人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早めのChristmas cake*第一号

来月のクリスマス&末っ子の誕生日に向けて
デコレーションケーキの練習を始めました♪

ちょっと早めのChristmas cake*第一号_c0191755_10212031.jpg


年末で忙しない事もあり、末っ子の誕生日って
いつもクリスマスとセットでやっつけ仕事って感じなので
今年は余裕を持って祝ってあげたい…
ケーキも余裕で作れるようになりたいしねっ

長女も早々と進路を決めてくれたので
気分的には少し楽ですかね~
そんな、娘にも感謝!

そして、本題のケーキですが
本番まではイチゴは使うまい、、、と
今回は缶詰のアプリコットを使いました。
練習とは言っても折角なので、ちょっぴりクリスマスを意識して
サンタと柊、ノエルプレートも飾って試作品の完成です!

ちょっと早めのChristmas cake*第一号_c0191755_10292041.jpg


アプリコットの酸味がいい感じに仕上がりました!

自分が作ったケーキって、お店で買ったものと違って
何故かアッサリ食べられるんですよね~
お店のは、なんかくどくて無理!
食べてる途中で嫌になっちゃう私(+_+)

ちょっと早めのChristmas cake*第一号_c0191755_1034280.jpg


最後の最後に生クリームが少し足りなくなってしまって
仕上げのデコレーションが、お粗末な結果で
なんだか作る前のイメージとは違うものとなってしまいましたが
これでも十分、練習にはなった感じ

また来週もケーキ作っちゃおっかな(笑)
by gogomakiko1972 | 2010-11-21 10:39 | ケーキ
<< ベイクドチーズケーキ 秋の味覚♪Apple tart... >>