分

☆薄力粉・・・・・130g
☆ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/4
☆抹茶・・・・・小さじ2

◎グラニュー糖(飾り用)・・・適宜


【下準備】
・バターと卵は室温に戻しておく
・☆は合わせて振るっておく
 


【作り方】
①ボウルにバターを入れ泡立て器で白っぽくフワッとするまで混ぜる
②グラニュー糖を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる
⑧溶いた卵黄を数回に分けて加え、更によく混ぜる
④ふるいあわせておいた☆を加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜる
⑤ラップを広げ生地を2等分にしてのせたら、くるっと巻いて
  直径3cm長さ15cmの棒状に整える
⑥冷凍庫に30分→冷蔵庫に30分程度置く

 ~天板ににクッキングシートを敷き、オーブンは170度に温めておく~

⑦棒状の生地の周りにグラニュー糖をまぶしたら
7~8mm程度の厚さに切り
  天板の上にのせてオーブンで20程度焼く

焼きあがったら網の上に置いて冷ます


 レシピはコチラにも載せてみました♪ 宜しくね(^^)/

Cpicon 抹茶クッキー by しろくまGOGO


  ↓↓↓ランキングに参加中です。応援のクリック宜しくお願いします♪
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-05 21:32 | クッキー

モカジャバ☆マロンケーキ

ココアとコーヒーとチョコレートとマロンを入れてケーキを焼きました。
c0191755_2116203.jpg


ココア+コーヒー=モカジャバだから
モカジャバ☆マロンケーキと勝手に付けてみました。
c0191755_21164335.jpg


ほろ苦いので大人用のお菓子のつもりでしたが、
子供たちの口に合ったらしく,バクバク食べて
あっという間になくなってしまいました(^^ゞ

私にしては高価な栗の甘露煮を入れてみたので
ちょっとずつ楽しみたかったんですけど
食べ盛りにはそんなのお構いなしのようです
c0191755_21191188.jpg


モカジャバ☆マロンケーキ

【材料】20cm × 20cm スクエア型
無塩バター ・・・・・ 70g
砂糖 ・・・・・ 110g
卵 ・・・・・・ 2個
☆薄力粉 ・・・・・ 80g
☆ココア ・・・・・ 20g
☆アーモンドプードル ・・・・・ 20g

◎チョコレート ・・・・・ 50g
◎ブランデー ・・・・・ 大さじ1
◎インスタントコーヒー ・・・・・ 大さじ1.5

栗の甘露煮 ・・・・・ 100g

【下準備】
・バターと卵は室温に戻しておく
・☆は合わせて振るっておく
・湯せんでチョコレートを溶かし、ブランデーとコーヒーを
 混ぜ合わせておく
・栗の甘露煮は適当な大きさに刻んでおく
・型にクッキングシートを敷き、オーブンは180度に温めておく

【作り方】
①ボウルにバターを入れ泡立て器で白っぽくフワッとするまで混ぜる
②砂糖を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる
③卵を数回に分けて加え、更に混ざる
④下準備で混ぜておいた◎を加え混ぜる
⑤ふるいあわせておいた☆を加え、さっくり切るように混ぜ、
  まだ粉が少し残っている状態で栗を加え更にさっくり混ぜ合わせる。
⑥型に流し込み表面を成らしたら180度のオーブンで25~30分焼く
⑦竹串を刺して何も付いてこなければOK

   ~少し日を置いてからの方が美味しくいただけます♪~


ランキングに参加してます♪ 
 ↓↓↓ちょっとでも美味しそうと思ってくださったら押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  こちらにも掲載しました!
Cpicon モカジャバ☆マロンケーキ by しろくまGOGO
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-03 21:29 | 焼き菓子

コーンパン☆

コーンパンを焼きました♪
c0191755_21564483.jpg


生地にマヨネーズを載せて、その上にバターで軽く炒めた
ホールコーンをたっぷり載せて焼き上げました
c0191755_2215356.jpg



オーソドックスだけど子供達は皆、大好きなパンです
そういえば子供ってホールコーンが好きだよなぁ・・・
甘いから??
シャキシャキした食感?
c0191755_2216734.jpg


パン生地もふっくら!!
食べすぎは良くないけれど、皆にパクパク食べてもらえると、作り手は嬉しい(^^)
c0191755_22202613.jpg



↓↓ランキングに参加中。 ぽちっ*ぷり~ず☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


        *******************

 日中は日が差してぽかぽか陽気だったけど、
風が冷たくて冷え込んで来ましたね。

 さすがは2月です☆

 栄養と睡眠をたくさん摂って、風邪を寄せ付けない
身体を目指せ~!
と思ったら、長女が 『はやり目』 になってしまった。
『はやり目』ってのが流行ってんの?って思ったら、
急性結膜炎の事で、そんな病名が付いているらしい??

 病院から 【完治しました】 という書類を書いてもらわないと
学校へは行ってはいけないらしく、ちょっとカマっぽい先生から
登校禁止命令を言い渡されてしまった。
『学校へ行けないからね♪ちょっと様子見てね~(*^O^*)』って!
 
 幸い、世間は受験シーズンで娘の通っている高校は
明日・明後日とお休み。
 その間に治るといいのだけど。
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-02-01 22:39 | パン

マグカップ&簡単☆チーズパイ

昨日は同じ職場の方の送別会がありました

最後の日に、ひとりひとりのイメージに合った
お手製のマグカップとコースターをくれました
お菓子と紅茶も添えて・・・

私のイメージはこんな感じ・・・
c0191755_19132684.jpg

c0191755_19141081.jpg


c0191755_1914473.jpg

















綺麗な薄紫色・・・
うん、うん、大好きな色です♪

思わず、じーーーっんときちゃいました。。。
いつも、私の向かい側の席に座ってバリバリ仕事をこなしていたのに
月曜日からはもう居ないなんて、ね。
また、ひょっこり現れてくるのではないか、と思ってしまいます。

今日
早速、コーヒーを入れてみました。
おやつ時間には冷凍庫に残っていた
パイシートを使って簡単なパイを作りました。

c0191755_19172710.jpg

サワークリームとブラックチェリーのジャムを
一緒に包み込んで、簡単なチーズパイの出来上がりです
c0191755_19183081.jpg

c0191755_1919014.jpg





ランキングに参加しております♪ まぁ、いいんじゃない?と思う方は
ぽちっと押してください!
      ↓↓↓      
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-31 19:20 | 焼き菓子

ご挨拶

                   ◇◆◇ご挨拶◇◆◇
       
  c0191755_14404577.jpg  
お越しいただいて
有難うございます♪

仕事と子育て・・・
家事、諸々
日々、悩みながらも
何とか過ごす
ワーキングマザーの
御飯とおやつの日記です


2008年末より
細々と始めた
このお料理ブログも
早1年を過ぎました!


更新が途絶えて辞めてしまおうかな、と
思った時もありましたが、何とか復活しました!


家族が食卓で楽しめるよう頑張っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします!!!

[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-31 14:54 | 御挨拶

紅茶のチーズケーキ

紅茶のチーズケーキを焼きました
c0191755_0335978.jpg



チーズケーキと言ってもバターケーキ風のもので
コレを食べた人はクリームチーズが入っている事に
気付いていませんでしたよ(^^ゞ
c0191755_0344235.jpg


今の季節に似つかわしくない盛り付けですが
どうしてもキウイと一緒に頂きたくて
ほんの少しトロピカルな感じです♪
紅茶の香りとみずみずしいキウイの酸味が良く合います(o^_^o)
c0191755_0354695.jpg


   ↓↓↓ランキングに参加してます!応援の程、宜しくお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


     *****************************************



先日アップしたレアチーズケーキのレシピが完成しました♪

詳しくはコチラ↓↓↓に掲載しております!どうぞ宜しくお願いします。。。
Cpicon シンプルぅ~な☆レアチーズケーキ by しろくまGOGO
[PR]
# by gogomakiko1972 | 2009-01-31 00:39 | 焼き菓子