カテゴリ:シフォンケーキ( 11 )

Banana chiffon cake

c0191755_135230100.jpg


明けましておめでとうございます!!!

今年、初めて焼いたお菓子はシンプルにバナナのシフォンケーキ♪

久し振りに大川 雅子さんの本を引っ張りだしてきて作りました。

最近はオーブンの調子が良くないので、ドドーンッと大きいものを焼くと

型取りに失敗して崩れてしまうことがあるので、今回はちっちゃなシフォン型で

3個分を作ってみました。これはこれで可愛いかも(*^_^*)

プレゼントとかにするにはちょうど良いサイズかも知れませんね♪

今年もボチボチのんびり更新になってしまいそうですが

どうぞ宜しくお願い致します!!!

昨年は…
[PR]
by gogomakiko1972 | 2014-01-03 14:15 | シフォンケーキ

Multicolor chiffon cake??

色とりどりの紙コップにシフォンの生地を流して焼いてみたら
こんな感じに出来上がりました♪


c0191755_625342.jpg



いつものシフォンケーキが、ちょっと賑やかな感じしません??

折角なので、生クリームをちょいちょいと絞って
アラザンや苺を飾って・・・

粉糖も振り掛けたら良かったかなぁ~と
いつものごとく、作り終えた後に気が付く私(*´∇`)ハハハッ

まぁ、それは次回に反映させるとしましょぅ

こうやって自分で焼いているお菓子にも
ちょっとずつ春の訪れを感じている今日この頃です♪


c0191755_631159.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-03-23 06:40 | シフォンケーキ

メープル風味のシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなったので
今回は、初めて小嶋ルミさんのレシピで焼いてみました。

c0191755_21593270.jpg


お天気が良くなかったので
ちょっと写真が暗いかな??

シフォンケーキは我が家では人気のおやつ
軽いので食べやすいようで、あっという間に無くなってしまいます。

家事の合間にささっと簡単に出来るし
卵白が冷凍庫にたまってくると作ります
バニラ生地にメープルの粒ジャムを混ぜ入れているので
ほんのり甘い香りが漂います
焼き上がった生地を型から外すまではドキドキでしたが
シットリふわふわな仕上がりに゜+。(*′∇`)。+゜

c0191755_221365.jpg


大満足♪  我ながら感激!!

いつも、こんな風にふわっと焼き上がるといいんだけどなぁ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-24 22:04 | シフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りました♪
先週、作ったおやつですが家に帰っても
なかなかPCの前に座る事ができず今頃になってアップです。


c0191755_2227697.jpg



生地には紫芋のパウダーを入れたのですが、仕上がりは緑色?!
卵の黄色とパウダーの紫色が合わさったからかなぁ?

見た目が美しくないので、紫芋のペーストを混ぜた生クリームで
表面をペタペタと塗ってごまかしたら、綺麗な薄紫色のケーキになりました。


c0191755_22282922.jpg



   *****

今週はJoint Ventureの忘年会がありました♪

場所はキリン横浜ビアビレッジでした


お料理はこんな感じ↓
c0191755_22331779.jpg



Partyの様子は↓こんな感じ
c0191755_22343241.jpg


って毎週、忘年会だとアップの仕方も段々面倒くさくなってる感じだわね(・・;)

この後、数名と居酒屋へ・・・

じっくり話ができてよい機会でした♪
コミュニケーション、大事ですね(#^.^#)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-12-17 22:56 | シフォンケーキ

Chiffon cake of green tea~*抹茶のシフォン**

パソコンを新調しました♪
とりあえず、ネットに繋がったので早速ブログの更新!
以前使っていたPCは、もう寿命で
カタカタと音はうるさいわ、処理は遅いわで
よくイライラしてたけど、これで気分よく作業できるわ~


で、早速シフォンケーキをアップ!


c0191755_23165311.jpg


・・・先日作ったもので、中々アップできずにいたもの
そう、パソコンに不具合があったときです。

お菓子作りをしていると、卵黄だけを使って卵白だけが残ってしまうという
ケースがよくあるので、残った卵白は一個分ずつ分けて冷凍しております。
そして、これが溜まると私はよくシフォンケーキを作ります。
このブログでも度々登場するシフォンケーキ!子供達も大好きです(*^_^*)

今回のは卵黄4個に対して卵白を7個分使っているので、かなり弾力があります!
そして抹茶が古くなってきてしまったので、仕上がりが渋~い緑色になってしまいました。
味には支障ありませんでしたけど、早く使い切らなければなりませんね。

c0191755_23193135.jpg



本当はホイップクリームを添えて、食べようと思っていたのですが
私が生クリームのホイップをさぼっていたら、食卓に乗せておいたシフォンケーキは
いつの間にか無くなってしまいました。


抹茶のシフォンケーキは特に我が家の男子君には食べやすかったようで
小腹が空いたときに、ちょいちょい“つまみ食い”をしていたようです。

写真は、なんとも・・・地味な感じですね(^_^;)

今日は
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-11-27 23:44 | シフォンケーキ

Milk Tea Chiffoncake~*

先日作った紅茶のクッキーが意外と好評だったので、クッキー同様
紅茶パウダー&茶葉を入れてシフォンケーキを作りました♪

c0191755_22145394.jpg


牛乳も加えたので正確に言えばミルクティ☆シフォンケーキ!

あっ、レモン果汁を加えればレモンティ☆シフォンケーキになるかなぁ…

桃を加えたらピーチティ☆シフォン…
林檎でアップルティ☆シフォン…

って、なんでもアリじゃんっ!!!

今度、作ってみよ~~~っと

c0191755_22182613.gif


c0191755_22221567.jpg
連休最終日は、お弁当を持って
友達と子連れで【根岸森林公園】へ

陽なたぼっこしてきました♪

競馬場の跡地ということもあり
とにかく広~い (^○^)

家族連れやカップル、、、
独りでのんびり

ジョギングする人、犬の散歩がてら…

とにかく、賑わっていました

c0191755_2228428.jpg


このだだっ広い野原で子供たちを野放しにし親はのんびりおしゃべり♪

…夢中になりすぎて(?)子供達の写真は撮り忘れちゃったけど(-_-;)

犬のように駆けずりまわって、楽しそうだったな

たっぷり遊んで、どっと疲れて、お腹も空いて親子で発散した~

c0191755_22363441.jpg

とても暑い日だったけど

どんぐりを沢山拾って

秋の気配を感じたね


ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


c0191755_22405357.gif



まだまだ続くよ…

今日のご飯日記emoticon-0133-wait.gif

c0191755_2242634.jpg
今日は、同じフロアでお仕事しているおじ様から
巷で流行りの『食べラー油』を頂きました →

おじ様、お手製です♪

今日は、たまたま晩御飯に母が
マーボー豆腐を持たせてくれたので
これにタラリとかけて頂きました!

   辛っ!!!


っうま~~~い!

自家製で、こんなに美味しいのができちゃうなんて

何でも今回のは和風*だそうでトウガラシやニンニクの他に
干しエビ、サキイカ、胡麻、挽肉、、、なんかが入って具沢山でした

とっても美味しかった(^◇^)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-09-21 22:29 | シフォンケーキ

しろくまのシフォンケーキ♪

ちょっと前に作ったもの↓
c0191755_2254675.jpg

紙コップでシフォンケーキを焼きました

白い紙コップじゃ、何も面白くないので
マジックでちょいちょい・・・

チビに『コレ何か分かる?』と聞いてみたら

『クマ~~~~emoticon-0140-rofl.gif』と答えてくれました♪

分かってくれたのね・・・  ホッemoticon-0141-whew.gif

名付けて、”シロクマのシフォンケーキ!!!”
何のひねりもないんだけどさっ

おチビってば「きゃわいぃーーーemoticon-0102-bigsmile.gif」と
スゴク喜んでくれたので、私も大満足!!

c0191755_22123274.jpg

こんなんでも→

腹を抱えて
笑ってくれたわっ

お宅でもいかが…?




c0191755_2215183.gif


今日はどんより曇り空
昼間、雨も降ったけれど
暖かな一日でした!

今夜はビタミンたっぷりお鍋です
気温の変化が激しいこの時期は
たっぷり野菜で栄養を摂って
免疫力をつけましょっ♪
c0191755_22224725.jpg




ランキングに参加しました!
 ↓ 応援のクリックを宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-01-28 22:26 | シフォンケーキ

お正月のシフォンケーキ

プックリ膨らんだシフォンケーキ!
c0191755_2092458.jpg


あら~ん?なかなかの出来具合じゃ、ございませんの??
c0191755_20103546.jpg





と、思いきや・・・



c0191755_2011328.jpg


ガーーーーンッ!!!
この、ありさま~~~emoticon-0114-dull.gif


この陥没の理由は、生地に混ぜ込んだ黒豆君の存在emoticon-0133-wait.gif
c0191755_2015216.jpg


ふわふわシフォンに対して黒豆の量が、ちと多すぎた!
そして、一カ所にかたまりすぎ!!

緑茶パウダー風味の黒豆シフォン・・・
味は、いいんだけどな~ こりゃ、失敗作だねemoticon-0101-sadsmile.gif

次回は
シフォン生地→黒豆、散らす→シフォン生地→黒豆、散らす
シフォン生地→黒豆・・・  と交互に
型にながしてみよぅっとemoticon-0141-whew.gif

と、ここに書き留めておけば忘れないしねっ!

またチャレンジしてみます

More
[PR]
by gogomakiko1972 | 2010-01-03 20:58 | シフォンケーキ

大人のシフォンケーキ

シフォンケーキ、焼きました(*^^)v
c0191755_21192451.jpg


c0191755_21201297.jpg

以前、漬けたドライフルーツのワイン漬を使った
フルーティなお酒の香りがぷぉわ~んっと漂う
大人用のシフォンケーキにしてみました

これで贅沢にも頂き物の五ケ瀬ワインで漬けた
ドライフルーツは終了

ラム酒やブランデーとは違った香りが楽しめて
これはこれで美味かったのですが、いざ無くなると
寂しいものです(ToT)/~~~

でも、今週末にはクオカで注文したシロップ漬フルーツが
届くので、それも楽しみなのだけど♪

More
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-11-24 21:24 | シフォンケーキ

小倉と黄な粉のシフォンケーキ

基本のバニラケーキを少しアレンジして『小倉と黄な粉のシフォンケーキ』を
焼きました。

小倉餡が甘めだったので、砂糖は控えめ。
薄力粉を少し減らして代わりに黄な粉を加えてみました。

和風のシフォンケーキの出来上り♪
上のほうにプツプツ・・・小豆が見えます。
コレが残り最後の小倉餡(←御裾分けして貰いました)
頂きモノ大切に使わせていただきましたよ。
c0191755_22313638.jpg


カットしたところ・・・
c0191755_223273.jpg


c0191755_22323491.jpg


c0191755_2233437.jpg


全体的に少しパサついたかな?と思いましたが、
何より素朴な味が気に入ってます。
ご馳走様でした♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2009-01-13 22:39 | シフォンケーキ