人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fruit mince cake*~Pound Cake~

これもお正月休みに焼いたおやつ♪
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキです!


Fruit mince cake*~Pound Cake~_c0191755_93376.jpg



大川雅子さんのレシピを参考にさせていただきました
カラメルが入っているので、ほんのりBrown・・・
ラム酒の香りもぷぅ~んと漂ってきます
そして、これまた大好きなイチジクをどど~んっと入れてあります。

このイチジクは富沢商店で量り売りをしていたおにぃさんに
『ちょっと試食させて・・・・』と言ったら『はい、どうぞ』と白イチジク1個
ポーンッと渡されて『えっ??試食なのに、こんなに・・・?!』と言いつつ
買わないと悪いかなぁ?と思って買ってきたものです。

種がぷちぷち・・・実はふっくらしていて美味しい


Fruit mince cake*~Pound Cake~_c0191755_9302898.jpg



型は、母が昔使っていたモノを譲ってもらって使ってます。
もう数十年使い込んでいるので、かなり年季が入ってますね(#^.^#)
パウンドケーキ型は他にもいつくか持っていて、これは少し大きめなので
年に数回しか使うことはないのですが、大切に使わせて頂いてます

この先、娘が使ってくれるかしら・・・ね?


Fruit mince cake*~Pound Cake~_c0191755_9534535.jpg



   *****


きょうから3連休・・・
何の予定もたてずに初日の朝を迎えてしまいました


会社で私の前に座っている新入社員君の母校のラグビー部が
本日、花園で優勝争いだそうで、金曜日の晩から仲間と大阪に応援に行くとテンション高めで
『車で1000円で行けますから、一緒に行きましょうよ!』と、ご丁寧に私に気遣って
誘ってくれたのいいんだけど、仕事終わった後、寝ずに大阪まで行く体力は既に無く・・・
若者とおばちゃんと小学生が車に乗って大阪までってのを想像したら
可笑しくて辞めておきました。


とりあえず、洗濯、ゴミ出し・・・
働く母の休日なんてそんなものですよ(^_^;)


公園へ行って、次男と凧揚げでもしてのんびり過ごそうと思います
今日は少しポカポカ暖かいような

皆様、素敵な休日をお過ごしください

Fruit mince cake*~Pound Cake~_c0191755_102230.jpg

by gogomakiko1972 | 2011-01-08 10:51 | 焼き菓子
<< Dejeuner~本牧館のフラ... 年の初めのショートケーキ♪ >>