カテゴリ:ケーキ( 23 )

Happy 10th birthday!!!

c0191755_22191466.jpg


明日、クリスマス・イブは次男坊の10回目のお誕生日で…
1か月ほど前からドームケーキにしようかしら???
デコレーションを少し変えてみようかな??
などと考えてはみるけれど・・・
今年もまた変わり映えのしないショートケーキを作ってしまいました。

息子よ、すまぬ!
この時期は、あまりにも忙しすぎるのだよ(^_^;)

c0191755_2225150.jpg


そして誕生日プレゼントは・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-12-23 22:32 | ケーキ

抹茶のベイクド・チーズケーキ

前々から作ろうと思っていて
ようやく実現したお菓子・・・

抹茶のベイクドチーズケーキです。


c0191755_12543466.jpg



抹茶のレアチーズケーキは、以前このブログにアップしましたが
その時に『今度はベイクド…を作ってみよう!』と宣言して
それっきりになっていたのが、ずっと気になっていたので
ゴールデンウィーク前半に、作ってみました。


c0191755_12575166.jpg



実は、入れ忘れてしまったものがありまして・・・
焼き上がって、切り分けるまでは内心ドキドキ(◎-◎;)だったんですが
切り分けてみたら、案外上手くまとまってくれていたので、ホッと一安心。

でも、材料はキチンと揃っていた方が良い事は確かですね(^_^;)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-04 13:02 | ケーキ

プチ・カップケーキ

GW初日…

何を作ろうかとさんざん悩んで
小さなマフィン型でココア風味の
カップケーキを焼きました。

確か、去年のこの時期も苺を使ったおやつを
よく作っていたような・・・

スーパーや八百屋で苺を見掛けると
何故か無性に買いたくなっちゃうんですよね(^_^;)


c0191755_20175991.jpg



カップケーキの上から生クリームを絞って
苺、アラザン、カラースプレーをトッピングして完成♪

c0191755_20204571.jpg


甘酸っぱ~い苺とほろ苦いココアがベストマッチング(*^_^*)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-04-30 20:30 | ケーキ

Birthday Cake on March!

3月生まれのバースデーケーキ


c0191755_9463069.jpg



今月の18日が父親の誕生日で、22日が私の誕生日

毎年、父と私の合同誕生会を開いて、家族に祝ってもらっていましたが
今年は姉一家が遊びに来ていたので、3月3日生まれの姪っ子も混ぜて
3月生まれのためのケーキを作ることに・・・
女の子が多いので、ブリブリ系の苺ケーキにしてみました。

姉一家、我が家、じーさん、ばーさん、総勢10名が集まって
バースデーソングを合唱して(●´mn`)プハッ
賑やかなパーティになりました。


c0191755_9465150.jpg



私は誕生日を迎え、大台に乗りました~

人生80年とするならば、ちょうど人生の折り返し地点

気がちっちゃくて、もっと強くなりたいと必死に踏張ってきた30代
様々な苦労も背負ったけれど、お陰で図太くもなれたし
本当に大切なものが、少しずつ分かってきたような気がします。

な~んて、まだまだ人生を語れるほどではないが・・・(≧▼≦)

父がお気に入りのアップルの創設者、スティーブ・ジョブズの言葉ですが
「Stay hungry! Stay foolish!」 ハングリーであれ!愚か者であれ!

最近、耳にタコが出来るほど、聞かされてます(笑)

Stay foolishって・・・解釈が人それぞれだと思うけど
バカの壁をブチ壊し(えっ??養老孟司さん?)、常識に囚われることなく
向上心を持ち続けて・・・みたいな感じかなぁ

う~ん、もっと良い言い回しがあると思うけど、とにかく、父がジョブズの言葉を借りて
私を含め家族に言いたい事はよく伝わってきました。

幾つになっても、現状に満足することなく・・・
努力を惜しむことなく目標に向かっていこう*
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-03-31 09:47 | ケーキ

雛祭りケーキ♪

3月3日は雛祭り

我家にも女の子がいるわけで・・・

今年は土曜日で丁度、会社がお休みという事もあったので
張り切って桃の節句のお祝いにケーキをつくりました。


c0191755_22275053.jpg



この日のためにと、用意しておいたデコレーション用の飾り

おぉ~~!飾ってみると、なかなか可愛いではないか~
周りにはピンク色のクリ~ム♪でデコレーション
フリーズドライ苺パウダーで色付け&風味づけしてあります。


c0191755_22352118.jpg



それにしても、このお雛様・・・

このプクプク具合と言い、目の細さと言い
よ~く目を凝らして見てみると


c0191755_22295942.jpg



娘にそっくりだぁ(笑)


ちなみに夕飯のメニューは、、、

*五目寿司
*豆腐サラダ
*チキンフライ
*蛤・・・ではなく、何故かシジミの味噌汁


c0191755_22472090.jpg



皆、沢山食べてくれました(*^^)v
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-03-04 23:00 | ケーキ

抹茶ロール

抹茶ロールを作ってみたけど・・・

c0191755_21562279.jpg


実はロールケーキを作るのがちょっと苦手(/_\;)

スポンジがパサついて、巻いている途中で割れちゃうわ
綺麗に丸くならないわで、見た目もあまり美しくな~い(´Д`)

抹茶を入れて綺麗なグリーンを想像していたけど
焼き上がりはどす黒い緑色(><)

写真を撮った日は天気も悪かったから、余計に暗い感じだね。
ま、それでもアップしちゃうんだけど(^ω^)

c0191755_21565314.jpg


そんなだけど、冷蔵庫にコソッとしまっておいたら
いつの間にか無くなって、ご丁寧に皿まで洗ってあって
ビックリw(°O°)w

こういう時は、家族が多くて良かったと思うよ
(=・ω・)/おいおいこんな時だけかいって
思わず突っ込みたくなるけど・・・

今度は他のレシピで作ってみようと思います
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-02-29 21:58 | ケーキ

ハートのチョコレートケーキ

遅ればせながら・・・
バレンタインにハートのチョコレートケーキです♪

c0191755_23475966.jpg


今年のバレンタインデーは、退院直後という事もあり
ヤル気というものが全く起こらずにおりましたので
それに代わって・・・というのも何ですが
今頃、ハート型のチョコレートケーキを作ってみました。

ガナッシュクリームを作るのは相変わらずヘタクソで
苺をみっちり敷き詰めて、ごまかす、ごまかす・・・へへへっ・・・

c0191755_23532736.jpg


苺もハート型にカット(*^_^*) うっふふ~ん♪

って、わぁキモイ!

無事に退院・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-02-20 00:24 | ケーキ

My youngest son's Birthday!

久し振りの投稿です。皆様お元気ですか?

忙しさは理由にしたくなかったが、めちゃめちゃ忙しい今日この頃。
気付けば、このブログも半年以上放ったらかしにしてしまいました。
以前は、どうやってブログアップの時間を捻出していたんだろうか、と思ってしまうよ。
単純に寝る時間削ってたんだねー、きっと。
今や、たっぷり寝ないと身体がもたないから、良しとしておこう(何が??)

今年最後となりうるであろうブログのネタをどうしようかと考え抜いた末
次男のお誕生日に久々にケーキをデコレイトしてみたのでコレに決まり。

c0191755_14162855.jpg



今年は、、、今年こそは、ちょっと凝ったもん作ってやろーという意気込みも虚しく
至ってSimple・・・あんまり去年と変わっていない
もうちょいセンスを磨く必要があるね。

c0191755_14281280.jpg


おまけに料理も大したものが作れず、ばーさんがサラダを作り
じーさんが寿司とピザをとってくれました。
実は、この週は仕事がとーっても忙しく、毎日帰りが22時23時過ぎ。
私の顔が疲れ果てていたもんで、両親も見るに見かねて助けてくれたのだと思います。
ありがたい、、、


c0191755_15250100.png



この1年も色々あって、毎日がドタバタであっという間に過ぎてしまうけれど
子供達は私の知らない間にも様々な体験をし、日々成長をしていると思います。
外から見ていてハラハラする事、言いたい事は山ほどあるけれど
そこはあえて手を出さず口を出さず
じっと見守っていきたいと思います。

子供達自身が、自分の目で見て、心で感じ、頭で考え、
そして行動できるようになって欲しいから

なんて格好良い事書いているけど
でもね、そりゃ友達は大事。遊びも大事だけどさっ
学生なんだから、しっかり読書。勉強してよね~と
ホントは凄く言いたいよ!!


*****


今年も多くの方にお世話になりました。
皆様、良いお年を。
幸多き年でありますように・・・
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-12-31 15:33 | ケーキ

苺のパウンドケーキ

苺の季節は、すっかり終わりを告げてしまいましたが
懲りずに苺のおやつをアップさせて頂きます(^_^;)


c0191755_16575866.jpg



先日、大量に購入した苺ちゃんをジャムにしておいたので
それを、どど~んっとたっぷり☆パウンドケーキに入れて焼きました♪

いつもの2倍の量で作り、半分はパウンド型に入れて…
そして残りは、100均で購入したカップに入れて焼きました。
100均の型はecoくないかも知れないけれど
私のような面倒くさがり屋には便利な代物です。

2倍量を一気に作っても、さほど大変ではなかったので
(体力的に…混ぜるの重かったら嫌ですもん↑)
一度に2種類のパウンドケーキもできそうだなぁ…と思いました。


c0191755_1719521.jpg



ピンクに着色したら、ちょっと可愛いかもなぁ(*^_^*)と思ったので
忘れないように、ここに留めておきます。
レシピ完成したら、またcookpadにでも掲載しよう(*^^)v


   *****

ちょっと間があいてしまい、久々の投稿になってしまいました。
お陰様で大忙しの毎日で、別に体調を崩したわけではないので
どうぞ、ご心配なさらずに…
そして、ご訪問して下さった方々、ありがとうございます。

ブログを更新していない間に、関東地方は早々と梅雨入りしましたが
今年は私的には、ベトベト、ジトジトして嫌だわ~という気がせず
比較的過ごしやすいです。
毎日、がっつり野菜を食べているからかなぁ。
別にベジタリアンな訳じゃないんだけど、ムシャムシャ野菜やら果物ばっかり食べていたら
自然と健康になったし、酒がうまい(笑)
だけど、お腹のお肉はどうにもならない←ここは鍛えなきゃダメって事ね

6月2日は、横浜開港記念日で横浜市立の学校はお休みになります。
ちょっと前に申し込んでいた、ローズ号100円で乗船券が当選したので
学校がお休みの次男と二人、横浜開港祭に行ってきました。


乗船前。こんなフェリーに乗って横浜港をぐるっと1時間のクルージング(?)
c0191755_17524621.jpg

みなとみらい一望できました♪
c0191755_17545971.jpg

護衛船『はたかぜ』も間近に見え…
c0191755_17582854.jpg

リフレッシュできました。

忙しい毎日だけど、有難いこと。元気に過ごしていこー!
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-06-11 18:03 | ケーキ

NEWYORK CHEESECAKE

ゴールデンウィーク初日に焼いたのは、チーズケーキ

c0191755_10333012.jpg


簡単に出来るし、我家のおやつにはよく登場する。

マスカルポーネをどど~んっと500g頂いたので
いつものように半分はティラミスに使い(画像なし)
残りの半分は、クリームチーズ、サワークリームなどと混ぜ合わせて
ニューヨークチーズケーキにしました。

ずっしり重い、アメリカ~ンな感じ♪
だけど、私にはちょっと甘かったかな・・・

甘さ控えめで、もうちょい酸っぱいのが好きです

これはこれで長男にはウケたようだけで、1/2ホールが
彼の腹の中へ、、、Good Bye (@_@;) 相変わらず食いすぎやろっ 

c0191755_1037531.jpg



   *****

先週の土曜日。
次男は、釣りがしたい!長女はBBQがしたい!!というので
家族で観音崎公園まで出掛け、釣りとBBQを楽しんできました。

湘南の海に比べ、この辺りは混雑もほどほどで
人混みが苦手な私には、もってこいの場所です。

どことなく、のどかな雰囲気 

c0191755_10473752.jpg


ここから、船に乗って片道20分で猿島まで行くこともできます。
(三笠公園からは片道10分だけど、、、)

釣りは、結局何も釣れませんでしたけど、次男はそれでも満足のご様子
カニを捕まえて、大喜びでした。
他の釣り人達は、小さなメバルを釣りあげていましたから
決して魚が居ないわけではなく、私のウデに問題があるのです(^_^;)

見ず知らずのおっちゃんが、熱心に釣りの指導をしてくれたんですけどね。
残念(^_-)-☆
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-03 11:12 | ケーキ