「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 35 )

お蕎麦@秩父 oishii

c0191755_22464631.jpg


こんばんわ(о´∀`о)ノ

今回は手作りお菓子から離れて
この前出掛けた外飯@秩父についての投稿です。

秩父に行くなら、やっぱりお蕎麦が食べたい!!
ってことでネットで数件調べてみると
沢山のお蕎麦屋さんが出てきて迷ってしまうほど。

その中から『わへいそば』をChoiceしてみました。

お蕎麦を『くるみ汁』でいただくそうで
何それ(*≧∀≦*)?? わっ、美味しそう(゜∇^d)!!?!と
興味をそそられた次第でございます。

一番人気のくるみ汁の天ざる蕎麦を注文


c0191755_22475541.jpg


コチラがくるみ汁。
汁の中にすりつぶしたクルミが入っているんだけど
どろっとした感じではなくさらっと頂ける。

c0191755_22483837.jpg


天ぷらもサクッと揚がってて美味しかった(*^^*)
特に大きな舞茸の天ぷらのお味は最高でした♪

来月も秩父を訪れる予定。
また美味しい蕎麦の味に出合える事を
楽しみにしています。


日々の出来事はコチラ→に掲載中
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-10-10 22:51

女子会にて

c0191755_8524832.jpg
先週の事だけど
久々の女子会を開催(*^^*)
『TORIGE』という
チキン料理のお店で
Dinnerを頂きました。

Lunchでは時々
利用していたけど
夜は今回が初めて。

つい先日放映された
アド街では15位にランクイン
されていましたが
なかなか雰囲気の良いお店です。

金曜日の夜ということもあり
お客さんが途切れる事もなく
賑わっていました。


先日買ったカメラの調子をみたくて
料理写真を撮る事に...

だけど、どれも似たような構図に
なっちゃうのよね(^_^;)
写真を撮る技術は
まだまだ未熟

プロが撮った写真を眺めて
もうちっと勉強してないと。

しかしまぁ、撮った写真の
お料理の数々を見返してみると
よく食べたものだわ。

実は、これが全てではなく
他にもしっかりOrderしてます。

女同士集まると、お喋りが
尽きることはなく
仕事に恋愛、趣味の話で
盛り上がる→そして食べる
→また喋るを繰り返すから
いくらでも食べられちゃう(笑)

『また来月開催ね!』と言って
お開きとなりました(*^^*)


会社の側まで来てくれた
皆さんに有難う♪

来月もしっかり楽しみにしてますよ
[PR]
by gogomakiko1972 | 2013-09-23 08:54

シリアルバー

シリアルが、ちょいとばかし残っていたので
マシュマロとドライフルーツをプラスして
シリアルバーを作ってみました。


c0191755_171954100.jpg



因みにレシピは、こちらを参考にさせて頂きました。


c0191755_1721172.jpg




とても簡単にできるし、残ったシリアルの整理にピッタリ!
刻んだナッツ等を加えても、いいかな~?


     *****

今日は風邪をこじらせてDown(--〆)
仕事もお休みを頂いてほぼ一日寝てました
体力無いし・・・歳のせいかなぁ。

夕方になって、少し元気が出てきたけど
まだ身体がだるいです・・・

明日は会社に行けるかな?
[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-05-10 17:33

今年も作りました・・・

八百屋の前をブラブラ歩いていたら
2パック380円のイチゴを発見!!
ぉお~~~♪
魅力的なお値段(*^。^*)

苺の季節もそろそろ終わる頃だし
今年もやっぱりジャムを作っちゃいますか~って事で
早速家に帰って取り掛かり、出来たのがコレ


c0191755_20165652.jpg



買ってきた苺をジャブジャブ洗って
ヘタを取り、水気を拭き取ったら鍋へ投入!

苺の50%前後の砂糖とレモン汁1個分を鍋に加えて
クツクツ煮る!

ジャムテスト(ジャムが固まるかどうかのチェック)なんて面倒な作業は省いて
なんとな~く煮詰まってくればOKです♪

ヘタを取る作業は子供が喜んでやってくれました。
ムフッ!なかなか役に立つ・・・

手作りジャムは、市販のものとは比べ物にならない位
美味しいんですよ!

是非、お試しあれ~


c0191755_20281993.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-04-28 20:33

仕事始め

今年は1月4日が仕事始めという方が多かったようですが
私の勤務先は1月5日からスタート!
2日働いたら嬉しい3連休が待っている~♪と思って
初日からガンガンに忙しくて心が挫けそうだったけど
あくせく働いて無事乗り切った(*^^)v
労働の後は飯がうまいし、達成感があってスカッとします。

上の2人の子らは今日から学校が始まり、それぞれに登校。
下のチビはお弁当持って、はまっ子に参加したら
今日は、そこで餅つき大会があったようで
立派な丸餅を持って帰ってきました。
 
確か、自分達で米から育てて、刈った稲をペットボトルに入れて
上から箸でつついて脱穀して精米して餅をついていたような。。。

黄な粉餅にすっかりはまった次男は、きっとこの餅も黄な粉まみれにして
胃袋へ納めるんだろうなぁ・・・

とにもかくにもホッとする金曜日(^^)
今夜もとても冷え込んでいます。
皆様くれぐれもお風邪など召されませぬように・・・

c0191755_2324338.jpg

[PR]
by gogomakiko1972 | 2012-01-06 23:27

苺ジャム

苺の季節が終わりを告げようとしています。
この時期になると、小振りで安価な苺が出回るので
近所の八百屋さんで見つけて買ってきました。

4パックで580円というお値段。
これなら、思う存分使えます(*^_^*)

…で、その内の2パックは、砂糖、レモン汁と共にグツグツ煮て
苺ジャムになりました。


c0191755_21293864.jpg



自家製ジャムはフルーツの香りが良くて、とても美味しい
こんな風に、パンにたっぷり付けてもクドクないのです。
ジャムを塗って、というよりも上からたら~り掛けて食べる感じ


c0191755_21353344.jpg



残りの2パックは、お菓子作りに使ったので
それは又、後日アップの予定です♪
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-05-15 21:41

震災、、、その後

東日本大震災から早1週間が経過しました。
震災により被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げます。
そして、一日でも早い復興を心より願っております。

私のブログは食べ物がメインのものなので暫くの間
お休みしようかな、とも思いましたが、更新していないにも関わらず
毎日訪問してくださる方がいらしたり、また今回の震災で私自身が思うことも多くあるので
今の気持ちを忘れないよう横浜の状況も交え、備忘録として少しずつ綴ることにしました。
あまり面白くない内容になるかもしれませんが、何卒、宜しくお願いいたします。


c0191755_6444293.jpg


家にあるロウソクが減ってきてしまったので、サラダオイルを使って
簡単に出来るランプを作りました。
ご興味ある方はコチラ→

   *****

計画停電の実施や人身事故などの影響により交通機関が乱れに乱れた先週の横浜。
通勤が困難な状況でしたが、勤務先の“みなとみらい地区”は計画停電区域から
除外されていたので、集団登校の次男を見送ってから出社することにしました。

近所のスーパーは品薄状態だったので、まだまだ食べ盛りの子供達の食事や
ガソリン不足やら、夜の停電時での自宅の事などなど、家を空けることに対して
心配事は尽きないけれど、家の事は娘と近所に住む両親に任せて
私は私で気持ちを切り替えていくことにしました。
社内業務が滞ってしまわぬよう、微力ながら協力しなければ・・・

会社では、普段と変わらぬ冷静さが保たれた雰囲気に助けられ
自分も坦々と仕事ができたような気がします。
ただ、通常業務に加え今後の対策を練ったり、又その対応に追われたりと
普段から睡眠時間を削って仕事を頑張っているチームですが
これ以上の心労、身体の負担は気になります。

父さんと母さんの役割を、一人でこなさなければならない私にとっても
ちょっと辛い1週間でした。

、、、なんて、東北の方々の困難に比べたら、溢している暇ではないですね。


私が身を置いているのは、国際プロジェクトチームで
海外からは、お客さんを始め、海外支店の方、下請け業者
供給メーカーの方々が日本で仕事をしています。
今回の震災により、今週から一時帰国休暇を取得する方
プロジェクトチームから抜ける方が出始めました。
フィリピンから来日していた20代の女性で
同じフロアのMさんも、その一人。
お別れは、残念だけど仕方ない。他国へ来て、この状況では
きっと不安で仕方なかったでしょう・・・
最後に、「英語が上手くしゃべれなくて、あまりコミュニケーションが
取れなくてごめんね。」と、たどたどしい英語で伝えたら
「気にしないで。親切にしてくれてありがとう。
あなた方の安全と平和を祈ってます」って言ってくれました。
最後に握手をしたら、、、何だかウルウルときてしまいました。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-20 07:08

非常食de晩御飯

一応、食べ物ブログと謳っているので
こんなタイトルで失礼します。

金曜日の大地震の時は、みなとみらいのオフィスで働いていた私。
ゆらゆら揺れるオフィスは、まるで船の中のよう・・・

不安でドキドキしていると、それを察してか隣に座っているエンジニアの方が
『一応ね、このビルは耐震構造になっていて、震度7~8は耐えられるように
設計されているんだよ』と教えてくれました。
『本当に耐えられるかどうか、実験台にされているようだなぁ』なんて声も
聞こえてきましたが、さすがはプラントエンジニア。
知識も豊富で、建物構造にはやけに詳しく、頼もしぃー
ま、あれこれ説明されても、完全には理解できない私ではあったけど・・・

オフィス内のスリムラックは左右に揺れ、ミシミシと音をたてていたオフィス内でしたが
上から物が落ちてくるような事は、ありませんでした。
勿論、いつも書類を山積みにしている隣のデスクのエンジ君の書類も
雪崩が起きることもなくも無事!

エレベーターも止まってしまい、オフィスのアナウンスでは
『外に出ないで下さい』との事だったので、そのまま待機。
私のデスクは16階だけど、最上階の36階は凄い揺れだっただろうな。

自宅や子供の携帯や実家に連絡を取ろうとしても、なかなか繋がらず
結局何も出来ないなぁ、と船酔い気分で仕事続行
ようやく連絡が取れたのは夕方でした。
次男は母が学校まで引き取りに行ってくれたし
上の二人は地震の時、丁度家に居て無事との事でホッと一安心

JRはストップしてしまって、家まで帰るには徒歩かバスを乗り継ぐしかないと思ったけれど
徒歩だと三時間。外は寒いし、ごった返すであろうバスに乗る気分にもなれず
諦めてオフィスに留まる事を決め込んで、コンビニにお買い物に行ったら
パンやおにぎりカップ麺は全て売り切れ。あるのはカップの味噌汁とお菓子・飲料ぐらいでした。

幸い、オフィス内の電気は点いていたし、デスクに味噌汁やらお菓子やらは常備していたので
何も買わずに戻ったら、ビルの中に常備してある非常食を配布してくれるというアナウンス。
若手社員が居残り組の為に、取りに行ってくれました。

“サバイバルパン”という缶詰のパンと“水”と“そのままご飯”という非常食

c0191755_1642426.jpg


有難かった~(*^_^*)

納会の残りのお酒があったので、ちょっと頂いて身体も暖まり
明日に備えてミーティングルームで寝るか~なんて、横になったところで
父がヒョッコリ、車で迎えにきてくれました。
本来、自宅からオフィスまでは、車で片道小一時間の距離ですが
大渋滞で2時間かかったそう。
逆にオフィスから自宅までの道のりは、比較的流れていたので
午前2時半頃には無事自宅に帰って来れました。

長女は中々寝つけなかったようで、そんな時間でも起きていて
結局、朝まで二人で語り合ってしまいました。
実は今日から新幹線で秋田へ向かおうとしていた長女。
地震が今日だったら、、、なんて事を考えるとゾッとしてしまいます。
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-13 17:30

Graduation ceremony♪

昨日は晴天の中、長女が通う高校での卒業式でした

c0191755_16342199.jpg


3年前、緊張と不安で、いっぱいの気持ちを抱えて迎えた入学式は
大荒れのお天気だったことを、今でもよく覚えています。
それは、つい先日の事のよう・・・
振り返れば高校生活3年間は、あっという間に過ぎていったように思えます。

多くの高校の中から、デザイン美術という特殊のクラスがある高校を選び
それまで自由気ままに絵を描いていたのが、生まれて初めて本格的にアートについて学び
決められた課題は、何があっても途中で投げ出すことは許されない
必ず最後まで完成させなければならず、課題は次から次へと出されるという厳しい環境の中
時々、追われる課題に自分自身が行き詰ってしまい
思うように絵が描けない
自分が何を描きたいのか分からない
思い描いていることが上手に表現できない

元々、小さなことでクヨクヨ悩み、一人でグーッと抱え込んでしまう長女。
どうして良いのか分からず、ただただ泣いて前に進めない・・・なんて事も
沢山ありました。

友達関係でも、随分と悩んだようだけれど、生徒会活動に参加して、より多くの人に触れ
様々な経験を積んできたことで、本人なりに切り替えも上手になり
一段と成長したように思えます。

温かさの中にも、厳しくご指導頂いた先生方、励まし支えてくれた友達には深く感謝しております。


   *****

久々の更新になります。

先週はバタバタと慌ただしく過ぎてしまったので
今頃になって、先週の日曜日の晩御飯をアップ(^_^;)

c0191755_16495772.jpg



素敵にラッピングされたドライポルチーニはこんな形でスーパーマーケットにで
売られているというからイタリアってお洒落(^_^)/


c0191755_1653698.jpg



惜しげもなく、どーんっと沢山入れてリゾットを作りました。
むっ!香りがたまらんです~(●^mn^)


c0191755_16563138.jpg



そしてサラダはベビーリーフ、トマト、モツァレラチーズを皿に盛って
前回アップした瓶詰を、たら~り掛けて完成♪


c0191755_16592933.jpg



この日も慌ただしく、品数は少ない・・・
年度末って、どうしてこうも忙しいのだろうか(@_@;)
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-03-06 17:15

お家で手作りどーなつ♪

ドーナツ出来ました~(o^∀^o)

c0191755_204584.jpg



我家にはドーナツ型なんて気の利いたもんは無いので
まずはコップを使って、丸~くくりぬき
今度は絞り口型の後ろでその中心をくりぬいてみたのだけど
とってもバランスの悪い不格好なドーナツになってしまった(・・;)

真ん中の穴は、もうちょい小さくても良かったかもな…

せっかく作ったので、取り敢えずアイシングでごまかそうと思ったら
これまたアイシングを乗っけるのがまた下手くそだこと(/_\;)トホホホ

結局、その上から粉糖で隠してみたもたけれど
食べてみたら、とっても甘いドーナツになってしまいました
それでも、子供たちには気に入ってもらえたようです♪

真ん中の丸い所はこんな感じの一口ドーナツに↓


c0191755_20495382.jpg



どうやら我家には、気取ったお洒落なものよりも
ちょっとヨレッとしたものの方が合ってるみたいです


   *****


今日のお昼御飯は久々に外食~
同プロジェクトの皆さんと女子ランチに行ってきました(*^^)v

選んだのはVENTO!イタリアンレストラン♪
ランドマークタワーの中では人気があるお店で、いつも混んでます
特に水曜日はレディースデーなので
サラダバーがいつもより充実していたような・・・

一緒に行った方が予約を入れておいてくれたので
通されたのは窓際の見晴らしの良い予約席
ちょうど、“モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨー”という
早口言葉にもなりそうで、舌も噛んじゃいそうなネーミングの
モニュメントが真下に見えます


c0191755_20562278.jpg



ここはオフィス街だけど観光地なので、仕事の合間のランチタイムなのに
ボーッと上から人の流れを眺めていると何故か行楽気分☆

私はパスタコースでゴルゴンゾーラのパスタを頂きました
ウマい!ヤバイ!!また太りそうだよ(^u^)


c0191755_20564597.jpg

   『モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨー』
[PR]
by gogomakiko1972 | 2011-01-19 21:07