人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Belgian waffle

連休初日の昨日は家事の合間にビタントニオで
ベルギーワッフルを焼きました。

Belgian waffle_c0191755_16402968.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、Waffleの語源はオランダ語のwafel(蜂の巣)
からきていて表面が蜂の巣のように格子柄になっているから。

そして前から欲しくて、ようやく手に入れたビタントニオは
忙しさを言い訳に、随分と長く放置してしまって
タンスの肥やしにやってしまいそうだったけど
お正月あたりから、ようやく使いはじめました。

ワッフルの他にも、焼ドーナツ、ホットサンドなども試しに
作ってみました。(画像はナシなんだけどねっ…)
ちっちゃな鯛焼きも作れるので、年末から冷蔵庫に眠っている
頂き物の自家製餡子を使って、連休中に作ってみたいと思います。

ワッフルは、ちょいと前に大ブレイクして、専門店なんかもできて
流行っていたようだけど、私はいつも、そんな世間の波に乗れなくて
少し下火になってきた頃に、どれどれ?と試して作ってみたくなるのです。

Belgian waffle_c0191755_1645188.jpg


焼き加減がよく分からなくて、焼き過ぎちゃったかしら??食べて貰えるかなぁ・・・
なんて心配を余所に、ダイニングテーブルの上に置いておいたワッフルは
あれよあれよという間に無くなってしまいました。


*****

今日は久しぶりに同級生と会いました。
彼女とは中学三年の時、初めて同じクラスになってから急に仲良くなり
その後も同じ高校に通っていました。3年間、毎朝一緒に登校していたけれど
結局、高校では1度も同じクラスになることはなく、ベッタリ一緒にいた訳でも
なかったのですが、今でも変わらずお付きいできるのは、彼女が気さくで
サッパリとしているからかなぁ~*
類は友を呼ぶ?というか、サバサバしていて何とも気楽

彼女は4人の男の子のお母さん。
少子化といわれる時代だけど、私の周りには子沢山が多くて
皆それぞれに子育てを楽しみ、時には苦しみながらも頑張っています。
話をしていて、子育ての悩みは人それぞれだけど子供を守る為に
一生懸命になるところは、みんな一緒なのだと思いました。

人一人育てるのは本当に大変な事で、楽しい事ばかりではなく
時々辛く悲しいこともあるけれど、いっぱい泣いて笑って怒って・・・と
とことん付き合って感情的になれるものは、他にないかもしれません。

今日は、おしゃべりが出来て良かった(*^^)v
by gogomakiko1972 | 2012-01-08 17:42 | 焼き菓子
<< Quiche!! 仕事始め >>