カテゴリ:デザート( 18 )

バナナ☆チョコムース

c0191755_1273988.jpg


クリスマスは過ぎてしまったけれど
今年は、この器を使っていなかった…ということで
何故かクリスマスバージョンのバナナ☆チョコムース?!

今年のクリスマスイヴは職場から真っ直ぐお家へと帰り
普通のご飯を食べて何事もなく過ごし…
クリスマス当日は何故か会社の人と中華レストランで忘年会の後に
カラオケ大会で喉を潰し…と、もっとロマンチックな夜を過ごしたかったのに
ちっともクリスマス気分を味わえずに過ごしてしまいました(>_<)

c0191755_1285624.jpg


この器を使ったのは、その反動からか?!
来年は、もうちょっと計画的に過ごそうっと(^_^.)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-12-28 12:10 | デザート

胡麻プリン

黒胡麻ペーストに、砂糖、生クリーム、牛乳、ゼラチンを加えて
胡麻プリンを作りました。


c0191755_1955529.jpg



ゆる〜くホイップした生クリームと白煎りごま
色採りに3色の「かりんとう」を飾ってみました。

ぷるんっとしたプリンに、カリッと揚がった“かりんとう”の
食感が合うかなぁと思ったんだけど
末っ子に『俺、これ(かりんとう)苦手(−−〆)』 と言われてしまって
ちょっとショック(T_T)


c0191755_2010389.jpg



合わないかなぁ。かりんとう・・・合うと思うんだけどな。。。。

*****
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-19 20:14 | デザート

苺のクリームチーズムース♪

苺のデザートを作ってみました。

c0191755_16193837.jpg


クリームチーズを合わせた苺のムース
小川聖子さんのレシピで、フォークでザクザク潰した苺が、たっぷり1パック入ってます。
ふんわりまろやかなムースに、苺のプチプチッとした食感がたまりません(>_<)
クリームチーズとレモンの酸味も加わって、サッパリと頂けるデザートです。

土曜日は出掛けたら、思いっきり疲れ切って変な時間に寝てしまいました。
ハッと起きたのが、夜の11時。
そのまま朝まで寝てしまうのも、もったいないしなぁ…と
夜中にヒョッコリ起きて作りました。

冷蔵庫で1時間ほど冷やすのですが、それを楽しみに今朝はしっかり起きて
パイレーツ…観てきました。前売り券も買っておいて、ずっと前から楽しみにしてたの。
ジャックは、やっぱり素敵だわ~♪
あの『彼こそが海賊』というパイレーツ…では、お馴染みの曲が
頭の中から離れません。あれは名曲ですなぁ。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-22 17:00 | デザート

Lemon Pie*

日曜日。
久し振りのお菓子作りでした。

c0191755_2115736.jpg


実家の庭に実っていたレモンを沢山もらってきたのと
冷凍のパイシートが冷凍庫で放置されていたのが気になっていたので
それを使ってレモンパイにしました。

震災後は、計画停電の事もありましたし
中々、お菓子を焼く気分にはなれなかったけれど(バースデーケーキは作ったけどね)
職場の人に『最近、お菓子作らないんですか?』と言われて
そういえば、職場へ持って行っていなかったなぁ…
私の作った拙いお菓子でも、気に掛けて下さる方がいるんだ…と思ったら
ヤル気が出てきました。←私ってば単純(・・;)

c0191755_2154537.jpg


所々、焦げが見えますけどね。
そこはご愛嬌♪って事で(^_-)-☆
ただ、長男の舌にはヒットしたようで
会社へ持っていく前に、食べ切ってしまいました(^_^;)

   *****

土曜日に入学式の予定だった長女。
式は自粛で、ガイダンスだけが行われ・・・ちょっぴりさみしい新生活のスタートです。
長男次男も、それぞれに進級し、新年度が始まりました。
今年は桜の開花も遅れているようで、イマイチ新年度の緊張感に欠ける気がします。
心もウキウキ、晴れるような春が待ち遠しいなぁ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-04-07 21:15 | デザート

ティラミス♪

ティラミスを作りました♪

c0191755_209143.jpg


マスカルポーネは、お高いのでクリームチーズを使って。
コーヒー液をたっぷりしみ込ませたスポンジと
チーズ、生クリーム、砂糖などを混ぜ合わせたクリームを交互に重ねていって
仕上げにココアパウダーをたっぷりと振って完成です♪


c0191755_2092057.jpg



ティラミスって今でも人気が高いデザートですけど
日本では、かれこれ二十年程前に大ブレイクしましたよね~
珈琲が大好きなので、私もティラミスは大好きです♪

これは子供たちも気に入ってくれたようで、早々と冷蔵庫から姿を消していきました


   *******


土曜日の晩に、、、
激しくカロリーの高いものを摂取してしまったので
エネルギーを消費しなければならなくなり(?)
翌日は『くりはま花の国』へ行ってきました。
前日の晩、夜空を眺めていたら星が綺麗に見えていたので
『明日は、きっといいお天気になるね』なんて話をしていたのに
昼過ぎからどんより曇り空で無茶苦茶寒かった~(>_<)
おまけに雪まで振る始末でした!

↓ゴジラの滑り台に末っ子は大喜びでしたけど・・・

c0191755_2010401.jpg



以前ここを訪れたのは、もう15年程前の事でしょうか
北久里浜に住んでいた頃、近所に住むママ友と子連れで遊びに来たっけ…

その頃とは雰囲気も随分変わってしまい、懐かしいと思う中にも知らない空間があり
ちょっぴり淋しいとも思ってします…不思議な感じでした

園内の花はチューリップがまだ三分咲きで、ローズマリーやラベンダーといったハーブがあるものの季節的に花は少なく、椿が見頃なくらい・・・

春はポピー、秋はコスモスが一面覆い尽くすので、その頃に訪れた方が良さそうです。

まっ、今回はエネルギー消費が目的でしたから^o^;

ただ、ハーブ園の足湯は今の時期、身体までポカポカ暖まって良かったです♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-02-01 20:20 | デザート

大きな♥プリンアラモード

大きなプリンを作ってフルーツなどを飾ってみました

c0191755_20545446.jpg



が、、、

肝心のプリンは一体、何処に??( ̄ロ ̄;)

主役のプリンが、すっぽり埋もれてしまったプリンアラモード♪
家にあるバナナとイチゴ、全部乗っけちゃえ!
って、ちょっと欲張り過ぎましたかね


c0191755_20553130.jpg



ギョッ(@_@;)!!
なんか写真、ボケボケだし・・・

でもね、お味はまずまずの美味しさなのです。
バナナとカラメルソースってむちゃくちゃ相性がいいし
そこにイチゴが加わると程よい酸味が甘ったるさを和らげてくれるというか…

かなり、お薦めデザートです


c0191755_2056642.jpg



普通のプリンに飽きちゃった方は、どうぞお試し下さいm(__)m


     *****


今日は金曜日。無事に一週間が過ぎ、ホッとします・・・
今夜の月は綺麗なオレンジ色の光を放ちつつ、雲にかかっていて魅力的でした

そして今週の私は、業務も安定していて残業も殆どなく帰ってこれました~♪

真っ直ぐ家に帰ると次男に『え~?!もう帰ってきたの?早すぎるよー』と言われてしまうので
 ↑ ・・・世のお父様方の気持ちが、ちょっとだけわかる(T_T)
日頃の運動不足解消も兼ねて、みなとみらいをテクテクお散歩しながら
夜景をカメラに納めてきました

コンデジなので、あまり綺麗ではないけれど
夜の氷川丸は、こんな感じでした↓


c0191755_20574850.jpg



他にもあるので、ちょっとずつアップして横浜の魅力をお伝えしたいと思います。
是非、横浜にいらして~(笑)

では皆様、素敵な週末をお過ごしください
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-21 21:13 | デザート

もうすぐHappy Valentine♪ *Chocolate mousse*

チョコレートムース作りました♪

c0191755_20532989.jpg



本日は冷たいデザート!
この所、焼き菓子やらケーキやらを作ることが多かったので
こういうデザートは久々のアップですね

苺にキウィにクッキーを添えて・・・
来月はバレンタインなので、ちょっと気が早いけどムースはチョコにしました

で、バレンタイン当日はチョコも見たくなくなるという(笑)

c0191755_20542881.jpg



デコは次男もお手伝い
男の子だけど、こういう作業は大好きです♥
『俺もやるーーーー』とヤル気満々でした(^_^;)


   *******


日曜日、近所の公園で“どんど焼き”がありました
昨年も参加しましたが、毎年この日は豚汁・焼芋・甘酒などが振舞われます
寒空の中、豚汁と焼芋で身体もポカポカ温まります
豚汁は熱々、お芋はホクホクでした~(≧▼≦)


c0191755_20563763.jpg



小正月が過ぎて、やっと正月気分が抜けたような気がしております
今年は、そんな感じで、のんびりスタート!

実は、今年に入ってから不思議と急に物事が順調に進みだし
何だか怖いくらいでして・・・

特に、この1~2年は色んな事が、うまくいかなくて悩み苦しんだから
そんな風に思えるのかしらね?
駄目な時は何をやっても空回りしちゃって『自分はダメダメ人間だー(/_\;)』なんて
相当落ち込んでいましたけど

辛い時期をグッと踏張って乗り切った自分へのご褒美~♪
こんな風に楽に過ごせる年があっても
まっいいか~?!なんて、、、
穏やかな時を日々まったり~まったりと過ごしています。

良いときも悪いときも自分らしくありたい・・・


c0191755_21151436.jpg



とは言っても祈らずにはいられない、、、今年も無病息災・家内安全で!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-17 21:26 | デザート

Coffee Jelly~*

台所がワサワサしてきたので、製菓材料の在庫整理も兼ねて
お菓子作りをしている今日この頃…


で、作ったコーヒーゼリー
c0191755_81671.jpg


ゼラチン1袋(5g)を使って、ゼリーが2個できちゃうっ!


c0191755_8163964.jpg


これは簡単に出来るので、末っ子が『僕も作りたい!!』と言っていたおやつ

最近の男子はお料理もするようだから、教えてやろぅっ



c0191755_8174513.gif


休暇を頂いて、やってきたのは桜木町なり…(;^_^A

c0191755_8312082.jpg
職場からは、とても近い映画館だけど
前々から目を付けていた
ジュリアロバーツ主演のコチラの映画→
どぉ~しても観たくて
やってきました(^O^)/

水曜日Lady's Dayという事もあり
周りは女性ばかり平日の昼間なのに
人出はかなり多かったな。
なんせ公開したばかりで
注目度No.1だもんねっ♪


映画の内容は、、、
かなり共感できる事が多く
グッとくるものがありあったゎ(T_T)
もっと単純なお話なのかと思っていたら
意外と深い内容で見応えがありました♪

イタリア・インド・バリ島の風景も、とても美しく撮られていて独り旅に出たい気分に!!

  *******

午後からは末っ子の授業参観&懇談会に出席
c0191755_8394027.jpg
  独り~旅ぃ~~♪ やれ、るんるん~*

  などと浮かれている場合ではなく

  一気に現実世界へ引き戻されたという…(-_-;)

  前回の授業参観は夏休み前だったから
  学校へ行ったのは約2カ月振り

子供の成長は早く、どの子も夏の間に
急に成長したように見えてビックリ

4月に入学した時は、椅子にキチンと座っている事も
ままならないような状況だったのに
身体は大きくなっているし、人の話は聞けるようになってるし
計算してるぅ~  文章書いてるわ~って…

考えたら学校に行って毎日勉強している訳だから
当たり前と言えば当たり前なのだけど
わずか数か月で、出来るようになるのだから
子供の順応性の早さとか吸収する力とかに改めて驚かされた

懇談会の帰りは、末っ子とのんびり歩いて帰宅

のどかな休日でした♪

とっても忙しいプロジェクトに所属しているけど
快く休ませてくれた職場の皆様に感謝です(#^.^#)

 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-23 08:40 | デザート

ストロベリーチーズケーキのパフェ♪


c0191755_6562771.jpg
おはようございます(・o・)/

昨日は少し動くと
汗ばんでしまうほどで
4月並みの気温

一転して今日はドンヨリ曇り空
雨も降り気温が急激に
下がってしまいました

季節の変わり目
体調崩されていませんか?






  *****




c0191755_659734.jpg

先日、長男君が家に彼女を連れてきたので
デザートにパフェなんてモノを作ってみました

丁度、苺と生クリームが冷蔵庫の中にあったので
コンビニでアイスクリームと小さなチーズケーキを
調達してきて、せっせとデコレーション


でもね…


『御飯食べたばかりでお腹いっぱいで食べられませんっ(><)
 …せっかく用意してくれたのに、スミマセン』と言われてしまって
 お茶だけ飲んでいってくれました♪

 

で結局、パフェは彼女が帰った後に息子と二人で食べたのでした(^^;)
c0191755_704993.jpg





ランキングに参加してます!
 ↓ ポチッ♪クリックのご協力、どうぞ宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-03-06 07:06 | デザート

クラッシュ☆レモンゼリー

おはようございます(o^v^o)ノ
今日も寒いですね~

皆さん、体調は如何ですか??

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期
しっかりビタミンを摂って免疫力を高めたいものです!

…って事で(無理矢理なまとめ方ですが(^^; )
レモンゼリーを作りました♪
c0191755_9212584.jpg


   *****
実家の庭で、たわわに実っていた立派な檸檬を
ちょっと拝借して参りましたemoticon-0139-bow.gif

白ワインも入れた爽やかなゼリーです
c0191755_9275874.jpg


☆材料☆
・水…300cc
・レモン汁…大さじ3
・白ワイン…大さじ2
・砂糖…50g
・ゼラチン…5g
 (ふやかすタイプのゼラチンはあらかじめ、水でふやかしておく)

■飾り用
・苺、ミントの葉、蜂蜜

 
☆作り方☆
1.鍋にゼラチン以外の材料を入れ、火に掛ける
2.フツフツ沸騰してきたらゼラチンを加え完全に溶かす
3.荒熱が取れたらフリーザーバッグなどに入れ
冷蔵庫で冷やし固める
4.固まったら良く揉んでクラッシュ状にする
5.グラスに移して薄切りのイチゴと蜂蜜、ミントの葉を飾って完成♪

c0191755_9341413.jpg





ランキングに参加中!
 ↓ 応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-03-04 09:36 | デザート