<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

林檎のクラフィティ

c0191755_19204972.jpg


少しばかり残ってた林檎とクランブルで
リンゴのクラフィティを作りました♪

量が少なめだったので、今回は小さな容器に
小分けに入れて焼いてみました。

これにバニラアイスを添えて食べると
メチャ旨なんですよね~(●^o^●)


c0191755_19212524.jpg


日々の出来事は→こちらに掲載中!
ちょっと寄ってみてくださーい♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-13 19:24 | 焼き菓子

お蕎麦@秩父 oishii

c0191755_22464631.jpg


こんばんわ(о´∀`о)ノ

今回は手作りお菓子から離れて
この前出掛けた外飯@秩父についての投稿です。

秩父に行くなら、やっぱりお蕎麦が食べたい!!
ってことでネットで数件調べてみると
沢山のお蕎麦屋さんが出てきて迷ってしまうほど。

その中から『わへいそば』をChoiceしてみました。

お蕎麦を『くるみ汁』でいただくそうで
何それ(*≧∀≦*)?? わっ、美味しそう(゜∇^d)!!?!と
興味をそそられた次第でございます。

一番人気のくるみ汁の天ざる蕎麦を注文


c0191755_22475541.jpg


コチラがくるみ汁。
汁の中にすりつぶしたクルミが入っているんだけど
どろっとした感じではなくさらっと頂ける。

c0191755_22483837.jpg


天ぷらもサクッと揚がってて美味しかった(*^^*)
特に大きな舞茸の天ぷらのお味は最高でした♪

来月も秩父を訪れる予定。
また美味しい蕎麦の味に出合える事を
楽しみにしています。


日々の出来事はコチラ→に掲載中
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-10 22:51

チェリーのブラウニー

c0191755_21573765.jpg


言わずと知れたブラウニー

子供も大人も大好きな焼き菓子!!!
この時期になると毎年必ず作ります。

色んなレシピが出回っている中で
あれこれ比較、検討しながらレシピを選択。

丁度、会社の近くにあるスーパーで
瓶詰めの『オレゴン産 チェリーのシロップ煮』を発見したので
早速買って使ってみたくなり、ブラウニーに入れてみました。

レシピには無かったけど、このチェリー以外にも思いつきでチョコチップを投入。
ホロ苦あま~いチョコとチェリーの相性って抜群にいいですからね(^o^)丿

ラム酒か、ブランデーか、はたまたキル酒かと、、、
アルコールを入れようかどうしようか迷ったけど
レモン汁を少しいれて、香りと酸味をプラスする事にしました。

口に入れるとトロ~ッとした食感がなんとも美味しく出来上りました♪

c0191755_21583214.jpg


チェリーがまだ半分残っているので、今度はチーズケーキにでも
入れてみようかな??と思ってます。


日々の出来事はコチラに綴ってあります・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-08 21:59 | チョコ

林檎とメープルジャムのマフィン♪

c0191755_4494650.jpg


先日作った『林檎のタルト』のリンゴ
『無花果と桜桃のタルト』で使ったクランブル
たくさん余ったのでふたつを合わせて
マフィンを作りましたヽ(^。^)ノ

角切りにして砂糖とレモン汁で煮た林檎をIN!!!

c0191755_4502356.jpg


プレーン生地にメープルシロップ風味の粒ジャムを
混ぜ合わせるとほのかなメープルの香り&甘みが
酸味の効いた林檎とマッチして美味しい(*^_^*)

我ながら上手にできたなーと思ったので
ラッピングして会社の友達にあげました。

c0191755_451593.jpg


さ~て、この週末は何を作ろうかな(^.^)??

-*-*-*-*-*-

日々の出来事はコチラに掲載中♪
合わせて応援宜しくお願いしますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-05 05:02 | 焼き菓子

無花果と桜桃のタルト♪

c0191755_6274589.jpg


最近、特に親しくさせて頂いてる友人の為に
『無花果と黄桃のタルト』を焼きました。

今年の夏は暑かったので果物の出来がとても良いのだとか。
買ってきた無花果も、味見してみたらとても甘くみずみずしくて美味しい。

無花果は好みがあるから、どうかな??と思ったけど
友人に訊ねると『いちじく好きだよ(゜∇^d)!!』との事
ならばと、ふんだんに入れちゃいました(*≧∀≦*)

タルト生地の上にアーモンドクリーム、イチジク、桜桃、、、
更にその上にクランブルとスライスアーモンドを散らして焼き上げました。

仕上げは粉糖でお化粧(*^_^*)

c0191755_6324347.jpg


まずまずの仕上がりだけど、オーブンの加減で一部分だけ焦げてしまったのと
型外しの時に、ほんの少しだけど崩れてしまったことを考えると
温度をもう少しだけ下げて、ゆっくり焼いても良かったかな?と思います。

水分を多く含んだ素材を使う時には注意が必要ですね。

こちらのタルトとスペアリブのコーラ煮、春雨サラダをあげたら
『感動的な美味しさ!!』とコメントくれました。

喜んで貰えて良かった(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-01 06:39 | タルト