「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:焼き菓子( 62 )

apple pie 2013

c0191755_1631730.jpg


久々に自宅でアップルパイを焼いてみました。

…といっても、そんな大げさなものでは無く
市販の冷凍のパイ生地に、先日作っておいた
アップルジャムを挟み込んで焼いた簡易的なもの

だけど、市販のそれとは違って
これがまた思いのほか美味しいんです。

いつも同じことを書いているかも知れないけれど
アツアツのアップルパイにアイスクリームを添えて
いただくのが最高☆tasty~(*^_^*)

c0191755_1634461.jpg


-*-*-*-
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-12-22 16:06 | 焼き菓子

OREO Muffin♪

こんにちわ(*^_^*)
朝晩めっきり寒くなって着々と冬に向かってますね。
寒がりの私としては、ちょっとツライ!!!!
だけど冬は食欲もぐんぐん湧いてきて、何を食べても美味しいと感じてしまう
とっても素敵な季節。
鍋とか煮込み料理を食べるのも楽しいし、作る事にも自ずと力が入ります。
勿論、焼き菓子もね。


c0191755_1224269.jpg



前々から作ってみたいな~と思っていたオレオのマフィン♪
ようやく実現させましたー!!!

焼きあがってから思ったんだけど、飾り用のオレオは上に乗っけるんじゃなくて
マフィン生地にグサッと差し込めば良かったなーと。
まぁ、お腹の中に入っちゃえば結局は一緒なんだけどね(^_^;)

お味は見た目が甘そうだけど、意外にアッサリと頂けて美味しかった。
プレーンのマフィン生地に砕いたオレオを混ぜただけという
超簡単なお菓子なので、また機会があったら作ってみようと思います。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-11-21 18:30 | 焼き菓子

林檎のクラフィティ

c0191755_19204972.jpg


少しばかり残ってた林檎とクランブルで
リンゴのクラフィティを作りました♪

量が少なめだったので、今回は小さな容器に
小分けに入れて焼いてみました。

これにバニラアイスを添えて食べると
メチャ旨なんですよね~(●^o^●)


c0191755_19212524.jpg


日々の出来事は→こちらに掲載中!
ちょっと寄ってみてくださーい♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-13 19:24 | 焼き菓子

林檎とメープルジャムのマフィン♪

c0191755_4494650.jpg


先日作った『林檎のタルト』のリンゴ
『無花果と桜桃のタルト』で使ったクランブル
たくさん余ったのでふたつを合わせて
マフィンを作りましたヽ(^。^)ノ

角切りにして砂糖とレモン汁で煮た林檎をIN!!!

c0191755_4502356.jpg


プレーン生地にメープルシロップ風味の粒ジャムを
混ぜ合わせるとほのかなメープルの香り&甘みが
酸味の効いた林檎とマッチして美味しい(*^_^*)

我ながら上手にできたなーと思ったので
ラッピングして会社の友達にあげました。

c0191755_451593.jpg


さ~て、この週末は何を作ろうかな(^.^)??

-*-*-*-*-*-

日々の出来事はコチラに掲載中♪
合わせて応援宜しくお願いしますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-05 05:02 | 焼き菓子

パンケーキ

最近、ちょっとハマっているパンケーキ
中に入れるものを変えて
バリエーションを楽しんでいます。


これはプレーンな生地に
粒ジャムを加えて焼き上げました。


c0191755_9513337.jpg



先週は『紅芋パウダー』を加えて大量に焼き
ランチ用に会社へ持って行きました。
今日は、のんびりココアパウダーを入れたパンケーキで
Breakfast@Home♪

あとは・・・
小さく焼いて、中に具を挟んでみてもいいかな~

今度、つくってみよ~

c0191755_9521123.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-27 09:58 | 焼き菓子

抹茶マカロン

ちびっこい抹茶のマカロン作りました。


c0191755_19361598.jpg



参考レシピは、こちらです→
作り方は簡単♪
失敗なく出来るので、ご興味ある方は是非作ってみてください。

今回は、クリームを挟まずに、そのまま頂く事に…
ほろ苦くて、これはこれでイケます('∀'●)

沢山出来たので、ラッピングして友達の家へ持って行きました。


c0191755_19364420.jpg



抹茶好きの我が家の次男と友達の家の長男君の口には
気に入ったようでパクパク食べてくれて・・・

いや~嬉しい限りです!


***

今日の横浜は、気温が23℃まで上がって
うっすら汗ばむ陽気です。
お日様が出ていると、気分も晴れますね(^.^)b

明後日から又お天気が崩れていくみたいですけど
元気に乗り切りましょっ!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-04-24 19:43 | 焼き菓子

Brownのアレ・・・

こんにちは(・∀・)ノ

少し間があいてしまいましたが
皆様お元気ですか?

久々の夜撮りだけど…
やっぱ、あんま綺麗く撮れてない(T_T)


c0191755_17104726.jpg



これまた懲りずにマカロンです(笑)

写真を撮らずに置いておいたら、いつの間にか残りが2つになっていました。
一体、どんな胃袋しているんでしょっ??


今回は、ココアパウダーを加えてBrown Colorに!

本当は、サンドするクリームにチョコレートを加えて
チョコレートマカロンにしようと思っていましたが
面倒くさくなってしまって、結局いつものバタークリームを
挟むみました (-ω-)ヌワッハッハ~
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-04-21 17:22 | 焼き菓子

春らしい*ピンク色のマカロン

横浜も、ようやく桜が開花し
今週末には満開で見頃を迎えるそうです。
今年はどこで花見をしようかな~なんて思いながら
桜をイメージして、春らしい*ピンクのマカロンを作ってみました。

でも、今日の大荒れのお天気で
桜がどうなってしまうのか、気になります


c0191755_17413543.jpg



色づけは、赤色にほんの少し黄色を混ぜて
優しい淡いピンク色にしました。

マカロンは、先週作った時よりも作業がスムーズになりましたが
焼き加減を…というよりオーブンの特徴を、まだ自分なりに掴めていなくて
もう少し焼いた方が良かったのかなと見直す点が多々あります。

中にサンドしたクリームも脂っこくて、あまり好みではないので
もっと美味しいクリームのレシピを探してみたいと思います。


c0191755_1742579.jpg



続けて、もう1~2回作ればもっと上達するかしら…

次回は何色のマカロンを作ろうかな?
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-04-03 17:54 | 焼き菓子

Macaroon*

マカロン作りました~ヽ(^o^)丿
実はこれが私にとっての初マカロン♪


c0191755_9244297.jpg



レシピはクオカさんのを参考にさせて頂きました!
コチラ→

先週も作ってみたんだけど見事に失敗しちゃって(^_^;)
まぁ。原因は分かっているんですよ。

粉糖が足りなくなったので、代わりにグラニュー糖で補ってみたら
ものの見事に失敗しました!!そりゃ、そうだよね。

昔のお菓子・・・カラメル菓子(?)というか分からないが
そんなのが出来上がりました。
材料はキチッとレシピ通りでないとダメって事ですね。

そんな失敗作でも、そこいら辺りに放置しておくと
いつの間にか無くなっちゃうのが我家

ほんと、助かるわぁ・・・


c0191755_9332715.jpg



今回は粉糖の大袋を買って、キッチリ分量を守って作りましたので
成功です(^_-)-☆

中にサンドするクリームが大量に出来てしまったので
お休みの間に又、作ることになると思います。宜しく♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-03-18 09:42 | 焼き菓子

*Browny*

チョコレートブラウニーです。

c0191755_225383.jpg


ブラウニーは、何かを作りたいんだけど
はてさて何をつくろうか…と悩んだ時に作るお菓子(笑)
何か作っておけば、とりあえずは満足なもので

レシピ、作り方は人それぞれで多種多様。
ココアやコーヒーを入れてみたりする。

今回のは溶かしたチョコレートとローストした胡桃が
たっぷり入っているので、風味がいいです♪

そして焼き型はスクエア型ではなく、ちっちゃなマフィン型

以前、クオカで購入したのもですが
可愛いので結構使ってます。

c0191755_2261267.jpg


トップにもちょこんっと胡桃を乗せてみました。

ちびっこいのが沢山焼きあがりました♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-02-29 22:10 | 焼き菓子