カテゴリ:タルト( 10 )

無花果と桜桃のタルト♪

c0191755_6274589.jpg


最近、特に親しくさせて頂いてる友人の為に
『無花果と黄桃のタルト』を焼きました。

今年の夏は暑かったので果物の出来がとても良いのだとか。
買ってきた無花果も、味見してみたらとても甘くみずみずしくて美味しい。

無花果は好みがあるから、どうかな??と思ったけど
友人に訊ねると『いちじく好きだよ(゜∇^d)!!』との事
ならばと、ふんだんに入れちゃいました(*≧∀≦*)

タルト生地の上にアーモンドクリーム、イチジク、桜桃、、、
更にその上にクランブルとスライスアーモンドを散らして焼き上げました。

仕上げは粉糖でお化粧(*^_^*)

c0191755_6324347.jpg


まずまずの仕上がりだけど、オーブンの加減で一部分だけ焦げてしまったのと
型外しの時に、ほんの少しだけど崩れてしまったことを考えると
温度をもう少しだけ下げて、ゆっくり焼いても良かったかな?と思います。

水分を多く含んだ素材を使う時には注意が必要ですね。

こちらのタルトとスペアリブのコーラ煮、春雨サラダをあげたら
『感動的な美味しさ!!』とコメントくれました。

喜んで貰えて良かった(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-01 06:39 | タルト

林檎のタルト2013

c0191755_20332678.jpg


林檎の季節がやって来ました♪ヽ(´▽`)/

会社の近くにあるスーパーでウロウロしていたら
青森産の『さんさ』という種類の林檎が目についたので買ってみました。

お菓子作りに使う材料としては『紅玉』が欲しいところだったんだけど
まだ時期的に少し早かったみたい(^_^;)))
紅玉は10月に入ったら出回るかな?!

今回は、実家と会社へお裾分け…
今の会社に移ってからお菓子持って行ったの始めてかも??

とても喜んで貰えたので嬉しかったなー。

c0191755_20355743.jpg


今週は、もうひとつタルトを焼きました。
後日アップしますね(゜∇^d)!!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-09-28 20:41 | タルト

薩摩芋と栗のタルト

薩摩芋と栗のタルトです。

c0191755_0283757.jpg



最近はタルト型がよく活躍をしてくれています。
タルトはお菓子の中でも大好き♪
アーモンドクリームの中にカットした栗の渋皮煮を埋め込んで
トップには薄切りにしたサツマイモを並べて焼き上げました。
仕上げはアプリコットジャムをたっぷり塗ってツヤツヤに…
さつまいもと栗は、どちらもホクホクの食感で相性もよく合いますね。


c0191755_0301131.jpg



関東地方も、初雪を観測しました。
長く続いた乾燥した気候も、ようやく終わりホッとしたものの
週末は、ぐずついたお天気が続くので複雑な気分…

今も雨がシトシト降り、とても冷え込んでいます。

外に出たくないものだから、今週末はDVDを沢山借りてきて
TVの前にドーンッと座り続けました(笑)

ちなみに↑このタルトはず~っと前に作ったもの。

そうそう、先週と先々週に金曜ロード劇場で放送されていた
「ALWAYS 三丁目の夕日」も良かったなぁ

最近急に邦画の虜になってしもた。。。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-22 00:42 | タルト

フルーツ沢山のレアチーズパイ♪

昨日今日はお休みで、家事と雑用の合間に
のんびりお菓子作り

パイシートが半分、冷凍庫に残っていたので
タルト型に敷き詰めて空焼きし、チーズケーキの
土台として使うとにしました。

いつものレアチーズケーキにフルーツを沢山乗せて
見た目、ちょっと豪華にしてみました。

次男には『お母さん、真ん中にもうちょっと飾りが欲しいね』
なんてアドバイスをもらいましたが
他に乗せるものも思いつかなかったので
こんな感じで完成


c0191755_19125847.jpg



私にとってお菓子作りは良い気分転換になっているようで
美味しいもの作ろう、綺麗に作ろう・・・なんて
あれやこれやと考え、集中してじっくり取り組んでいると
嫌な事もどこかへ飛んで行ってしまいます

ただ、歳を重ねると、あまり甘いものは受け付けない体質に変わるようで
最近はほんのちょっと味見をすればそれで満足。
あとは家族と実家、会社へ持参して食べてもらってます。


c0191755_192018.jpg



これは持っていくには、ちょっとどうかなぁ・・・
会社に着く頃には、ぐちゃぐちゃになってしまいそうですね(^_^;)

今日は用事があって出掛けていたので
手作りお菓子は、何も作れませんでした。
週末までのお楽しみ・・・?
今度は何を作ろうかな


c0191755_19282095.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-15 19:30 | タルト

Quiche!!

今日から、ようやく小学校が始まり
我が家も通常の生活が戻ってまいりました。
朝の通勤電車は学生も多く乗っていて
すごく混んでいましたから、世間も一緒かな??

今日は会社の昼休みに、今年はうるう年で2月は働く日が1日多い上に
連休もなくて辛いね~なんて話をしていました。
もう次の休日が待ち遠しい私。
仕事以外にも色々やりたい事はありますしね…
疲れも取れて気分もリフレッシュ!
やっぱり連休は嬉しいものです。

*****

三連休の最終日は、お家で色々なモノをつくりました。
去年も一昨日も、この時期は家の中でヌクヌクと
お菓子やパンなどを焼いて過ごす事が多く
(まぁ、その分ブログの更新率も高かったりするんですけど)
すっかり出不精になってしまいます。

c0191755_2245193.jpg


冷凍庫にはパイシート。
冷蔵庫にはホウレン草、茹で卵、ハム、生クリームなどが
中途半端に残っていたので、キッシュを焼くことにしました。

これって買うとビックリするような値段で売られてますよね。
我が家みたいにお金はかけたくないけど
美味しいもん食べたいっていう方は
作ったほうが絶対お得ですよ。
少し味は劣るかも知れませんが
冷凍パイシートを使えば簡単に出来ます。

c0191755_2251821.jpg


と言ってもキッシュみたいなHeavyな料理は
我が家でも食卓にあがるのは年に1回程度ですが…

たまに食べるから美味しく感じるのかも知れません(^.^)b
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-10 22:16 | タルト

苺のタルト♪

先週、買った4パックの苺ちゃん・・・
2パックは苺ジャム。残りの2パックで、苺タルトを作りました~


c0191755_18493341.jpg



タルト生地にアーモンドクリーム on the カスタードクリーム on the 苺♪
甘~いクリームの上に苺の酸味がマッチして美味~~~~い(^O^)
またしても自画自賛??


c0191755_18575562.jpg



今の時期だからこそ楽しめるおやつ
調子に乗って今日も4パック苺を買ってしまいました・・・
はてさて、今度は何つくろぅ?


   *****

久々の更新・・・
忙しぃは理由にしたくないけど、余裕もなく日々が過ぎてしまいました。
にもかかわらず、訪問して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・

先週は、何しろ職場以外の人と会う機会が多い一週間でした!
毎日を忙しく過ごしてしまって、なかなか友達に連絡を入れないのだけど
久々に会ったり電話で声を聞くと、懐かしくて涙がこぼれそうになってしまいます。
ちょっと私も歳を取っちゃったのかな?
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-21 19:11 | タルト

ほっくほく*サツマイモのタルト♪

今週はサツマイモのタルトを作りました。

c0191755_129525.jpg


タルトの生地には紫芋の粉を入れたので
本当は薄い紫色をしているのですが
焼いてしまうと分かりにくいですね^^;

アーモンドクリームを敷いた上に
蒸したサツマイモ(2本分入ってます)と
軽くローストした胡桃、メープルジャムを散らして
焼き上げました。



c0191755_1293721.jpg




もう少しアーモンドクリームの量が多くても良かったのかな*
上にのせたサツマイモにも味付けしてあげた方が良かったのかな*
というのが今回の反省点。

次回に(一体、いつだ??)反映させていと思います。


    *****

会社のランチタイム時に話題になっていたFNS歌謡祭

今年はこれを見ながら、夜はまったり過ごそうと思っていたら
長男が友達をゾロゾロ連れて帰ってきたので、え~っ(ーー;)と思いつつ
なんとなく一緒に見てしまいました

AKB48が出てくると、妙に盛り上がっている彼らを見ていると
やっぱり年頃の高校生なんだなぁ…なんて

米*米クラブのカールスモーキー石井を知っていて
『たとえば~きみがいるだぁ~けで心が強くなれること~』と
歌ってる彼ら。でも、近藤雅彦の“ギンギラギンにさりげなく”は知らないという。

やれ、コイツの髪型は○○に似てるとか、コイツはブサイクだとかなんだとか

TV見るより、高校生を見てるほうが可笑しかったり・・・の晩でした


うちの息子はAKB48には興味ないみたいで
…っていうか、それよりもおかまちゃんに興味津々で
お前はやっぱりそっち系か?って友達にも言われてたけど
実は私も思っちゃったんだよね(≧▼≦)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-05 12:40 | タルト

秋の味覚♪Apple tartで気分上々↑

アップルタルトを作りました

c0191755_1471252.jpg


林檎がおいしい季節です♪

秋を感じさせてくれる食材の一つですね~

…といっても、今年は早くも冬の気配を感じてますけど(^o^;

種類も豊富な林檎ですが、お菓子作りには、なんといっても紅玉!!!

ほどよい固さと酸味がたまりませんっ

c0191755_10125193.jpg



*****

噂通り、とっても寒い社内で、最近は膝掛けを肩からバサッと羽織り
ちまちまと縮こまってお仕事しています

やだっ!やだっ(〇>_<)
有り得ない寒さだし

部屋を出たエレベーターホールの方が暖かいなんてWhy(T_T)?
ヘタに空調をきかせないほうがいいんじゃないの?
そんなこんなを考えていたら、同じフロアの女子が給湯室で
湯たんぽにコポコポお湯を注いでいたので、これだ!と思い
早速購入先を教えてもらいました。

私も湯たんぽデビューするわ♪
よしっ!これで冬を乗り切るぞっ!!

more
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-11-19 14:05 | タルト

Pumpkin tart~*

Happy halloween♪

c0191755_9191577.jpg



…って事で、週末はカボチャのタルトを焼きました

コレ、作ったの何年振りだろっ??
覚えてないなっ(-_-;)
んまっ、その位作っていなかったタルト
久々に作ってみたくなりました

甘みを抑えてスパイスを効かせたものは、子供にはどうかなぁ?と思ったので
ごくごくシンプルな材料で…
甘~いカボチャにバターの香りがぷ~んっと漂うタルトです

c0191755_9205752.jpg


カボチャは1/4カットで98円という安いものを使いました。
それでも、一応は北海道産なんですけどねっ

少し離れた場所にも同じサイズの北海道産カボチャが250円程で置かれていたので
どちらにしようか、すごく迷ったけれど今回はコストダウン↓
これでも充分、美味しかったです♪

ハロウィンまで、後6日
来年のこの時期は、何を作っているのかな?
それまで、お菓子作りは地道に続けていきたいのだ!!!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-10-25 09:58 | タルト

バナナ・レーズン・胡桃のタルト☆

c0191755_2263238.jpg


家に置いてあった
バナナが
こんな有様に
なってしまったので
コレを使って
タルトを作ることに…






アーモンドプードルたっぷりの生地を乗せて
バナナとレーズン、胡桃もトッピング♪
c0191755_2281294.jpg




焼き上がった所
c0191755_2291326.jpg
c0191755_2293297.jpg

少し焼きムラができてしまいました(^_^;)


まだ熱々のうちにジャムをのせて、ペタペタ*と
刷毛で伸ばすと、つやつやのタルトになりました
c0191755_2210893.jpg
c0191755_22103156.jpg



熟れ熟れバナナは捨てずに済んだのさっ038.gif


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中!応援クリックよろしくね~♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-06-16 22:13 | タルト